街レポート

横須賀(横須賀市逸見)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

横須賀(横須賀市逸見)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

幕末にペリーが来航した「開港の街」としても知られる横須賀。JR横須賀線が停車する横須賀駅周辺は、横須賀港を臨む海に近い街です。戦前は軍用の施設が目立ちましたが、現在は、交通の便の良さから、東京や横浜のベッドタウンとしての知名度をあげています。今でも横須賀港周辺に米軍基地や海上自衛隊の基地を有し、独特の歴史を持つ横須賀ですが、こちらでは、そんな横須賀の魅力についてご紹介します。

街と軍港と自然が織りなす、独自の文化を育む街

横須賀と聞いて思い浮かべるのは、ネイビーバーガー、海軍カレー、スカジャンなど横須賀海軍にルーツを持つ様々な文化ではないでしょうか。そういう意味でも、古くから江戸・東京の玄関口だった横須賀は、西洋文化をうまく取り入れながら、独自のスタイルやカルチャーを確立してきた街といえます。

「都市景観100選」に選ばれた 横須賀港周辺のまちづくり

JR横須賀駅のホームからも臨むことができる横須賀港は、東京湾の南西部、横浜港の南に位置し、江戸時代から海外の文化を迎え入れてきました。現在米軍基地の敷地となっているあたりは、かつて横須賀製鉄所が開設された場所で、湾港としての横須賀の歴史が始まった場所でもあります。その後、明治になると軍港として発展するなど様々な歴史を経てきた横須賀港ですが、現在その周辺地区は、公益施設、商業、ホテル、住宅が一体となった、高機能・高感度な都市空間が整備されています。このエリアは2000年に、「都市景観100選」にも選ばれ、高く評価された実績を持っています。このことからも現在の横須賀港周辺は、デザイン性豊かで住みよい街としての性格を強めていることがわかります。

横須賀のランドマーク「ウェルシティ横須賀 天空の街」

JR横須賀駅から徒歩5分のところに位置する「ウェルシティ横須賀 天空の街」は、2000年に建設された横須賀市を代表するタワーマンションです。地上31階建ての建物は、高層階に220戸のマンション、低層階には生涯学習センターや保健所などの公共施設が入り、プールやトレーニングルーム等も完備された、まさに「天空の街」という名にふさわしい複合施設となっています。

またさらに駅寄りには、総戸数239戸の大規模マンション群「ポートヴァレーヌ1番館~4番館」も連なっており、ファミリー層を中心に多くの世帯が居住しています。

豊かな自然環境と安心の制度で、子育てしやすい街に

横須賀は、海や山、公園などの自然環境に恵まれているため、日常的に自然と触れ合いながら、のんびりと暮らすことのできる街です。同じ市内には、立石海岸や大楠山など、少し足を延ばせば楽しめるレジャースポットもたくさんあります。そんな自然溢れる環境からか、お子さんをもつファミリー層から、子育てのしやすい街として支持されているようです。

またそれだけではなく、行政の子育て支援が充実している点も、人気の理由の一つです。不妊治療への助成にはじまり、出産施設、小児医療施設、保育施設の拡充、また小・中学生には就学援助制度、高校生には奨学金制度も設けられており、生まれる前から高校教育まで、長きにわたってサポートをしてくれる点が魅力です。このように横須賀市には、これからお子さんを持ちたいと考えているご夫婦や、すでに小さいお子さんをお持ちのご夫婦も、安心して出産・育児・教育とステップを重ねていくことのできる環境が整っているのです。

江戸の外交顧問 三浦按針にちなんだ「按針フェスタ」

三浦按針は、本名をウィリアム・アダムスというイギリス人です。航海士として海へ出たものの難航の末、日本へ漂着。その後、江戸幕府の信認を得て250石の領地を与えられ、外交顧問として日本にとどまりました。55歳でその生涯を閉じましたが、生前は様々な西洋文明を日本にもたらしたことでも知られています。横須賀駅から徒歩6分ほどの「浄土寺」は、按針の菩提寺で、按針ゆかりの寺宝が管理されています。

JR横須賀駅のある逸見町では、毎年秋に、この三浦按針にちなんだ「按針フェスタ」が開催されています。横須賀駅を起点としたウォーキングイベントや、地元商店と連携したお祭り、講演会やコンサートが開催されるなど、街をあげてのイベントとなっています。

ちなみに按針の墓は安針塚と言われ、横須賀駅から徒歩20分ほどのところにある「塚山公園」に安置されています。京浜急行線 安針塚駅の駅名は、もちろんこの按針の墓に由来しています。

県内9都市で最小の犯罪発生率

神奈川県警の発表によると、横須賀市は県内での犯罪発生率が最も少ない街のようです。横須賀というと外国人の多い街というイメージがあるからか、治安は悪いのでは?と思われがちですが、そんなことはありません。
早くから異文化を受け入れてきた先人たちの精神は、現代にも連綿と受け継がれ、異なる文化を持つ人々との共存が自然とできる土壌が養われているのかもしれません。

 

どんな飲食店がある?(1km圏内)

横須賀に多い飲食店は和食(30件)です。次いで、カフェ(24件)、居酒屋やバーがそれぞれ18件ずつとなっています。どちらかというと和食系が多く、京浜急行線横須賀中央駅と比べると横須賀駅周辺は全体的に飲食店の数が少なめになっています。

どんな業態が出店チャンス?

横須賀に出店チャンスがあると考えられるのは、『和食』や【カフェ】の業態です。これらのお店は横須賀に最も多い業態のため、地域と合っていると考えられます。和食店やカフェを開店予定の方は、横須賀を候補に入れてみてください。

業態別 募集中の居抜き物件一覧

和食の居抜き
カフェの居抜き
居酒屋の居抜き

周辺の主なスポット

・横須賀港
・海辺つり公園
・うみかぜ公園
・観音崎ボートウォーク
・ヴェルニー公園
・海上自衛隊横須賀基地
・在日米軍横須賀海軍施設
・三笠公園
・横須賀市役所
・ウェルシティ横須賀天空の街
・健康増進センター(すこやかん)
・生涯学習センター
・健診センター
・中央健康福祉センター
・逸見青少年の家
・ヴェルニー公園
・ヴェルニー記念館

横須賀に似た地域

関内

関内は横浜港に近く、開港によって古くから栄えた街の一つです。江戸時代に先駆けて海外の文化を受け入れてきた街の歴史が、横須賀と共通しています。
関内(横浜市)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

逗子

横須賀と同じく、海や山に囲まれた豊かな自然環境に恵まれた街です。メディアなどでも紹介される話題の飲食店も多く、富裕層も多く住んでいます。

江古田

学生街のイメージも強い江古田は、東京都の中でも子育て世帯へのサポートが整った練馬区に位置しています。ファミリー層に優しい行政制度が充実している点が横須賀と共通しています。

類似地域 周辺の募集物件一覧

逗子・関内・江古田の居抜き物件一覧

 

どんな客層?

【平日/昼】
都心や横浜のベッドタウンである横須賀は、平日昼間は仕事に出かけてしまう方が多いため、昼間人口は少なくなります。メニューは1,000円以下のお店が多数です。

【平日/夜】【土日】
通勤していた人たちが帰ってくる夜間は人口が増加します。平日は、仕事帰りのビジネスパーソン、土日はディナーを楽しむファミリー層がメインになりますが、横須賀には飲食店が少ないため、中心市街地である汐入や横須賀中央まで外食へでかけるという人も少なくないようです。メニューは2,000~3,000円が平均的です。

人口特性

横須賀の総人口は399,845人(2018年)です。その中でも、世帯数は166,764世帯となっています。どちらかというとファミリー世帯が多く住んでいるエリアです。男女比を見てみると、全体的に女性の人数が若干多い傾向にあります。

乗降人数

横須賀駅にはJR横須賀線が乗り入れています。2017年度の1日平均乗車人員は5,289人とかなり少なめです。同じ横須賀でも京浜急行線の横須賀中央駅や汐入駅のあるエリアが中心市街地となるため、どうしてもそちらに利用者が集中してしまうようです。

横須賀の賃貸相場

横須賀で部屋を借りる場合の相場は、ワンルームの場合4.87万円、1LDKの場合5.75万円、2LDKは8.42万円となっています。3LDKでも10.55万円で借りることができるため、家賃相場はかなり低めとなっています。

横須賀の店舗賃料相場

横須賀の店舗賃料は、月に40~60万円、60~80万円という方がともに50%でした。平均賃料相場の推移を見てみると2016年に一度大きくあがり、17年にいったん下がりますが、18年にはまた少し上昇しています。

横須賀(横須賀市逸見)の居抜き店舗物件を見る


Written by 飲食店の居抜き物件なら!居抜き店舗ABC
物件のご紹介はもちろん開業までをサポートいたします!


簡単30秒で会員登録完了!

飲食店、物販、テイクアウトなどの店舗物件をご紹介します!

Copyright © 居抜き店舗ABC, All Rights Reserved.