メニュー

下北沢

音楽、演劇、ファッションの発信地として
若者の人気を集める街

特徴

演劇や音楽をはじめとしたサブカルチャーの聖地

音楽や演劇といった文化や、個性的なファッションの発信地として、若者の人気を集める街です。付近の駅に大学のキャンパスがあることから、学生が足を運ぶことも多い街です。

どんな客層?

【平日/昼】
下北沢(北沢1~5丁目)の人口は、北沢2丁目を除いて昼間よりも夜間のほうが増えます。大部分は地元に住んでいる方や買い物に来た方が飲食店を利用するケースです。価格は地元民が頻繁に利用しても負担にならないように、1,000円以内に設定している店が大半となっています。

【平日/夜】【土日】
下北沢は休日需要が強い地域のため、ほかの地域と比べて休日に飲食店へ来る顧客が多い傾向にあります。買い物に来た方が帰りがけに立ち寄ることが多いようです。価格は2,000~3,000円に設定している店が多くなります。

人口特性

下北沢は住民に男女の偏りがあまりない地域ですが、女性のほうがやや多く住んでいます。世帯数は総人口に対して半分ほどです。治安や交通アクセスが良い地域であるため、一人暮らしの方が多く住んでいます。古着店や劇場の多い下北沢は、個性派ファッションを求めている方には特に好まれている地域です。

乗降人数

小田急小田原線「下北沢」駅の1日の平均乗降人員は11万5,658人(2017年)です。小田急電鉄全70駅の中で11位にあたります。京王井の頭線「下北沢」駅の1日平均乗降人員は11万4,367人で、京王電鉄の中では第3位の利用率となっています。

平均賃料相場

平均坪単価

28,711円

※2019年10月21日更新
※本情報は、過去3ヶ月(変更あり)の間にABC店舗に掲載された物件の中から独自に集計した情報であり、価格を保証するものではありません。階層、間取り、駅分数などの様々な条件によって変動いたしますので、参考情報としてご活用ください。