特集記事

居抜き店舗で開業資金を節約。

居抜き店舗で開業資金を節約。

飲食店を開業する際に、今後の不安定な状況に備えて、出来る限り資金に余裕を持っておきたいものです。

出来る事なら、真新しい新築物件での開業を誰もが望むでしょうが、厨房設備まで含めた新築に掛かる費用は莫大なものですし、土地探しから始めるとすると、数年後まで開店出来ない事態にも陥りかねません。
資金が充分にあり、掛かる時間も準備期間として捉えられればそれでも良いのでしょうが、資金に余裕が無かったり、すぐに開業して早く軌道に乗せたい、等の場合、居抜き店舗での開業がおすすめです。

資金面で考えれば、地方にはたくさんの居抜き物件があり、格安で売りに出されていたり、賃貸契約する事が出来ます。
しかし、中には長年使われず放置されていて、設備が整っていても修理や場合によっては工事が必要になる事もあり、費用がかさんでしまう事もあるので注意しましょう。

また、資金的に安く開業出来ても、地方は人口が少なく、都市部以上に不安定な営業を強いられる事も考慮に入れる必要があるでしょう。

開業後の営業に自信があって、開業資金を極力抑えたいなら、地方の居抜き物件での開業が有効です。
ただ、一般的におすすめ出来るのは、ある程度の賃量は掛かっても安定的な客入りが期待出来る都市部の居抜き店舗での開業です。タイミングさえ合えば、廃業したばかりの同業種で設備投資がほとんど必要無かったり、立地条件の良い物件を探す事が出来ます。

しかし、競争率も高くなりますので、日頃からアンテナを伸ばして、良い物件を見付けたら素早い行動が求められます。都市部での居抜き店舗探しには、ネット検索が非常に有効です。
地方では、居抜き店舗はたくさん目についてもあまりネット検索に引っ掛からない場合もあります。

いずれにしても、より良い居抜き物件を探す為には、日頃から空き店舗を把握し、出来れば「ここが良い」という物件が定まってからアプローチし、それを根気良く繰り返すのが良いです。
また、知人や友人・親類等の縁故がらみの物件探しは、楽で格安ではあるものの、立地や設備等が希望とかけ離れてしまったり、撤退しずらくなってしまうといったデメリットがある事も覚えておきたいものです。

以上の事に留意して、より良い物件を格安で見つける事が出来れば、開業資金が安く収まるとともに、あなたのこれからの飲食店営業の最初の成功を為し遂げられると言えるでしょう。

最後に、せっかく居抜き物件で開業資金を節約するのですから、出来る事は自分でやり無駄な資金を更に抑えましょう。


Written by 飲食店の居抜き物件なら!居抜き店舗ABC
物件のご紹介はもちろん開業までをサポートいたします!


簡単30秒で会員登録完了!

飲食店、物販、テイクアウトなどの店舗物件をご紹介します!

Copyright © 居抜き店舗ABC, All Rights Reserved.