特集記事

看板は飲食店の顔?集客効果を高める秘訣を紹介

看板は飲食店の顔?集客効果を高める秘訣を紹介

飲食店の看板は、集客数と非常に関係性が深いものです。普段、何気なく見ている看板にも集客の秘密はたくさん隠されています。そこで今回は、どんな看板設置にかかる費用や手続きなど、飲食店の顔ともいえる看板についてご説明いたします。

飲食店の看板の役割・目的

看板はただお店の名前がわかれば良いものではありません。看板のデザインを変えるだけで売り上げが倍になったという実例もあるほど、集客や売り上げに影響を及ぼします。飲食店の看板の役割と目的は、なによりもお客様を集めること。つまり看板とは販促物なのです。
看板と同じ販促物には広告やチラシなどがありますが、これらは印刷をして配る必要があります。しかし、大きい看板を一つ作ってしまえば、同じものを何個も作る必要はありません。しかも、印刷物に比べて格段にお客様の目に留まりやすい看板は、コストパフォーマンスに優れています。
看板を制作するにあたって意識しなければならないのは、ここが何のお店なのか、営業中なのか、どんなサービスがあるのかなどの情報が一目でわかるようにすることです。どこに入ろうか迷っているお客様に看板を通じてお店の魅力を訴えることは売上アップに繋がります。内装やサービスと同じように、看板のデザインや内容を考えることは重要なのです。

看板の種類

一口に看板といっても、そこにはさまざまな種類があります。
まず挙げられるのがお店の入り口や、一番目立つところにあるパラペット看板です。それらの多くには店名が書かれており、目玉商品が一緒に記載されている場合もあります。パラペット看板は暗くなったらライトアップされるようになっており、どの店舗においてもお店の顔ともいえる存在です。
続いて、突出看板もよく見かけられます。繁華街やお店が密集している地域などによく見られるタイプで、その名の通り、壁から突き出ているものがそれにあたります。壁に対して縦長の場合がほとんどで、パラペット看板と同じく、夜間には発光することでお店の場所を歩いているお客様に知らせると役割があります。
カフェに訪れると、おすすめ商品の情報とおしゃれなイラストが描かれた小さな黒板が置いてあることが多いのですが、それがスタンド看板です。小さくて簡単に持ち運べるサイズが特徴で、なかにはポスターをそのままスタンド看板にしているお店もあります。商品の見た目が肝心な飲食店では、写真付きのポスターは商品を認知してもらうためには効果的です。また、看板の内容を毎日フレキシブルに変えることもできるので、キャンペーン情報などの周知にもなります。設置費用も安価で済むのもメリットですね。
ここで紹介した以外にも看板には多くの種類があります。そのため、店舗の大きさや規模に合わせた看板を選ぶことが大切です。

看板製作にかかる費用相場

看板を作成しようとなると費用はどれくらいになるのでしょうか。

パラペット看板の場合

デザインその他諸々の設定により変動しますが、一般的なパラペット看板の相場は約20万円です。もっと大きな看板にしたい、変わったデザインにしたいなどの要望がある場合は、これよりも高額になることは頭に入れておきましょう。なかには夜間の照明代も含めて算出する業者もあるので、依頼前に内容を確認しておくのがおすすめです。

突出看板の場合

一般的な大きさの突出看板は7万5千円が相場です。店舗の周辺にいくつもの突出看板を設置しているお店もありますが、その場合は7万5千円×個数になるので、かなりの費用が必要となります。また、お店の名前などを平面的な看板ではなく、立体的なものにしたい場合は10万円程加算されることもあります。

看板の作成は高額になるケースが多いですが、営業を始めてからの集客や売り上げを考えると妥協は禁物です。そのなかで、お客様にとって必要な情報をわかりやすく看板にまとめるのが費用を抑えるポイントではないでしょうか。

道路に看板を設置する上で必要な申請・手続きとは

道路に面しているところに看板を設置する場合は、きちんと申請をする必要があります。せっかく看板を作成しても、基準を満たしていない場合には設置ができなくなるので注意しましょう。申請や手続きをしないで看板を設置するのはトラブルの元となります。
最初に手続きしなければならないのは、看板を設置する建物の家主に許可を得ることです。建物の大家さんは申請というよりもお願いをする関係性になりますが、突出看板は他の建物にお願いして設置してもらうことが多いので、事前に綿密な話をしておかなければなりません。トラブルを防ぐために、「この場所に、この位の大きさの看板を設置したい」といったふうに具体的な話を持ち掛けましょう。
道路に面しているところに看板を設置する場合は、別途正式な手続きを取る必要があります。屋外広告許可申請というものをしなくてはならないのですが、この許可申請にOKが出る看板を作成できる看板業者はどこでも良いわけではありません。きちんと屋外広告許可申請に対応している看板業者で看板を作成しないと、せっかく作った看板を道路面に設置できない事態が起こってしまいます。屋外広告許可申請は各市町村や県に申請をしなくてはならないので、まずは看板業者が登録申請済かどうかを見なくてはなりません。

集客のための一工夫とは

飲食店の集客を伸ばすためは、お店の売りのポイントを看板に凝縮させるのが重要です。写真やメニュー名などはもちろんのこと、他店よりも料理のサイズが大きい、量が多いなど、お客様がお得と思える情報を入れるのがコツです。産地にこだわりがあるのであれば○○産使用等の文字を入れるのも効果的ですね。
しかし、いくら看板でお客様を呼び込みたいと考えて情報を詰め込んでも、そのなかに嘘があると一気に集客数は減少してしまいます。当たり前ですが、本当の情報のみを入れるようにしないと、期待をして入店したお客様をがっかりさせてしまいます。
看板に商品の写真を入れるのも有効です。見ただけでお客様がおいしそうだと感じられるような写真ならば、余分な言葉を入れなくても強い集客力を持ちます。同じような飲食店が周りにある場合には、それらのお店よりもうちの方がおいしいのを一目でお客様に感じてもらう必要があります。

飲食店の看板はさまざまな種類があり、その種類や大きさによってかかる費用も変わるのがおわかり頂けたのではないでしょうか。看板は大きければいい、目立てばいいものではありません。入れ込む情報を吟味して、集客数アップに繋がる看板を作成することが大切です。


Written by 飲食店の居抜き物件なら!居抜き店舗ABC
物件のご紹介はもちろん開業までをサポートいたします!


簡単30秒で会員登録完了!

飲食店、物販、テイクアウトなどの店舗物件をご紹介します!

Copyright © 居抜き店舗ABC, All Rights Reserved.