用語集

標準化

標準化は、様々な規格やルールを標準に合わせて整備していくことです。単に決めるだけではなく、スタンダードになるものを設定しそれをみんなで順守していく努力を重ねていくことが標準化です。元々は品質管理の考え方として存在しており、規格やルールがバラバラな中でアクションを起こせば、品質も不安定になりコスト面でも無駄が多くなったりします。品質を安定させ、コスト面で無駄のないようにしていく時に標準化の徹底が行われます。

店舗賃貸などに関しても、それぞれが独自の判断で決断をしていき、結果的にトラブルにつながったり、管理面で怠っている部分があったりするため、それぞれに問題がありました。標準化を行う際には業界全体でガイドラインを設定し、その中でルールを順守していくことが行われています。つまり、誰でもできて、覚えられやすいルールを作り、それを守って業界全体のスタンダードにしていく動きが標準化という言葉に集約されています。
 

主に仲介業務に関して、一見すると誰にでもできそうな印象を与えますが、実際は経験などが物を言う業務です。居抜き物件を探す側からすれば、業者ごとに当たり外れがあるような状況の中でお任せしていくことになります。標準化がなされることは、こうした当たり外れの状況がなくなっていき、どこに頼んでも一定のサービスを受けられるようになっていくメリットが挙げられます。透明性の高いサービスにもつながるため、安心です。

標準化自体は店舗賃貸や居抜き物件でお店を増やしていく側にも使えます。交渉のやり方や場所の選定など、覚えるべきことが多く、特定の人だけが担当するような案件です。これでは特定の人物に辞められた時に後を引き継ぐ人が大変なことになります。スタンダードを決めておき、それを実践していくことは誰でもできるような形にすることができ、新人教育をしていくケースでもそれを参考にして教育ができるようになります。

Copyright © 居抜き店舗ABC, All Rights Reserved.