契約
探し方から契約準備まで、物件契約に関するお話をご紹介します。
退職後に物件を探し始め、1ヶ月で契約!
物件番号
55809
業態
居酒屋
路線・駅名
東武伊勢崎線 越谷
面積
13.33坪 / 44.06㎡
所在地
埼玉県越谷市
坪単価
11,254円
徒歩
4分
ご契約者様のプロフィール
松田 英和 様
これまで飲食店を経営する会社で居酒屋店の料理長・店長職を兼任し、調理・接客・運営とオールラウンドな経験を持つ。

 

【物件のお探しについて】退職後に物件探しに専念。1ヶ月で物件探しに成功!

Q.本日はご契約ありがとうございます。物件探しを始めたのはいつ頃ですか?

独立開業を決意して今までの勤め先を退職したのが2016年11月。それから物件を探し始めたので約1ヶ月ですね。この間に内見した物件は3件、図面だけ確認した、立地だけチェックしに行った物件含めると検討したのは全部で10件ほどです。すでに仕事を辞めていて、物件探しに何ヶ月もかけるわけにはいかなかったので、比較的早く決まってほっとしています。物件を探した範囲は、大宮・草加など地元に近い埼玉エリア。本当はより人の多く集まる大宮が希望だったのですが、やはり人気の街は家賃も高く断念。越谷のこの物件はABC店舗のメールマガジンで知り、「1人でもやれるよう面積は広すぎず10坪くらい」「予算的にスケルトンは難しいので居抜き物件を」という条件に合っていたので契約を決めました。駅からもそれほど離れておらず良いと思います。物件探しの工夫というのは特にありませんが、色々なサイトでマメに物件をチェックして、気になる物件には実際に足を運ぶ。それに尽きるのではないでしょうか。

【新しく開くお店について】自慢の串焼き&串揚げ、旨い酒。一人でやれるくつろぎの店。

Q.物件は実際に確認しないと分からないですものね。新しいお店のコンセプトを教えてください!

これまでの飲食経験で腕を磨いてきた「串もの」をメインに据えた居酒屋を考えています。串揚げ、串焼きの両方を一本から楽しんでいただける。ホールに1人アルバイトを入れるつもりですが、厨房は基本的に1人でやるのでメニューは絞って提供します。お酒は希少種というより、気負わず注文いただけるごくごく一般的なものを。越谷の街ののんびりとした雰囲気に合わせて、ガツガツではなく「くつろぎ」を重視した店づくりとしたいです。越谷勤務のサラリーマンの方や近郊の方、周辺住宅地にお住まいの方々などを主な客層として、ゆっくりリラックスして過ごしていただけるお店を目指します。

【内外装について】席配置の工夫でお客様のプライバシー確保。

Q.串揚げ、串焼き、どちらも楽しめるのは嬉しいですね。内外装はどのようにされるご予定ですか?

全体的なデザインはこれから内装業者さんと相談しますが、天井、床、厨房まで全体的にリニューアルしていく予定です。前店舗から引き継いだテーブルや椅子は塗り替えての活用を考えています。要検討なのはテーブル席の配置方法。今のように横並びの配置だと、席数は取れるのですが、隣の席に会話が聞こえてしまって嫌がるお客様も結構多い。仕事の話なども気兼ねなくしていただけるように、客席の一角を個室風にしたり、違うテーブルのお客様同士が背中合わせで座れるような配置にしたりして、プライバシーが確保できる空間づくりを工夫したいと思います。

 

ありがとうございます。松田様のお店『串 ひで』は2017年3月オープン予定です!くつろいで過ごせる串もののお店、心より楽しみにしております!

 

物件公開日
2016年10月21日(物件を探し始めてから約1ヶ月)
内見日
2017年1月11日(物件が公開されてから約80日)
申込日
2017年1月16日(物件の内見をされてから5日)
契約日
2017年1月20日(物件に申込をされてから4日)
物件取得 当初の予算
約110万円
物件取得 実際の金額
200万円以内
予算の相違理由
店舗資産譲渡料が交渉により0円に。これで大きく取得費用が節約できた。
物件探しで苦労されたこと
埼玉地域は居抜き物件の絶対数が少ないので、希望どおりの物件を見つけるのに苦労した。
この物件の担当者
名前
岩田 竜一
紹介
細身の体からは想像も出来ない、剛腕営業マン。好きなものは、らーめん。
知識欲旺盛で、気になることを追求し、思わぬ発見をもたらすアイディアマン的な側面も。