物件の決め手

居酒屋のプロによる物件選びの観点【越谷】【居酒屋】

松田 英和さん
居酒屋のプロによる物件選びの観点【越谷】【居酒屋】
退職後に物件を探し始め、1ヶ月で契約!

物件番号
55809
業態
居酒屋
路線・駅名
東武伊勢崎線 越谷
面積
13.33坪 / 44.06㎡
所在地
埼玉県越谷市
坪単価
11,254円
徒歩
4分
ご契約者様のプロフィール
松田 英和 様
これまで飲食店を経営する会社で居酒屋店の料理長・店長職を兼任し、調理・接客・運営とオールラウンドな経験を持つ。

 

【物件のお探しについて】退職後に物件探しに専念。1ヶ月で物件探しに成功!

Q.本日はご契約ありがとうございます。物件探しを始めたのはいつ頃ですか?

独立開業を決意して今までの勤め先を退職したのが2016年11月。それから物件を探し始めたので約1ヶ月ですね。この間に内見した物件は3件、図面だけ確認した、立地だけチェックしに行った物件含めると検討したのは全部で10件ほどです。すでに仕事を辞めていて、物件探しに何ヶ月もかけるわけにはいかなかったので、比較的早く決まってほっとしています。物件を探した範囲は、大宮・草加など地元に近い埼玉エリア。本当はより人の多く集まる大宮が希望だったのですが、やはり人気の街は家賃も高く断念。越谷のこの物件はABC店舗のメールマガジンで知り、「1人でもやれるよう面積は広すぎず10坪くらい」「予算的にスケルトンは難しいので居抜き物件を」という条件に合っていたので契約を決めました。駅からもそれほど離れておらず良いと思います。物件探しの工夫というのは特にありませんが、色々なサイトでマメに物件をチェックして、気になる物件には実際に足を運ぶ。それに尽きるのではないでしょうか。

【新しく開くお店について】自慢の串焼き&串揚げ、旨い酒。一人でやれるくつろぎの店。

Q.物件は実際に確認しないと分からないですものね。新しいお店のコンセプトを教えてください!

これまでの飲食経験で腕を磨いてきた「串もの」をメインに据えた居酒屋を考えています。串揚げ、串焼きの両方を一本から楽しんでいただける。ホールに1人アルバイトを入れるつもりですが、厨房は基本的に1人でやるのでメニューは絞って提供します。お酒は希少種というより、気負わず注文いただけるごくごく一般的なものを。越谷の街ののんびりとした雰囲気に合わせて、ガツガツではなく「くつろぎ」を重視した店づくりとしたいです。越谷勤務のサラリーマンの方や近郊の方、周辺住宅地にお住まいの方々などを主な客層として、ゆっくりリラックスして過ごしていただけるお店を目指します。

【内外装について】席配置の工夫でお客様のプライバシー確保。

Q.串揚げ、串焼き、どちらも楽しめるのは嬉しいですね。内外装はどのようにされるご予定ですか?

全体的なデザインはこれから内装業者さんと相談しますが、天井、床、厨房まで全体的にリニューアルしていく予定です。前店舗から引き継いだテーブルや椅子は塗り替えての活用を考えています。要検討なのはテーブル席の配置方法。今のように横並びの配置だと、席数は取れるのですが、隣の席に会話が聞こえてしまって嫌がるお客様も結構多い。仕事の話なども気兼ねなくしていただけるように、客席の一角を個室風にしたり、違うテーブルのお客様同士が背中合わせで座れるような配置にしたりして、プライバシーが確保できる空間づくりを工夫したいと思います。

 

ありがとうございます。松田様のお店『串 ひで』は2017年3月オープン予定です!くつろいで過ごせる串もののお店、心より楽しみにしております!

 

物件公開日
2016年10月21日(物件を探し始めてから約1ヶ月)
内見日
2017年1月11日(物件が公開されてから約80日)
申込日
2017年1月16日(物件の内見をされてから5日)
契約日
2017年1月20日(物件に申込をされてから4日)
物件取得 当初の予算
約110万円
物件取得 実際の金額
200万円以内
予算の相違理由
店舗資産譲渡料が交渉により0円に。これで大きく取得費用が節約できた。
物件探しで苦労されたこと
埼玉地域は居抜き物件の絶対数が少ないので、希望どおりの物件を見つけるのに苦労した。
この物件の担当者
名前
岩田 竜一
紹介
細身の体からは想像も出来ない、剛腕営業マン。好きなものは、らーめん。
知識欲旺盛で、気になることを追求し、思わぬ発見をもたらすアイディアマン的な側面も。


Written by 飲食店の居抜き物件なら!居抜き店舗ABC
物件のご紹介はもちろん開業までをサポートいたします!


簡単30秒で会員登録完了!

飲食店、物販、テイクアウトなどの店舗物件をご紹介します!

この記事で紹介された人
松田 英和さん

Copyright © 居抜き店舗ABC, All Rights Reserved.