契約
探し方から契約準備まで、物件契約に関するお話をご紹介します。
肝っ玉店主様の物件選びの決め手は?
物件番号
56021
業態
その他
路線・駅名
東京メトロ東西線 高田馬場
面積
14.00坪 / 46.28㎡
所在地
東京都新宿区
坪単価
27,572円
徒歩
4分
ご契約者様のプロフィール
山西 英一郎 様
放つ言葉のすべてが笑いを起こす!トークの達人・山西様は現在大阪でバーを運営中。東京ではどの街でどんなお店を開かれるのでしょうか?物件を決めるまでのエピソードや新しいお店の構想をお伺いしました。

 

【物件のお探しについて】プロの協力を得て効率的に物件探し

Q.本日はご契約ありがとうございます。東京に出店されるきっかけは何だったのでしょう?

僕は東京が大好きなんです。ファッションやアートの中心地で首都。ここにすべてが詰まっている。いつかは店を出したいと思っていましたが、オリンピック前のタイミングでもありましたし、「よし、いま出そう!」となって本格的に物件を探し始めたのが2016年12月中旬。おかげさまで約1ヶ月の速さで契約できました。最初は恵比寿や中目黒で探したのですが見つからず、エリアを広げたところ、この物件に出会いました。ここはとにかく内見の時の印象が良かった。広々とした箱で天井も高く開放的。自動シャッターも付いています。路面店で周りの人通りも多い。一緒にやるパートナーも気に入ってくれて良かったです。物件の選定は不動産会社の方に依頼。12月中に2度上京して、紹介を受けた20件ほどの物件を集中的に見て回りました。新天地での出店だったので、頼りがいのある物件のプロを味方にできたことは大きかったですね。

【新しく開くお店について】話題性抜群のたこ焼きバー!元気で賑やかながら着席スタイルでくつろぎ感出す

Q.こちらではどんなお店を開くご予定ですか?

みんなで元気に賑やかにわいわい楽しめる「たこ焼きバー」です。ポン酢・塩・だし・ピザ・柿ピーなど色々な変わり種たこ焼きを目の前で焼いてご提供し、お酒もビール・カクテル・ほぼ全て揃えます。大阪でも最近できはじめ、東京ではごく限られた数しかない業態なので、話題性は期待できるかと思います。スケルトン物件なのでデザイン構想も広がりますが、間口の広い路面店なことを活かして、通りの人たちも巻き込んで盛り上がれるようなお店にしたいです。カジュアルな雰囲気ですが立ち飲みスタイルにはしない。新橋とかだったらそういうのもいいけど、高田馬場という街の特性を考えると、女性にも受け入れられるようなゆっくり座ってくつろげる店の方が合っているのではと思います。店名については鋭意検討中ですが、ファサードの看板スペースも幅広に取れるので、ユーモアとインパクトを兼ね備えた店名をガツンとつけられれば。東京初進出ということで、ネットやビラなどによる集客強化にも取り組んでいきたいです。

 

ありがとうございます。これはますます高田馬場がアツくなりそうですね!山西様のお店は3月初旬オープン予定とのこと。私共も楽しみにしております。

 

物件公開日
2017年1月11日(物件を探し始めてから約2ヶ月)
内見日
2017年1月13日(物件が公開されてから2日)
申込日
2017年1月13日(物件の内見をされてから0日)
契約日
2017年1月26日(物件に申込をされてから13日)
物件取得 当初の予算
なし
物件取得 実際の金額
約360万円
予算の相違理由
安ければ安いほど嬉しいと思っていたが、東京の家賃相場の高さには度肝を抜かれた。大阪の1.6~1.7倍はあるのでは。
物件探しで苦労されたこと
物件選びで苦労したことはあまりなく、むしろ楽しかった。物件を内見するかたわら人気のらーめん屋に食べに行ったり、良い思い出がたくさん出来た。
この物件の担当者
名前
福田 美智子
紹介
我らが涙もろい人情派、福ちゃんこと福田営業部部長。将来の夢は、居酒屋ふくちゃんの開業。
彼女の酸いも甘いも混在する道を歩んだ経験値がお客様に元気と活力を与えます。