契約
探し方から契約準備まで、物件契約に関するお話をご紹介します。
狙い目は競合のいない〝立地〝 艱難辛苦の末、希望に〝近い〝物件を取得
物件番号
56205
業態
洋食居酒屋
路線・駅名
JR埼京線 十条
面積
83.55坪 / 25.27㎡
所在地
東京都北区
坪単価
徒歩
4分
ご契約者様のプロフィール
わくわくベトナム料理合同会社 LE QUYNH NGA 様
ベトナムのご出身。2007年に留学のため旦那様と訪日される。この度の独立にあたってお店の運営をされる旦那様は、弁当屋などの飲食店でご従事された後、お店のコンセプトの根幹ともなるベトナム料理チェーン店「ジャスミンパレス 」でご修行を積まれ、飲食経営システムや管理、マネジメントなど独立に必要な知識を店長時代に培われた。また、腕利きのシェフとも知り合うことができ、念願の独立へと漕ぎつかれるに至る。

 

【独立について】信頼の置ける腕利きのシェフと、バックオフィスとして奥様が独立をフルサポート

Q.本日は、ご契約おめでとうございます。独立までの経緯や過程など、振り返ってみていかがでしたでしょうか。

不安なことが多いですね(笑)。飲食店で独立をすること自体、昔は想像もしていませんでした。お店をやる旦那は、日本に来る前エンジニアでしたし、私に至ってはいまだに経験が全くないです。2010年に私が東京工業大学に留学し、その時に夫も一緒に家族ビザとい形で日本にきて、旦那がお弁当屋さんなんかで働いたのがきっかけで飲食業界というものに触れ始めました。転機が訪れたのは、ベトナム料理店〝ジャスミンパレス〟に勤め始めた2~3年前。店長を任せてもらえるようになって、経営や管理などマネジメントを経験もしました。その中で、運営システムの理解が深まり、このシステムなら外国人である自分で起業ができるし、なによりやれる自信を持つようになりました。腕のいいシェフとも懇意にさせてもらったこと、マンションが買えたこと、そして手元にある程度お金が溜まったこととタイミングが重なり、昨年の9月ごろに独立することを決め、具体的に動き始めました。私は、今の仕事をつづけながら、経理や管理面といったバックオフィスで旦那を支えていくつもりです。

【物件探しについて】国籍と新規出店がネックとなり、物件探しで足踏みを強いられる

Q.物件のお探しは苦労されたと、伺っておりますが?

苦労したなんてものじゃないですよ。去年の11月くらいから物件探しをしていたのですが、もう見つからないんじゃないかと、諦めかけていました。たくさん物件を見てきたのですが、外国籍であることと新規出店であることがネックとなり、気に入った物件があっても契約できなかったんです。ABCさんと併せて二つのサイトを主に使っていて、この物件を見つけたのは別のサイトでした。ABCさんのサイトは一つ一つの物件情報は豊富でいいのですが、検索するのに少し不便で・・・。でも、あとからABCさんの物件だとわかったんです。住所を調べて昼と夜ご飯を食べに行ったり、周辺環境の調査もしました。強みとしては、周辺には競合がいないこと。そして、常にどこかしらに人がいて、どんな時間にもお店に人が入っている印象です。若干年齢層が高く感じますが、むしろ我々の業態だとちょうどいいのかな、と思います。不安なところとしては、メインの商店街じゃなくて、小さい商店街からも少し離れている。あと、ベトナム料理がどれだけこの街に受け入れられるか、ですかね。完璧な物件とは言えないですが、金額も含めトータルで満足のいく物件ということで、ここに決めました。

【新しいお店について】地域唯一店舗として、まずは地域に受け入れられるお店作りを目指す

Q.最後に、新しくオープンをされるお店についてお話をお聞かせください。

リーズナブルな価格帯で提供する、ベトナム料理レストラン。先ほどもお伝えした通り、比較的年齢層が高いエリアなので、ゆっくりとしてもらえるようなお店にしていきたいです。メニューの大部分はまだ考え中。セット内容にもよりますが、ランチは650~1,000円くらいですかね。あと、まだそこまで認知度はないのですが、〝バイミー〝というベトナムのサンドイッチをテイクアウトに、と考えてます。夜は、少し趣向を変えてベトナム料理とベトナムのお酒が楽しめる、ベトナム居酒屋のような形を考えていますが、提供する料理はシェフが今考えているので決まったら教えますね。

 

ありがとうございました!店名の候補でもあるノンラーを使って、かわいらしいお店ができそうですね。オープンを楽しみにお待ちしております。

 

物件公開日
2017年3月10日
内見日
2017年3月30日(物件が公開されてから20日)
申込日
2017年3月30日(物件の内見をされてから0日)
契約日
2017年4月7日(物件に申込をされてから8日)
オープン予定日
ゴールデンウィーク前には開業したい
業態
ベトナム料理
店名候補
ノンラー(予定)
物件取得 実際の金額
約330万円
予算の相違理由
我々が借りるのに、とても優しい金額で助かった。
物件探しで苦労されたこと
とても大変でした。外国籍であることと、経営実績がないことから断られるケースがとくに多かったです。ネット上の条件に記載がなくて、問い合わせたタイミングで知ることが多かったため、物件の問い合わせ時に外国籍であることと初出店であることを伝え、取得が可能かの確認をしていました。
この物件の担当者
名前
吉村 隆志
紹介
我孫子から出てきたサッカー小僧。好きなものは、カレー。
体育会系らしく、足を使ったフットワークの軽い、体当たり営業が魅力。