物件の決め手

やむなく移転先を探すも、限られたエリアのため物件探しは難航し長期化に・・・【池袋】【バー】

劉 兆文さん
やむなく移転先を探すも、限られたエリアのため物件探しは難航し長期化に・・・【池袋】【バー】
物件番号
56456
業態
バー
路線・駅名
JR山手線・池袋
面積
56.20m2 / 17.00坪
所在地
豊島区池袋
坪単価
徒歩
5分
ご契約者様のプロフィール
劉 兆文 様
銀座、池袋で展開をする高級鉄板料理店「鉄板焼ORCA」にて修行をしてきた。厨房スタッフとして、業務に従事をされ、この度 池袋にて独立するに至る。

 

【物件探しについて】業種の奇異性により物件の出現率が低い 条件と過去に見た物件の見直しにより、物件取得に成功

Q.物件探しはいかがでしたか?

去年(2016年)の6~7月くらいから動いていて、だいたい1年くらい探していました。はじめのころは、探し方もわからなかったので、たくさん問い合わせをして、多い日には3~4件見に行ったりしていたのですが。私が外国籍という事もありお断りをされることもありました。中には、申し込みをする時になってそれを理由に断られたりもして、問い合わせの時に外国籍が可能かどうかを聞くようになりました。また、仕事をしながらでして、昼に物件を見て、夜仕事をするような生活をしていたので、体力的に大変でしたね。鉄板焼きという業態が特殊なこともあり、理想の物件というのは全然出てこなかったです。徐々に条件を変えていって、この物件を含めて5件ほど兼用するに至ったのですが、金額や立地の面で不安が拭えず断念をしていました。取得を決めた物件は、募集が始まった段階で知ってはいました。帰宅するときに通る道でして、土地勘もありました。ただ、どうしても金額が合わなくて・・・。物件を見直していたところ、金額が変わっていたことと物件探しが長期化してきたことから、こちらの物件取得を決めることにしました。初めて中を見た時は、正直すごいぼろいな、とは思いましたね。前のオーナーさんが手作りでやられたとのことでしたが、私が考えるある程度の金額を頂戴する業態ですと、かなり手を加えないといけないですね。すでに目星はつけていて、工事費用で900万円くらいはかかるそうで、かなりきつい金額ではありますが、ちゃんとしないとお客様に使ってもらえないので妥協はしないつもりです。

【新しいお店について】銀座の有名店「ORCA」で磨いた腕 カジュアルかつリーズナブルな価格で日本酒と一緒に楽しめる店づくりを目指す

Q.最後に、新しくオープンをされるお店についてお話をお聞かせください。

本格的な高級鉄板焼きを日本酒と一緒にカジュアル、かつリーズナブルな価格帯で楽しめるお店にしていくつもりです。私が前に勤めていたところが、とても高品質なお店で、その分決して安くはない価格でサービスの提供をしていました。私がやるお店では、仕入れなどにかかる原価を抑え、お客様に提供する単価を下げていくつもりです。価格としては、7,000~8,000円くらいでコースとドリンクを楽しめるようにします。オマールエビやフィレなどを用いたコースを、利き酒師の免許をもつ私が選んだ日本酒と一緒に堪能していただきます。利用するシーンとしては、特別な日、スペシャルデーに利用いただきたいです。誕生日や何かしらの記念日など、記憶に残るお店になっていきたいですね。あとは、周辺にはオフィスが多くあるので、接待利用も期待したいところです。最近ですと、インバウンド需要も少なくはないと思います。私が目指す、鉄板焼きと日本酒に興味を持ってもらえる観光客は少なくないと思うので、そういったターゲットも取り込んでいきたいです。

 

お忙しい中 取材のご協力をいただき、ありがとうございました。鉄板焼きの物件は、なかなかないですからね、物件の取得が出来て良かったですね。オープンを楽しみにお待ちしております!

 

物件公開日
2017年5月16日
内見日
2017年7月19日(物件が公開されてから約2ヶ月)
申込日
2017年7月20日(物件の内見をされてから1日)
契約日
2017年7月26日(物件に申込をされてから6日)
オープン予定日
10月までにはオープンしたい
業態
鉄板焼き
店名候補
鉄板焼 焔(てっぱんやき えん)
物件取得 実際の金額
約460万円
予算の相違理由
取得はイメージ通りだが、工事費用がかなりかかる
物件探しで苦労したこと
鉄板焼きが特殊な業態という事もあり、物件自体が出てこなかったり、出てきてもすごく高かったりした。また、外国籍という事で断られることも多く、大変だった。
この物件の担当者
名前
石川 隼也
紹介

穏やかな性格と恰幅のよい外見から抜群の包容力を感じる。好きなものは、ゲーム。
安定感ある営業で、物件のご案内をさせていただきます。


Written by 飲食店の居抜き物件なら!居抜き店舗ABC
物件のご紹介はもちろん開業までをサポートいたします!


簡単30秒で会員登録完了!

飲食店、物販、テイクアウトなどの店舗物件をご紹介します!

この記事で紹介された人
劉 兆文さん

Copyright © 居抜き店舗ABC, All Rights Reserved.