契約
探し方から契約準備まで、物件契約に関するお話をご紹介します。
ハワイで大ブレイクした角煮丼を日本に!土地勘ない中、奮闘した物件探し
物件番号
57085
状態
居酒屋
路線・駅名
東急池上線・戸越銀座駅
面積
33㎡ / 9.98坪
所在地
品川区豊町

徒歩
11分
ご契約者様のプロフィール
日本では和食の料理人のもと修行を積む。ハワイに移住し、テイクアウトのYour Kitchenを開業。その中のメニューの1つである角煮丼が大ブレイクし、一時期は生産がおいつかないほどに。今回、日本でもYour Kitchenを開業するため帰国。物件探しを始め、このたび戸越銀座の物件を取得する。

 

【物件探しについて】ネットで見つけて内見  ちょっと工夫も必要だが可能性も感じた

Q.物件のお探しはいかがでしたでしょうか。

1月中旬に日本に帰国し、それから物件を探しはじめました。ハワイに移住していたため、東京の土地勘がほとんどなく、そういう意味ではどこでもよかったんですが、何となく最初は板橋の方を探していました。10件くらいは内見したと思うんですが、なかなかいい物件には出会えませんでした。この戸越銀座の物件は、ネットで見つけたんですが、実は若い時に、テレビにも出演するような料理人の方のもとで働いていて、戸越銀座にはロケで来たことがあったんです。それで、芸能人の方とかもよく訪れる街という印象があり、情報を広めやすい場所だろうという考えのもと、内見してみることにしました。

実際足を運んでみると、戸越銀座の中でもかなり端の方に位置していたため、何かお客さんを呼べるような仕掛けをしないと難しいだろうとは思いました。でも、前テナントさんが居酒屋で、お弁当屋にも流用しやすいだろうと思い、契約することにしました。とはいえ、ちょっと厨房が狭いので、そこは改装が必要だと思っています。入口から何があるかわかるようにしたいので、ショーケースなどをおいて、そこに色鮮やかなデザートやサラダを置き、人目を惹くように仕掛けたいと思っています。

レストランで食べるクオリティのものをテイクアウトで提供

Q.新しくオープンをされるお店についてお話をお聞かせください。

私は和食出身なんですが、Your Kitchenで提供する料理は、和洋問わず様々なものを考えています。レストランで食べるようなクオリティのものを、お家に持ち帰って食べることができるというところが最大のコンセプトになるんですが、従来のお弁当屋さんとは一線を画す、新しいお弁当屋を作りたいと思っています。お客様に、お弁当でこんなに手間をかけたものが食べられるの?って思ってもらえるようなものが提供できたらいいなと思っています。

ちなみに、ハワイの店でブレイクした角煮丼も、メニュー化する予定です。通常の分厚い角煮と違って、1cmほどにスライスした豚肉を使っているのがこの角煮丼の特徴で、それを甘辛のタレにからめ、ご飯の上にのせて、最後に半熟の味付け玉子フライをトッピングするんですが、これがハワイでは驚くほど人気だったんです。ハワイの店は大学も近く、若い女性たちもたくさん買いに来てくれました。日本で提供する場合は少しアレンジも加えるかもしれませんが、是非ハワイで人気の味を食べに来ていただけたらと思います。

 

このたびは、弊社でご契約いただき誠にありがとうございます。お弁当屋の新境地ということで、食べ歩きが盛んな戸越銀座商店街にピッタリのコンセプトですね。どんなお弁当屋さんになるのか今から楽しみです!

 

契約日
2018年 2月 28日
オープン予定日
2018年 4月中旬
業態
お弁当屋
物件取得金額
約200万円
当初予想予算
MAX300万円
予算の相違理由
妥当な金額に納めることができました。
物件探しで苦労されたこと
土地勘が無かったのでそういう意味で苦労しました。同じ物件を、間違えて3回も見に行ってしまったりして…笑。募集図面の写真もどことなく違うように見えたんですよね…。