契約
探し方から契約準備まで、物件契約に関するお話をご紹介します。
退職金を元手に60歳で独立!ジャストサイズの店を求めて物件探し
物件番号
56930
状態
居酒屋
路線・駅名
東急池上線・千鳥町駅
面積
25.78㎡ / 7.8坪
所在地
大田区千鳥

徒歩
2分
ご契約者様のプロフィール
大学卒業後、都内各所に展開する懐石料理店に勤務し、37年間勤め上げる。2018年1月に定年退職を迎え、その退職金を開業資金に、60歳で独立を決意。このたび千鳥町の物件を取得する。

 

【物件探しについて】一人で回せるサイズ感が決め手  妥協点もあるが予算内で物件取得

Q.物件のお探しはいかがでしたでしょうか。

知り合いから、居抜き専門でやられている不動産会社があると聞き、インターネットでABC店舗さんを探しました。今年の1月に定年退職したんですが、退職したら店を持ちたいと以前から決めていたので、そこから私と妻で切り盛りできるようなサイズの店を探し始めたんです。

最初に自宅から近い戸越の15坪の物件が見つかったんですが、実際内見してみるとちょっと1人でやるには広すぎる印象がありました。家賃も30万でちょっと厳しいかなという感じでしたので、もうちょっとサイズ感を落として探すことにしたんです。今回決めた千鳥町の物件は、カウンター6席、テーブル8席で一人で切り盛りするのにちょうどいいサイズ感だったことが決め手になりました。ただ、バックヤードのことを考えると狭すぎた部分もあり、あと2坪あったらよかったのに…と思うところもあります。でも、そこは自宅の倉庫と上手く兼用して回していけばいいことで、ある程度は妥協することも必要だと思っています。

今回の物件は、取得費用も賃料も予算内におさめることができ、そういう意味でもよかったと思っています。

季節の酒のアテと手打ちそばが堪能できる店

Q.新しくオープンをされるお店についてお話をお聞かせください。

蕎麦は手打ちで、それ以外にも酒のアテになる季節の一品料理を取り揃えていく予定です。

オープンが4月になりそうなので、例えばその時期ならそら豆を煮たのとかですかね。あとは珍味や刺身なんかもご提供しようと思っています。また、カウンターにはカセットコンロを置いて、鴨鍋のような鍋物なんかもできたらいいですね。徐々にお客さんがついてきて、大将に任せるっていってもらえるようになったら、お任せのコースみたいなものも出していくと思うんですが、基本的にはコースではなく一品一品注文していただくスタイルを考えています。ちなみにお酒は、各地の地酒と焼酎をメインに、季節ものなども取り入れていきたいです。

また、夜だけではなくランチ営業も考えているんですが、ランチには蕎麦と季節の漬け丼を提供する予定です。春先なら、鯛のごましょうゆ漬けを炙ったものになるかなぁ。蕎麦は鴨せいろならぬ、豚せいろもおすすめですね。

 

このたびは、ABC店舗にてご契約いただき誠にありがとうございます。長かった物件探しがやっと終わり、これから本格的な店舗づくりが始まっていくことと思います。地域のみなさんに愛される、素敵な店になりそうですね!オープンを心より楽しみにしております。

 

オープン予定日
2018年 4月中旬
業態
和食・蕎麦
店名候補
風鈴亭
物件取得金額
約120万円
当初予算
予算内におさめることができました。