契約
探し方から契約準備まで、物件契約に関するお話をご紹介します。
想定外のエリアだった人形町で物件取得!女性向けのカフェを開きたい。
物件番号
57058
状態
事務所
路線・駅名
東京メトロ日比谷線・人形町駅
面積
37.20㎡ / 11.25坪
所在地
中央区日本橋

徒歩
4分
ご契約者様のプロフィール
品川 昌子 様
子供のころからいつかは料理人になる夢を見ていた。調理課がある高校に入学し、卒業と同時に調理師免許を取得。スタンディングバーの店長や、パティシエ補佐などを経験し、飲食業一筋で現在に至る。かねてからの夢を実現させるため、今回人形町の物件を取得。

 

【物件探しについて】内見してみて印象が一変!2階事務所物件を取得

Q.物件のお探しはいかがでしたでしょうか。

私は、以前住んでいたことがあり土地勘のある、御徒町や新御徒町周辺を中心に物件を探していました。物件探しの条件としては「台東区の物件」「映画館から10分以内」という二つの柱を設けて探していたんですが、なかなかよい物件に出会えず、だんだんとエリアを広げていった感じです。今回の物件に出会うまでに、2件の申し込みをしましたが、1件目は条件が合わず辞退、2件目は審査で負けてしまいました。そのころには浅草橋まで範囲を広げていたんですが、実は、人形町はまったくの想定外だったんです。

今回の人形町の物件は、徒歩8分の距離に映画館が入る”コレド室町”があるんですね。もともとは事務所だったということで、心配していた部分はあったんですが、いざ内見してみると、物件の裏が公園で、表のガラス面も広くて明るくて、飲食でもいけるんじゃないかと思えました。また、スケルトンと聞いてはいたものの、実際は大きなエアコンが設置されていて、壁もすごくきれいな状態で塗り直す必要がなさそうだったんです。これなら初期費用を抑えられそうだなという印象がありました。居抜きだと、前店舗の評判なども影響してくると思うんですが、今回は事務所物件ということで、そういう心配がなくまったくのゼロから、自分でイメージを作っていけるというのもメリットだと思います。

この場所からコミュニティが広がっていくような愛されるカフェを

Q.新しくオープンをされるお店についてお話をお聞かせください。

物件が決まったのが急でしたし、想定外の人形町エリアということで、メニューや店名もまだフィックスはしていないんですが、「NEST」「BIRDS NEST」のように”鳥の巣”を連想させる店名を考えていて、今、それにちなんだメニューをいくつかイメージしているところです。例えば、トーストの上にこんもりと具材やポーチドエッグをのせた「巣籠たまごトースト」や、幸せの象徴である青い鳥の卵を連想させる「ミントパフェ」など、見た目にも趣向を凝らしたメニューにしたいですね。また、コーヒーは生産方法や規格などにこだわったもので、定番もの以外に、月替わりで自家焙煎の珈琲屋さんのスペシャリティコーヒーもご用意しようと思っています。

その街に合ったカフェをやりたいので、オフィス街の性格も強い人形町では、Wi-Fi完備、完全禁煙というのは外せないかなと思っています。周辺を調査したら、スターバックスさん以外に完全禁煙の店がなかったので、たばこが苦手な人の受け皿になれればと思います。また会議室が周囲に多く、需要が高い印象を受けたので、ちょっとしたコワーキングスペースのように使っていただける、くつろげるカフェにしたいですね。

ゆくゆくは、ワークショップなどを開催したり、貸し切り利用などもしていだけるよう、設備を整えていく予定ですし、たくさんの方々がこのカフェに集い、そこからコミュニティーが広がっていくような、愛されるお店にしていけたらいいなと思っています。

 

穏やかな品川様のお人柄も相まって、素敵なカフェになりそうですね。オープンを心より楽しみにしております。

 

物件公開日
2018年 1月 26日
内見日
2018年 2月 2日(物件が公開されてから 7日)
申込日
2018年 2月 5日(物件の内見をされてから 3日)
契約日
2018年 2月 16日(物件に申込をされてから 11日)
オープン予定日
2018年 5月頃
業態
カフェ
店名候補
鳥の巣をイメージするような店名で検討中
物件取得金額
約180万円
当初想定予算
工事費も含めて800万円以内
予算の相違理由
ちょうどいいくらいの金額になりそうです。
物件探しで苦労されたこと
一度申し込んだところと条件が合わず事態するなどのトラブルもあり、そのやり取りも大変でしたが、この物件の内覧会の日がちょうど大雪の日で、そちらもある意味大変でしたね…笑。