物件の決め手

仕事と両立しながらの物件探し。退職のタイミングに合わせてベストな時期に物件取得【浜松町】【寿司屋】

遠藤 晃治
仕事と両立しながらの物件探し。退職のタイミングに合わせてベストな時期に物件取得【浜松町】【寿司屋】
仕事と両立しながらの物件探し。退職のタイミングに合わせてベストな時期に物件取得【浜松町】【寿司屋】
物件番号
56928
状態
寿司屋
路線・駅名
JR山手線・浜松町駅
面積
47.90㎡ /14.48坪
所在地
港区芝大門
徒歩
7分

 

やりたいことと物件のスペックを慎重に精査し、晴れて契約に。

Q.物件のお探しはいかがでしたでしょうか。

現在在職している会社を退職する時期が、今年の4月末と決まっていたため、物件探し自体は半年前から始めていたんですが、あまり早く決まりすぎてもダメだし、遅くても困るというジレンマがありました。だから、タイミングよく良い物件に巡り合えるといいなとは思いながら探していたんです。そういう意味でも今回の物件は、タイミング的にもバッチリかなと思ってます。

今までずっと六本木界隈で仕事していたので、最初は六本木で探していたんですが、ネットで見ていても、そのエリアは物件がなかなかでてきませんでした。それで浜松町や三田など、港区のオフィス街に範囲を広げてみたら、いくつか条件に見合う物件がでてきたんです。エリア以外には、1階路面店で15~20坪の条件で探し、16件の内見を経てこの浜松町の物件に出会いました。実はその前に、三田に1件気になる物件があったんですが、それはタイミング的に難しく、断念したんですよね。どちらかというとそちらの方が理想に近かったんですが、一番の条件が退職時期に合わせてオープンできることだったので、それは仕方無いと思い諦めました。

浜松町の物件の決め手は、間口の広さと箱の造りの良さです。写真でみるより厨房が広かったのも好印象でした。物件は気に入っていたんですが、元寿司屋ということもあり、ガス、水道、電気量など、自分たちの提供する料理に見合う設備が整っているかどうか、また、外装をどこまでやりたい形にできるかなどを、電力会社やオーナーさんに確認をとらなければならなかったため、内見から申込までには数日を要しました。まだ100%ではないんですが、ほとんどの問題は解決し、やっていけそうということになったので、こうやって契約させていただくことになりました。

パリ本場のフレンチをリーズナブルに。お値段以上のビストロ。

Q.新しくオープンをされるお店についてお話をお聞かせください。

「ビストロ」というフランス語があらわす通り、「クオリティの高いものを安価に」というのが大きなコンセプトとしてあります。シェフがミシュラン1つ星を取得した、パリのル ヴィオロン ダングル出身なんですが、そこのスペシャリテであるカスレ(白いんげん豆と肉の煮込み)やパイ包みなどのレシピもメニューに取り入れて、伝統的になフレンチに、少し遊び心を加えた、味も見た目も良いものをご提供して行けたらと思っています。前菜は480円からで、その他にも炭火料理や、スフレオムレツ、モチモチ触感の生パスタなどバリエーション豊富にご用意していきたいです。

生パスタや炭火料理、パイ包み焼きはランチでもご提供する予定で、ランチも880円から、日替わりのものも取り入れ、毎日来ていただいても飽きがこないように工夫していきたいです。

あと、お酒はワイン中心に考えてはいるんですが、そこだけにこだわらず、スペースがあればクラフトビールやハイボールなども置こうかなと思っているんです。あとはオレンジやグレープフルーツをそのままフレッシュジュースにして、皮をカップにして飲んでいただけるような、フォトジェニックなドリンクもご用意する予定です。

 

この度はABC店舗にてご契約いただき誠にありがとうございます。パリの本場の味をいただけるだけでなく、見た目もコスパもよいお店が浜松町に誕生するということで、今から楽しみにしています!スタッフ一同ランチやディナーで利用させていただきます。

 

物件公開日
2018年 1月 17日
内見日
2018年 2月 22日(物件が公開されてから 36日)
申込日
2018年 2月 27日(物件の内見をされてから 5日)
契約日
2018年 3月 27日(物件に申込をされてから 30日)
オープン予定日
2018年 7月 1日予定
業態
フレンチビストロ
物件取得金額
約 700万円
当初想定予算
工事費あわせて1200~1500万くらい
予算の相違理由
予算通り
物件探しで苦労されたこと
現職の退職時期との擦り合わせに苦労しました。良い物件に出会ってもすぐに契約できないというところがもどかしかったです。

店舗情報 ビストロ カリテプリ (Bistro Qualite Prix)

店舗情報:食べログ公式サイト

業種:フレンチビストロ
地域:港区
面積:14.48坪
初期設備:居抜き

店舗情報


  • 住所: 東京都港区芝大門2-7-4 奥田ビル1階
  • 電話: 050-5595-7813
  • 営業時間: 11:30-14:00/18:00-23:00
  • 業種: フレンチビストロ


Written by 飲食店の居抜き物件なら!ABC店舗

物件のご紹介はもちろん開業までをサポートいたします!


簡単30秒で会員登録完了!

飲食店、物販やテイクアウトなどの店舗物件をご紹介します!

この記事で紹介された人
遠藤 晃治さん

学生時代からバーでアルバイトをする。日比谷バー、ラボエム、カシータ、東京バルアジトなど、これまで六本木界隈のレストラン、バー、ホテル、フレンチ等数店舗で10年間飲食業の研鑽を積み、3年前にソムリエ資格を取得。かねてからシェフ、ホール担当とあたためてきた独立の夢を実現するため、このたび浜松町の物件を取得。 もっと読む

Copyright © ABC TENPO Inc, All Rights Reserved.