物件の決め手

待望の三店舗目は、条件を絞りすぎず、物件にあわせたビジネスモデルを!【月島】【和食店】

待望の三店舗目は、条件を絞りすぎず、物件にあわせたビジネスモデルを!【月島】【和食店】
待望の三店舗目は、条件を絞りすぎず、物件にあわせたビジネスモデルを!【月島】【和食店】

物件番号
57011
状態
和食専門店
路線・駅名
有楽町線・月島駅
面積
89㎡ /26.92坪
所在地
目黒区上目黒

徒歩
5分
ご契約者様プロフィール
株式会社 朝日さま
7年前、接骨院を営む傍ら、当時としては、はしりだったスペインバルを新小岩に開業。その後、青山骨董通りに朝8時まで営業の洋食店を開業し大成功する。知人より芝大門の物件を引き継ぐことになり、そのタイミングで寿司屋に業態変更。それに合わせて青山の物件も業態を統一する。6年以内に都内10店舗、海外2店舗増店を目標に、このたび3店舗目として、月島の物件を取得する。

 

内装美麗な居抜き取得で予算削減に成功。すぐにでも4店舗目開業へ?!

Q.物件のお探しはいかがでしたでしょうか。

3~4ヶ月前から探し始めて、全部で20件は内見したと思います。現在港区を本拠地に飲食展開しているので、港区、中央区、千代田区のいずれかにエリアを絞って探しました。それ以外の条件は、「一階路面店」と「居抜き」のみで、大きさや業態は問わず、幅広くさまざまな物件を見てきました。20件ほど内見した中で、目白や大井町にも、良いなと思う物件はあったんですが、契約するまでにはいかなかったんです。目白の物件はコンパクトなところがすごくよくて、これならホール1人、厨房1人でまわせそうだなと思ってはいたんですが、そうこうしているうちに、この月島の物件がでてきて、こちらの方に惹かれてしまいました。

築地移転に伴い、仕入れ先のルートが豊洲に移る関係で、月島だと仕入れ先とのアクセスが非常によいという利点があったんですね。また、この物件は厨房が大きくて、ストックヤードとしても使えるので、ここをセントラルキッチンにして、各店舗に回すと効率が良いと思ったんです。また、全くいじらなくても良さそうな、綺麗な内装ももちろんポイントが高かったです。そのおかげで、予算を大幅に削減することができたので、4店舗目もすぐにいけそうだなと思っています。

目の前で生きた魚を調理! 生け簀料理と江戸前寿司が楽しめる店

Q.新しくオープンをされるお店についてお話をお聞かせください。

3店舗目となる月島の店舗は、今までの店舗と大きくは変わらないのですが、生け簀料理を楽しめる店という、新しいコンセプトを一つもうけようと思っています。150×60×60の大きい生け簀を三台用意して、そこに鯛、ヒラメ、鯵、伊勢海老、蛸、アワビなどさまざまな魚介を泳がせておくんです。そして、お客様の目の前で新鮮な魚を生きたまま調理して、さっきまで生きていた本当に新鮮な魚を味わっていただくというのが、既存店とは違う特徴の一つです。

もちろん基本は寿司屋なので、お寿司もあります。うちのお寿司は江戸前寿司なんですが、江戸時代は今みたいに精製された酢はなかったので、赤酢を用いていたんですね。うちの舎利は、その伝統的な赤舎利を使っているところも特徴なんです。江戸前寿司以外にも、A4ランクの仙台牛をつかった、ランボルギーニならぬ「ランボルにぎり」や、同じくA5ランクの仙台牛で舎利を軍艦のように巻いて、その上にウニをたっぷりのせた「ウニ巻き」など、江戸前に限らず、フォトジェニックな創作寿司もご提供していく予定です。

料理に合わせるお酒は、手取川や十四代など、入手困難な日本酒はもちろんのこと、ワイン好きが多そうな月島の方々にあわせて、ワインのラインナップも豊富にご用意したいと思っています。

 

この度は、ABC店舗にてご契約いただきありがとうございます。新鮮な生け簀料理は、味覚だけでなく、そのライブ感、臨場感も楽しみの一つです。どんなお店になるか、今から楽しみにしております!

 

内見日
2018年 3月 15日
申込日
2018年 3月 15日
契約日
2018年 3月 26日
オープン予定日
2018年 4月下旬
業態
寿司・和食
店名候補
月島 鮨 まとり
物件取得金額
約 720万円
当初想定予算
運転資金も込みで2000万円
予算の相違理由
内装も綺麗で工事不要のよい居抜き物件を取得することができたため、大幅にコストを削減することができました。
物件探しで苦労されたこと
既に閉店している物件ならいいんですが、内見したものの中にはまだ営業中の物件も多く、わざわざお金をかけて食べにいかなくてはいけなかったところが、少し大変でした。


Written by 飲食店の居抜き物件なら!居抜き店舗ABC
物件のご紹介はもちろん開業までをサポートいたします!


簡単30秒で会員登録完了!

飲食店、物販、テイクアウトなどの店舗物件をご紹介します!

Copyright © 居抜き店舗ABC, All Rights Reserved.