街レポート

小伝馬町(中央区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報【2021年改訂版】

小伝馬町(中央区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報【2021年改訂版】

一般的にはオフィス街として知られる小伝馬町ですが、実は400年以上もの歴史をもつ江戸最古の街でもあり、江戸情緒あふれる街並みに、オフィスビルや雑居ビル、マンションなどがたくさん建ち並んでいます。今回は、かつて旧奥州街道の六本木宿があり、多くの江戸の旅人たちが行き交った歴史ある街・小伝馬町の街情報をお届けします。小伝馬町に住んでみたいと考えている社会人や学生、また飲食店開業を計画しているオーナーは、ぜひ参考までにご一読ください。

江戸情緒と近代都市が融合した 古くて新しい街

正式名称を「日本橋小伝馬町」という小伝馬町は、同じく江戸情緒あふれる日本橋馬喰町や日本橋本町、人形町などに隣接している東京都中央区の街です。同じ伝馬町を名乗る「日本橋大伝馬町」が近くにあり、この辺りは江戸時代に往来管理を務めた役人が住む地域でした。小伝馬町は千代田区の東神田や岩本町とも接しており、中央区と千代田区の区境に位置しています。オフィス街としてはもちろん、小間物問屋の街としても知られ、史跡や観光名所も多く、多彩な表情をみせてくれる街です。

小伝馬町は千代田区の東神田や岩本町とも接しており、中央区と千代田区の区境に位置しています。小間物問屋の街として有名ですが、近くにはオフィスビルや商業施設も充実し、史跡などの観光名所も豊富にあるなど、多彩な表情を見せてくれます。アクセス環境も抜群で、東京駅や皇居も徒歩圏内にあるなど、住みよい町として注目されている地域です。

東京駅に近く、便利なアクセス環境

小伝馬町には、東京メトロ日比谷線が乗り入れており、秋葉原、上野、銀座、六本木、恵比寿、中目黒など都内の主要エリアへ乗り換えなしでいくことができます。馬喰横山駅・東日本橋駅・馬喰町駅・神田駅なども徒歩圏内であるほか、日本橋、人形町、浜町岩本町などとも隣接しており、アクセス環境のよい街です。東京駅へは1回の乗り換えで13分で行くことができるほか、江戸通りや国道4号線(日光街道)が走っていることから、車での移動も便利なエリアです。

小伝馬町のグルメ情報

江戸時代から400年以上もの歴史を誇る小伝馬町には、下町情緒あふれる街並みに、明治創業の老舗や昔ながらのレトロな喫茶店などが残り趣深い街並みを形成しています。その一方で、おしゃれな内装のビストロやカフェなど、若い人たちにも人気の話題の飲食店も続々と増加傾向にあり、古き良き食文化と最先端の食文化が交錯するおもしろい街になっています。

通いたくなる喫茶店がたくさん

昭和を感じさせる店内の調度品や年季の入ったソファなどがどこか懐かしさを感じさせる喫茶店「アーモンド」は、メガ盛りサイズのパスタが、周辺のオフィスワーカーたちに支持され、ランチタイムは満席必至となる人気店です。また、オーセンティックな喫茶店「華月」は、古民家から移築したという古材を用いた落ち着いた店内でいただく、こだわりの炭火焼珈琲とオリジナルスイーツにファンが多く、カウンターの向こうにずらりと並ぶコーヒーカップからお気に入りを選ぶ楽しみもあるのだとか。

続々増えている おしゃれな人気店

近年小伝馬町には、カフェ巡りやおしゃれで落ち着く店内でカジュアルなディナーやランチを楽しめるお店が増え続けています。元倉庫をリノベーションしたという開放的な店内で、山形の食材を楽しめる「フクモリ」や、代々木上原の人気ドーナツ店の支店「ハリッツ小伝馬町店」、おしゃれな店内で色鮮やかなモロッコ料理がいただける「DALIA食堂」、元工場をリノベーションしたNY・ブルックリンスタイルの内装がスタイリッシュな「北出食堂」など、わざわざ立ち寄りたいおしゃれなお店が目白押しです。

小伝馬町を含む日本橋エリアの再開発

お隣の三越前駅には、2010年・2014年の「COREDO室町1」「COREDO室町2・3」に続き、2019年に「COREDO室町テラス」が開業するなど、小伝馬町周辺の再開発は日々進化し続けています。最新の街へとリニューアルしていく日本橋・八重洲・大手町などの開発が進むエリアの恩恵にも預り、小伝馬町を含むエリア全体での盛り上がりを感じることができます。小伝馬町徒歩3分のところには、現在三井不動産レジデンシャルと中央土地建物が共同で建設中の総戸数129戸の集合住宅があり、こちらは2022年に竣工を予定しています。

吉田松陰ゆかりの名所

現在の中央区周辺は江戸時代、江戸の中心地として栄えたエリアで、小伝馬町にも江戸時代からの史跡が多く残っています。昔、小伝馬町には「伝馬町牢屋敷」と呼ばれる牢屋敷があり、そこは、かの吉田松陰が処刑された場所としても知られています。かつて広大な牢獄の敷地が広がっていた一帯も、今では公園や寺社、商業ビルなどが立ち並び、当時を思わせるような雰囲気は残っていませんが、わずかに、大安楽寺敷地内に佇む「江戸伝馬町処刑場の碑」ほか、周辺にある「小伝馬町牢屋敷展示館」「吉田松陰先生終焉の地」がその歴史を物語るのみとなっています。

小伝馬町の由来は?

小伝馬町という名前は江戸時代、名主だった宮辺又四郎という人物が“伝馬役”をつかさどったことに由来しています。伝馬役には、江戸の往来管理を担うという大切な役割がありました。当時の江戸は、地方から多くの武士や商人、旅行者が集まる大都会だったため、人とモノの流れを正確につかみ管理するには、往来をいくつかに区切って拠点を設け、輸送システムを確立する体制が求められました。伝馬とは、拠点ごとに設けられたシステムのことをいいます。小伝馬町では宮辺又四郎が幕府から任命を受け、物流の適正管理を任されたそうです。

どんな飲食店がある?(1km圏内)

小伝馬町でもっとも多い飲食業態は、和食で1,361店舗、次いで多いのが居酒屋で979軒となっています。日本橋土産としてのテイクアウト需要もあるためか、スイーツが225軒と比較的多く、イタリアン(159軒)やフレンチ(93軒)を上回っているのが特徴です。また前述の通り、オフィスワーカーのランチスポットにもなる喫茶店(97軒)や、周辺の散策ついでに立ち寄れるカフェ(354軒)なども小伝馬町に多い業態です。

どんな業態が出店チャンス?

小伝馬町では、地元住民や同エリアで働くオフィスワーカー需要からか、和食・居酒屋の占める割合が圧倒的に高いです。そのためこれらの業態は地元利用客に受け入れやすく、成功しやすい業態といえます。また近年増加傾向にある、カジュアルでおしゃれなカフェなどは、平日は周辺で働くオフィスワーカーたち、休日はショッピング客や周遊客などの需要があり、周囲の店との相乗効果もあり、お客さんを取り込みやすい業態といえます。

業態別 募集中の居抜き物件一覧

居酒屋の居抜き
和食の居抜き
BARの居抜き

周辺の主なスポット

・大安楽寺
・十思公園
・伝馬町牢屋敷跡碑
・十思湯
・馬込勘解由屋敷跡
・西澄寺
・宝田恵比寿神社
・お玉が池種痘所
・くすりミュージアム
・吉田松陰終焉之地
・石町時の鐘
・金山神社
・日本橋三越本店
・福徳神社
・三井記念美術館

小伝馬町に似た地域

飯田橋

飯田橋はオフィスビルが立ち並び、小伝馬町と同様に、日中はオフィスワーカーの姿がたくさん見受けられます。
飯田橋(千代田区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

人形町

小伝馬町と同じ日本橋エリアにあり、江戸時代からの歴史を感じさせる街並みや下町風情あふれる老舗などが魅力の街です。
人形町(中央区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

築地

築地も小伝馬町と同様、選べる駅が豊富にあり、アクセスの良さが魅力です。
築地(中央区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

類似地域 周辺の募集物件一覧

飯田橋・人形町・築地の居抜き物件一覧

どんな客層?

【平日/昼】
小伝馬町の平日ランチは、主に周辺のオフィスワーカーたちで賑わいます。またランチの平均単価は1,000円以下です。
【平日/夜】【土日】
オフィス街というイメージが強い小伝馬町ですが、実は周辺にはマンションも多く、オフィスと住宅が混在しています。そのため、平日の夜は、仕事帰りのオフィスワーカー需要に加えて、小伝馬町に帰宅する地域住民の需要も考えられます。また土日になると、コレド室町や馬喰町、神田など周辺エリアの回遊客の流入もあり、平日とは異なる客層となります。小伝馬町のディナーの平均単価は、3,000円~4,000円です。

人口特性

令和3年現在、小伝馬町を含む日本橋エリアの人口総数は104,166人で、前年度にくらべて人口は増加傾向にあります。このうち、男性が49,610人、女性が54,556人と女性の割合が男性より多くなっています。小伝馬町は、治安がよく安心して住みやすい街なので、そのような点も女性の人口割合に影響していると推察できます。

乗降人数

東京メトロ日比谷線 小伝馬町駅の1日あたりの乗降人数は、2019年が41,132人、2020年が30,348人となっています。2020年の乗降者数の減少は、新型コロナウィルスの影響で全国的に乗降者数がさがったことに由来するものです。小伝馬町駅の乗降者数は、2018年に3万人台から4万人台へ飛躍的に増加し、2019年に微減するものの、ここ数年を通しては増加傾向にあります。

小伝馬町の賃貸相場

小伝馬町の2021年7月賃貸相場は、ワンルームが11.9万円、1Kが9.66万円、1DKが13.68万円、2LDKが21.75万円となっています。東京駅にも近く、アクセス環境が良好なため、他のエリアより家賃相場は少し高めです。

小伝馬町の店舗賃料相場

小伝馬町駅周辺の店舗賃料は、20万〜40万が全体の半数近くを占める約43%です。続いて多いのが40~60万円で全体の約28%を占めています。小伝馬町は、高級エリアとしても知られる日本橋や京橋とも近いだけに、店舗賃料相場も比較的高めとなっています。20万円未満の物件は全体の約6%強と少ないですが、エリアや物件のグレードによっては掘り出し物物件にも出会えるかもしれません。

小伝馬町(中央区)エリアの居抜き店舗物件を見る


Written by 飲食店の居抜き物件なら!居抜き店舗ABC
物件のご紹介はもちろん開業までをサポートいたします!


簡単30秒で会員登録完了!

飲食店、物販、テイクアウトなどの店舗物件をご紹介します!

Copyright © 居抜き店舗ABC, All Rights Reserved.