街レポート

本郷三丁目(文京区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

本郷三丁目(文京区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

文化に関心の高い方から人気を博している東京都文京区。そんな中でも、かつて文豪が住んだ街であり、東京大学の所在地でもある本郷三丁目は、アカデミックな街という地位を築き上げているエリアです。歴史を感じる佇まいの建物が多いことから、街全体に落ち着きのある雰囲気が漂います。東京メトロおよび都営地下鉄を利用すれば、主要エリアまでもアクセスできます。こちらでは、そんな本郷三丁目エリアの特徴や魅力についてご紹介します。

文化的で歴史を感じられる落ち着きのある街並みが魅力

東京都文京区にある本郷三丁目は、東京大学の本郷キャンパスをはじめとした歴史ある建物が残されており、文化的な街並みが魅力のエリアです。学生街であるものの、賃料相場が高いことから治安も良好で、街全体に落ち着きのある雰囲気があります。周辺にある教育機関のレベルの高さから、子どもの教育に力を入れる家庭からも注目されています。文豪が暮らした街としての側面もあり、居住地としても観光地としても、数多くの魅力があるエリアです。

歴史と伝統ある「東京大学」の所在地

本郷三丁目駅は、国立大学である「東京大学」本郷キャンパスの最寄り駅であり、非常に多くの学生に利用されています。東京大学は、明治維新の直後である1877年に設立された歴史ある大学であり、現在でも日本の教育機関の中心として知られています。キャンパス内の一部エリアは、学外以外の一般人でも見学可能です。構内の博物館や学食をはじめとした施設を、見学目的で利用する方も多くいらっしゃいます。本郷キャンパスで特に有名なのは、東京大学の象徴的な存在であり、真っ赤な色合いと迫力のある佇まいが特徴的な「赤門」です。ほかにも、「安田講堂」や、美しいゴシック様式の「法文1号館」「法文2号館」など、見どころ満載となっています。東京大学の所在地であり、多くの文化人を輩出した街こと本郷三丁目には、アカデミックな雰囲気が漂っています。

地下鉄で主要駅までアクセスしやすい

本郷三丁目駅には、東京メトロ丸ノ内線および都営地下鉄大江戸線の、2路線が乗り入れています。ただし、これらの路線には地下通路がないため、乗り換えをする際には地上の入り口を利用しなければなりません。丸ノ内線は、隣駅が御茶ノ水駅と後楽園駅であり、東京・銀座・新宿など都内主要駅へも乗り換えなしでアクセス可能です。都営大江戸線を利用すれば、六本木まで乗換なしでアクセスできます。隣駅の後楽園駅には東京ドームをはじめとした大規模なレジャー施設があるため、週末の外出先には困らないでしょう。本郷三丁目駅は、山手線の中心近くに位置しているため、アクセス環境も良好となっています。

江戸時代の逸話が残された店舗「かねやす」

本郷三丁目駅から本郷三丁目交差点に出ると、そこには建物に“本郷も かねやすまでは 江戸のうち”という川柳を掲げた店舗があります。こちらは「かねやす」というお店です。店舗前には、文京区教育委員会による説明書きが掲げてあり、かつてここが江戸の街並みの境目として、人々の目印となっていた歴史が記されています。「かねやす」を創業したのは兼康祐悦という歯科医師でしたが、「乳香散」という名の歯磨き粉が人気商品となったことから、小間物屋へと商売を変えることになりました。その当時、三丁目から江戸城までの建物は、火事対策として丈夫な塗屋や土蔵造りが勧められていたため、街並みの境目にあった「かねやす」の店舗はとても目立つ存在であったようです。現在でも、「かねやす」の店舗があった場所には、多くの観光客が足を運んでいます。

文豪たちが暮らした街

本郷三丁目は、現代でも多くの文化人が暮らす街として名高いエリアですが、明治~昭和の時期には今でもその名を知られる文豪たちが暮らしていました。たとえば、『たけくらべ』や『にごりえ』を執筆した樋口一葉や、詩人の石川啄木はその一例で、現在は本郷エリアに旧居跡が残されています。本郷三丁目駅から徒歩3分に位置する「石川啄木喜之床跡」は、かつて彼が暮らした住まいのあった場所であり、現地には文京区教育委員会による説明が掲げられています。本郷三丁目駅周辺には、ほかにも「見返り坂」と「見送り坂」など、この街の歴史を感じられるスポットが数多く残されているのが特徴です。落ち着きのある景観を眺めながら、周辺を散策してみることをおすすめします。

学生街ながら治安が良く落ち着いた雰囲気

東京大学をはじめとして、文化的な施設が多数集まる本郷三丁目は、学生街ながら落ち着いた雰囲気のある街です。賃料相場は比較的高めですが、学生に限らず多くの方がこの街で暮らしています。このような街の特徴もあってか、治安も落ち着いており良好な状態です。また、周辺にある教育機関のレベルの高さから、子どもの教育に力を入れている家庭からも居住地として支持を集めています。繁華街ではないため、駅周辺にレジャー施設が多くあるわけではありませんが、住人の質が高く静かなエリアで暮らしたい方には最適だと言えるでしょう。

 

どんな飲食店がある?(1km圏内)

本郷三丁目にもっとも多いのは和食屋(471件)です。このエリアではゆったり落ち着けるようなお店が人気です。また、飲み屋も多く、居酒屋が423件とたくさん営業しています。反対に韓国料理や洋食のお店は少なくなっています。

どんな業態が出店チャンス?

本郷三丁目にお店を出すなら、和食屋や居酒屋がおすすめです。これらの業態は本郷三丁目にたくさんあるため、競争意識が働いて良い結果を出しやすいと考えられます。本郷三丁目で飲食店を経営する予定の方は、和食屋や居酒屋を検討してみましょう。

業態別 募集中の居抜き物件一覧

居酒屋の居抜き
和食の居抜き
カフェの居抜き

周辺の主なスポット

・桜木神社
・文京ふるさと歴史館
・東京ドームシティ
・ラクーア
・文京シビックセンター
・坪内逍遥旧居跡
・旧岩崎邸庭園
・長泉寺
・樋口一葉菊坂旧居跡
・三念寺
・宮沢賢治旧居跡
・東京都水道歴史館
・東京ドーム
・湯島天満宮

本郷三丁目に似た地域

大塚

大塚には本郷三丁目と同じく病院やクリニックが多く、病気やけがの際に困りません。

飯田橋

飯田橋には「外濠公園」や「北の丸公園」といったように公園が多くあり、本郷三丁目と同様に休日をのどかに過ごせます。
飯田橋(千代田区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

門前仲町

門前仲町からは都内主要駅へのアクセスが便利です。新宿・渋谷・池袋に30分ほどで行ける点が、本郷三丁目と共通しています。
門前仲町(江東区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

類似地域 周辺の募集物件一覧

大塚・飯田橋・門前仲町の居抜き物件一覧

 

どんな客層?

【平日/昼】
文京区の昼間人口は345,423人です。夜間よりも昼間のほうが人口は増えます。本郷三丁目には学生が多く、ランチ価格は1,000円以下に設定しているお店が多くなります。

【平日/夜】【土日】
夜の本郷三丁目は、206,626人まで人口が減ります。仕事の帰りに飲食店が利用されることが多く、メニュー価格は3,000~4,000円が平均となっています。

人口特性

本郷三丁目のある文京区の人口総数は219,194人です。そのうち世帯数は119,870世帯と、人口の半分ほどあります。外国人住民の数は10,147人です。東京には外国人住民が多くいらっしゃいますが、文京区には比較的少なくなっています。

乗降人数



東京メトロ丸ノ内線本郷三丁目駅の1日平均乗降人員は55,848人です。東京メトロ全130駅の中で、72位の利用率となります。一方で、都営地下鉄大江戸線の平均乗降人員は20,914人です。乗降人数がそれほど多くない駅となっています。

本郷三丁目の賃貸相場

本郷三丁目の賃貸相場は、ワンルームで12.02万円、1LDKで18.43万円となっています。文京区は23区の中でも家賃が高いエリアですが、本郷三丁目はその中でも相場が高めです。経済的に余裕のある方が多い地域だと考えられます。

本郷三丁目の店舗賃料相場

本郷三丁目で店舗を借りる場合、平均坪単価は19,113円になります。推移を見てみると、2017年までは16,000~17,000円で推移していましたが、2018年には19,492円まで上がっています。便利で人の多い地域であるためか、店舗賃料は上昇傾向にあるようです。

本郷三丁目(文京区)エリアの居抜き店舗物件を見る


Written by 飲食店の居抜き物件なら!ABC店舗

物件のご紹介はもちろん開業までをサポートいたします!


簡単30秒で会員登録完了!

飲食店、物販やテイクアウトなどの店舗物件をご紹介します!

Copyright © ABC TENPO Inc, All Rights Reserved.