特集記事

【飲食店開業】物件周辺環境を素早くキャッチ!「新井薬師駅商店会エリア」を現地調査

【飲食店開業】物件周辺環境を素早くキャッチ!「新井薬師駅商店会エリア」を現地調査

今回ターゲットの物件はこちら!

【 61616 和合ビル 】
交通:西武新宿線「新井薬師前」駅 徒歩1分
現況:内装残置
所在階:2階
面積:6.84坪
> 詳細はこちら <


 

新井薬師前はファミリー層が多く、落ち着いた住みやすい街。駅周辺には、ラーメン店やカフェ、居酒屋が立ち並んでいます。今回は、新井薬師駅から徒歩1分の好立地物件の周辺環境をご紹介します。

新井薬師前駅の特徴・ポイント

新井薬師前駅は、新宿や池袋などの各主要駅まで20~30分程度とアクセスの良い立地。駅周辺は昔ながらの商店街が広がり、ファミリー層が多く住む穏やかなエリアです。

「新井薬師駅商店会」が広がる南口エリア

新井薬師前駅・南口を出ると、約100店舗の飲食店や商店が軒を連ねています。L字型に広がったこのエリア一帯は「新井薬師駅商店会」と呼ばれており、近隣住民の生活基盤です。

南口エリアに飲食店が集中しており、ラーメン屋から居酒屋、お洒落なカフェまで、幅広い業態のお店が並んでいます。

「新井薬師公園」や「新井薬師 梅照院」など緑豊かな環境

南口から少し足を伸ばすと、徒歩10分圏内に「新井薬師公園」や「新井薬師 梅照院」など、緑豊かな環境が広がっています。ファミリー世帯の近隣住民が多いこともあり、子供たちが公園で元気に遊んでいる穏やかな環境です。

ファミリーでのグループ利用や、子育て世代のランチ利用も見込めるエリアといえます。

物件周辺の特徴・ポイント

当該物件は、新井薬師駅・南口から徒歩1分。アクセス抜群の当該エリアには、話題のラーメン屋や手頃な価格帯の居酒屋が立ち並んでいます。

複数のラーメン屋が立ち並ぶ「五中つつじ通り」

南口を降りてすぐの「五中つつじ通り」には、複数のラーメン屋・つけそば屋が軒を連ねています。「がんこ一徹」「東京煮干屋本舗 RYOMA 本店」「薬師 丸長」「薬師の大番」など、話題のお店がぎゅっと集中しているのが特徴です。

「町中華」や「焼き鳥屋」が集まる物件周辺

当該物件の近隣には、大通り沿いに町中華のお店、隣には焼き鳥屋や居酒屋、定食屋が並んでいます。居酒屋が密集しているエリアのため、ランチ営業しているお店がやや少ない印象です。

昼間はシャッターが下りていますが、夜は手頃な価格帯の飲食店が多く、お酒とともに食事を楽しみたい近隣住民で賑わっています。近隣のファミリー層を上手く取り込めれば、ランチ需要や休日の外食シーンでのリピート利用が見込めるでしょう。

新井薬師前の客層・周辺施設

客層

近隣住民、学生

周辺施設

新井薬師公園、新井薬師 梅照院

新井薬師前駅の乗降客数

年別乗降客数推移表

年代別 乗降客数(人)
2015年 22,185
2016年 22,673
2017年 23,023
2018年 22,880
2019年 22,176
2020年 16,423

年別乗降客数グラフ

参照:西武鉄道「駅別乗降人員

人通り

新井薬師前駅・南口を降りてすぐ、昔ながらの商店街が広がる近隣住民の生活導線に位置している。

物件周辺の店舗状況・メニュー単価

業態別飲食店の傾向表

周辺業態 周辺店舗数(軒) 業態割合 客単価平均(円)
ラーメン 4 22.2% 999
洋食 1 5.6% 1,000
カレー 1 5.6% 999
カフェ 1 5.6% 999
そば・うどん 1 5.6% 3,500
ダイニングバー 1 5.6% 2,000
定食・食堂 2 11.1% 999
うなぎ 1 5.6% 1,000
とんかつ 1 5.6% 999
おでん 1 5.6% 3,500
焼き鳥 2 11.1% 2,000
焼肉 1 5.6% 2,000
寿司 1 5.6% 10,000

業態別割合

業態別客単価


※2022年6月時点の食べログ等の情報を元に算出

周辺の繁盛店

店名 業態 単価平均(円) デリバリー テイクアウト
がんこ一徹 ラーメン 999 × ×
焼肉 新羅 焼肉 4,000 ×
手打ち蕎麦 吉 うどん・そば 1999.5 × ×
洋食BUN吉 洋食 1,000 × ×

がんこ一徹

つつじ通り沿いにある、白湯醤油ラーメンが人気の「がんこ一徹」。ラーメン屋が密集する当該通りにおいて、平日昼間の取材時もコンスタントに来店客を見受けました。

焼肉 新羅

当該エリアで唯一の焼肉屋「焼肉 新羅」。取材時は、近隣の工事現場の男性陣がグループでお店へ向かっていました。がっつりとスタミナを蓄えたい方に支持されている印象です。

手打ち蕎麦 吉

住宅エリアにひっそりと佇む「手打ち蕎麦 吉」。コンクリート打ちっぱなしのモダンな外観が特徴。居酒屋やラーメン屋が多いエリアなので、落ち着いた雰囲気で和食を楽しめる貴重なお店です。

洋食BUN吉

つつじ通りを進み、住宅エリアに差し掛かる辺りにある「洋食BUN吉」。取材時は、住宅エリアの方向からご夫婦で来店している姿を見受けました。レトロな雰囲気の洋食屋として、近隣住民に愛されていることを感じるお店です。

中野区の募集中物件


Written by 飲食店の居抜き物件なら!居抜き店舗ABC
物件のご紹介はもちろん開業までをサポートいたします!


簡単30秒で会員登録完了!

飲食店、物販、テイクアウトなどの店舗物件をご紹介します!

Copyright © 居抜き店舗ABC, All Rights Reserved.