契約
探し方から契約準備まで、物件契約に関するお話をご紹介します。
好きなものをコンセプトの柱に ネットがお探しエリアの拡大につながった
物件番号
55849
業態
和食
路線・駅名
JR山手線 巣鴨
面積
30.00坪 / 99.17㎡
所在地
東京都豊島区
坪単価
14,001円
徒歩
2分
ご契約者様のプロフィール
岡本 照江さん/岡本 誠治
ビル管理をされている会社から、この度飲食業へ足を踏み入れられた。過去に、イトーヨーカドーの地下で話題を生んだ洋食店でお勤めになられており、その時の飲食経験をもとに、この度独立後開業となられる。

 

【物件のお探しについて】当初あった懸念も、営業担当の声で取得へと踏切

Q.弊社にてご契約いただき、ありがとうございます。物件のお探しは、いかがでしたか?

すごく、大変でした。池袋を中心に見ていただのですが物件が見つからず、駅から近ければどこでもいい、と考広く見て、だいたい1年くらい探していました。探しはじめのころは、不動産会社を一軒一軒歩き回って。。。去年の暮ぐらいに、ネットで探せることを知って、そこから現地調査も含めて100件くらい見ましたよ。この物件も、そのタイミングでは知っていて気になっていて、2~3回現地にも行きました。ただ、どうしても希望の条件よりも賃料が高く、広かったことからあきらめてました。その時に、今の営業担当の方から電話があり、いろいろと相談に乗ってもらって、この物件に決めることにしました。

【新しく開くお店について】目指すはナンバーワン スパゲティ&思い出の爆弾カレーパンを出す洋食カフェ

Q.なかなかその物件数を見られている方はいないです。お店のコンセプトをお伺いしてよろしいでしょうか?

この前、御徒町の駅目の前の地下にあるスパゲティ屋さんに入ったのですが、まさにこれだ、と思いました。食事は、ナポリタンとミートソースのスパゲティ二つ。それと、イトーヨーカドーで提供していた思い出のカレーパンで勝負をしていきます。あと、コーヒー。妻がすごくコーヒーが好きで、そこは妻にお願いします。いってしまうなら、私たちが好きなものだけをお出しするお店ということになりますね。

【内外装について】厨房をカウンターで囲う”ファストスタイル”を参考に店内造り

Q.それは楽しみです!物件の内外装で手直ししたい箇所はありましたか?

今の業態とはかなりイメージが異なるため、変更を予定しています。たとえば、たくさんの人をお通ししたいので厨房を囲うようにカウンターメインに作り替えたいです。あとは、清潔感をもった店舗にしていきたいので、淡いクリーム色などの配色で、明るい店内にしていきたいです。

 

お時間をいただきまして、ありがとうございました。好きなものを提供する、というコンセプトにすごく心踊りました。早期でのオープン、楽しみにお待ちしております。

 

物件公開日
2016年10月24日(物件を探し始めてから1年)
内見日
2017年1月16日(物件が公開されてから約80日)
申込日
2017年1月16日(物件の内見をされてから0日)
契約日
2017年1月18日(物件に申込をされてから2日)
物件取得 当初の予算
賃料が想定よりも高いものとなった
物件取得 実際の金額
約200万円弱
予算の相違理由
広さと、立地によるものだと思う。しかし、営業担当の方が頑張ってくれたので決めました。
物件探しで苦労されたこと
見たいエリアと紹介いただくエリアが異なることがケースがかなりあり、戸惑うこともしばしば。とある不動産会社さんにネットでの探し方を教えてもらってから、見る量が増えました。
この物件の担当者
名前
石川 真衣
紹介
おっとり系、清楚系、表する言葉は数数多ある新人女性営業マン。好きなものは、居酒屋メニュー。 お客様を大事にしたいという思いからなのか、やりとりの量は目を見張るものがあります。