特集記事

ご契約者様に赤裸々インタビュー!これからの出店者に伝えておきたい開業ノウハウ3選

ご契約者様に赤裸々インタビュー!これからの出店者に伝えておきたい開業ノウハウ3選

飲食店を開業するにあたっては、物件探しや資金調達、事業計画などやることがたくさん。特に、新規開業の方はわからないことだらけで、ネット検索にて知り得ない情報も多くあるかと思います。

今回はそんなもどかしい悩みを解決すべく、「今だからわかる教訓」についてご契約者様に赤裸々に語ってもらい、これから出店する方へのアドバイスとして実例をまとめました。“こうしておけばよかった”と後悔する前に、物件探しの早い段階で開業ノウハウを身につけておきましょう!

契約者からの開業ノウハウ

其の一:
内見後はスピード感が大事、レスポンスの速い不動産会社を選べ!

荻窪 スナック 増店者様
荻窪 スナック 増店者様
物件探しを行う中で、連絡のやりとりがきちんとできる不動産会社かどうかはみていた。
連絡が遅い、電話に出ない不動産会社は契約前だけでなく契約後も不安要素となる為、取引して問題ないかという判断材料になる。居抜き物件は一点もので競合が多い。物件探しの段階でしっかりと連絡対応をしてもらえる、レスポンスも早い、という企業は安心感があり任せようと思える。
新規開業者は物件だけでなくこの点も押さえておくべきではないかと思う。
渋谷 スペイン料理 増店者様
渋谷 スペイン料理 増店者様
他社と比較してABCの対応スピードの速さは際立っていた。今回の物件に関しては問い合わせした翌日にすぐ内見し、そのまま申し込んで即決というスピード。
こちらから連絡をしたら早めに返答してほしいが、返事が遅かったり返ってこなかったりと不都合な不動産会社は多くある。ABCは全体的に速いレスポンスがあり、動きも早かった。
茅場町 ビストロ 増店者様
茅場町 ビストロ 増店者様
2度目の物件探しとなるため苦労したことは殆どないが、前回と比べて全体的なスピード感が早くて焦りはあった。他社に比べてABCのスピード感は特に早く、競合も多かったことから申込みを急かされ、申込書類を急いで取りに戻ったこともあった。
しかしながら、飲食店舗物件の取得においては競合もあり得る為スピードの速さがとても大事であることは認識済み。
事前に“なぜスピード感をもって動かなければいけないのか”について営業担当者から説明があったこと、結果として競合に負けず物件が取得できたことを含め、安心感と信頼感は大きい。

其の二:
融資の申請は物件の申込みをしてから!

人形町 和食バル 新規開業者様
人形町 和食バル 新規開業者様
はじめての出店でわからないことだらけだったが、中でも融資に関しては特に苦労した。
融資が確定してから物件を申込むものだと思っていた為、物件の申込みをしていないと融資申請が出来ないと知った時は焦りと不安でいっぱいになった。物件の申込みをする際にABCの営業担当者から教わったが、できれば問い合わせ・内見の段階で知っておきたかった。
不動産会社との密な連絡を行い、融資を申請するタイミングのほかにも、“融資審査中に競合が申込んだらどうなるのか“、”融資の審査が終わるまで不動産会社は待ってくれるのか“など、事前に聞いておくべきだったなと思う。

其の三:
物件を決める前にオーナー情報も収集しておくべし!

荻窪 スナック 増店者様
荻窪 スナック 増店者様
物件を借りるにあたって、物件オーナーの人柄を把握しておくことも大事。
スナックは水商売という性質上、夜間に営業する為オーナーとのトラブルは起こりやすく、出来るだけ回避したいと思っていた。その為オーナーの人となりや傾向、これまでにトラブルに発展した事項などを確認していた。
今回の物件は、オーナーの意向で追加されている賃貸条件があったが、営業担当者が事前に教えてくれた為、早い段階で契約の決断ができ満足している。

おわりに

物件を決める際には、物件そのものだけでなく契約を結ぶ不動産会社や物件オーナーも含め検討していくことが大事であるとご契約者様のアドバイスからわかります。

また、物件の契約以外にも融資や保健所、消防申請などの申請手続きについても事前に把握しておくことで不安を解消することができます。

➡【飲食店の営業許可申請】申請から取得までの手順と、保健所の検査を通過するためのポイント


Written by 飲食店の居抜き物件なら!居抜き店舗ABC
物件のご紹介はもちろん開業までをサポートいたします!


簡単30秒で会員登録完了!

飲食店、物販、テイクアウトなどの店舗物件をご紹介します!

Copyright © 居抜き店舗ABC, All Rights Reserved.