契約
探し方から契約準備まで、物件契約に関するお話をご紹介します。
物件を見出したポイントは、エリアの拡張にあり 広げて間もなく、物件を見つける
物件番号
56068
業態
ラーメン
路線・駅名
京急本線 日ノ出町
面積
12.87坪 / 42.55㎡
所在地
神奈川県横浜市中区
坪単価
13,596円
徒歩
2分
ご契約者様のプロフィール
荒川 賢二 様
大手居酒屋チェーンや中華料理店、そして健康センターの料理長などで料理のご修行をされてきた。かねてより独立を希望されており、節目の年齢ということもあり開業をご決断。この度、日ノ出町にて物件をご取得。

 

【独立の経緯について】節目の年 ご身内の後押しもあり、独立を実現へ

Q.本日はご契約ありがとうございます。独立はどのような経緯でお考えになられたのでしょうか。

昔から、いつかは自分の店を持ちたい、という想いはずっと持っていました。中華料理店に長く勤め、その後大手居酒屋チェーン、そして前職の相模にある健康センター内の食堂など、いろんな場所で仕事をしてきました。独立をする意思はあったのですが、普通に仕事が続けられていることやいろいろな兼ね合いもあり、なかなか今一歩踏み出すことができず、とうとう年齢も40歳を迎えてしまいました。そろそろ本格的に動き出さないと時間がないな、という焦りと、今ならまだ間に合うという想いから、物件探しに乗り出しました。それが、昨年の夏のことです。

【物件のお探しについて】希望の路線から物件が出ず・・・ エリアを広げたタイミングで、すぐさま物件を見つける

Q. 独立をされることは、一生にあるかないかの一大イベントですからね。物件のお探しは、いかがでしたでしょうか。

物件をちょこちょこ見始めたのは、半年から8ヶ月ほど前からですね。自宅から通うということもあり、京浜東北線沿いで横浜からぎりぎり神田くらいまで。ただ、希望にあった物件が見つからなくて、現地確認も含め十数件は見ました。エリアを広げようと思っていた時に、メールマガジンでこの物件が送られてきました。次の日が仕事が休みだったこともあり、見に行ってみるとまさに希望通りの物件で、当日すぐに申込を入れました。この物件の決め手は、金額や造りもあるのですが、内見した時に自分が働いているイメージがつきやすかったというのが一番かもしれません。中を見た時に、営業担当の岩田さんにも言いましたが、席数や大きさもイメージ通りでしたし、内見後に現地調査や競合調査も行い、ここでなら勝負ができると、物件の取得を決めました。不安点としては、店舗周りが夜になると暗く、お店に気づきにくくなりそうだとは思います。ただ、この物件がもっと大通りに近づいたりすると、賃料やほかの金額が跳ね上がることも予想できますので、ちょうどいい物件かな、と思っています。

【新しく開くお店について】担々麺をベースに、メニュー構成を考案中

Q. 視野を広げることはどんな場面でも重要なことですからね。最後に、ご開業されるお店についてお聞かせください。

実は、まだしっかりとしたものはは決まっていないんです。というのも、今までいろいろな飲食店で修業をしてきたということもあり、レパートリー自体はたくさんあるんです。なので、物件を中心にそこでなら何ができるか、という考え方をしていました。今回取得に踏み切った物件は、ラーメン店の居抜きということもあるので、現段階では担々麺をベースで考えています。まだ、未定の箇所も多くあり、大変な思いもありますが身内の力を借りて、開業にこぎつきたいですね。

 

遅い時間にもかかわらずお話しいただけるお時間をいただき、ありがとうございました。お店のオープンを楽しみにお待ちしております。

 

物件公開日
2017年2月17日
内見日
2017年2月23日(物件が公開されてから6日)
申込日
2017年2月23日(物件の内見をされてから0日)
契約日
2017年2月27日(物件に申込をされてから4日)
業態
担々麺店
物件取得 実際の金額
約350万円
当初想定予算
約350万円
予算の相違理由
ちょうど探していた金額、規模だった
物件探しで苦労したこと
半年以上物件を探すこととなってしまった。この物件は、たまたまメールマガジンで情報が送られてきて、たまたま次の日が仕事休みだったと良いタイミングがいろいろと重なった。
この物件の担当者
名前
岩田 竜一
紹介
細身の体からは想像も出来ない、剛腕営業マン。好きなものは、らーめん。
知識欲旺盛で、気になることを追求し、思わぬ発見をもたらすアイディアマン的な側面も。