物件の決め手

【大井町】情報収集の段階で理想の物件と運命の出会い。ダイニングバーを2021年春頃にオープン予定!

【大井町】情報収集の段階で理想の物件と運命の出会い。ダイニングバーを2021年春頃にオープン予定!
物件番号
60530-1
旧業態
居酒屋
路線・駅名
JR京浜東北線・りんかい線・東急大井町線 大井町駅
駅から徒歩
7分
面積
約26.4㎡/約8坪
所在地
東京都品川区大井

コロナ禍での“人との繋がり”によって、想いを形に!

今回、大井町駅徒歩7分の物件をご契約いただいた方は、ダイニングバーの開業を目指すお客様。
趣味の場で出会った方と経営する、お酒と肉料理にこだわったお店をオープン予定です。

Q.今回、本業とは別に飲食店を開業されるとのことですが、いつ頃から飲食店の開業をお考えだったのでしょうか?

考え始めたのはこの2~3年くらいですかね。
独立してから、いつかは飲食店もやりたいなと考え始めました。

Q.弊社にご提出いただいたお申込書に「お店を任せることができる人との出会いが開業のきっかけ」と書かれていたことが印象的でした。その方とはいつ頃、どちらで出会ったのでしょうか?

趣味で参加していたボードゲームのイベントで知り合った方に、今年の9月か10月あたりに紹介してもらいました。
何度か会って、話を重ねていくうちに「一緒にやろう」ということになりました。

Q.物件探しはどのくらいの期間を要しましたかか?

11月に入ったくらいから、まずは情報収集の為に動こうという話になり、物件探しを始めました。

Q.その1か月間で、内見数はどのくらいでしたか?

本当は契約までにもっと時間をかけるものだと思っていました。
10件くらい情報収集はしたのですが、実際に内見したのは2~3件くらいですかね。
急いで探しているわけでもなかったので、ゆっくり世の中の流れを見ようと思っていました。

Q.どのようなエリアで物件をお探しだったのでしょうか?

私とパートナーは、どちらもボードゲーム等のイベントに参加される知人が多くいます。その人達を一部、呼び込もうという話になりました。
イベントがビッグサイトで開催されることが多いので、りんかい線が通っていると言うところでまずは大井町。
あとは、りんかい線が大崎駅まで繋がっているので、山手線の新宿~品川間でやんわりと探し始めました。
そのエリアで物件が見つからなければ条件を広げていくつもりでした。

Q.エリア以外でのご希望条件はありましたか?

お店をお任せするパートナー1人で回すというのが大前提だったので、カウンター中心で10坪前後で探していました。

Q.内装は変更されますか?

内装は自分の中でイメージがあるので、ある程度お金をかけて変更しようと思っています。
とはいっても、壁や床を変更したり、造作を少し足したりするだけなので、大元の形はそのまま使用します。
そのためにも、初期費用はなるべく抑えたかったです。

Q.今回のご契約にあたり、一番の決め手は何でしたか?

カウンターがあるという点が非常に良かったです。
カウンターをどうするかというのが大きなポイントだったので、やりたいことがそのままの形でできるカウンターがあったのはよかったです。
情報収集の段階で考えていたイメージと比べても、そのまんまでした!

Q.ということは、情報収集の段階で理想の物件が見つかったということですか?

そうですね、出会っちゃいました(笑)
1週間くらい前に内見して、ほぼ即決でした。
ずっと探していても、自分が設定する条件が多いとなかなか見つからないと思っていたので、どこまで譲歩できるかを考えながら探していました。

Q.どのような点を譲歩して探していたのでしょうか?

階数に条件はなかったです。
階段だったら3階まで、それ以上だったらエレベーターがないと厳しいかなとは思っていました。
あとは、ターゲット層を考えると、駅前や路面店である必要はありませんでした。
イベント関係者でしたら、お店を目的地として来ていただけることもありますからね。

また、コロナ禍ということで、人通りが多すぎても入りにくいのかなと思っていました。

Q.ということは、ターゲット層はイベント関係者の方々でしょうか?

そうですね。
あとは、長い目で見た時に地域の方がこっそり飲みに来られるようなお店が狙い目だと思っています。

Q.お店のこだわりはありますか?

お酒と食にこだわるという点は大前提として、まず、お酒に関しては日本酒だったりワインだったりとたくさんの種類を置こうと思っています。
食に関しては、もともと白金高輪の飲食店で長年店長を務めていた方が作る肉料理にこだわろうと思っています。

Q.オープンはいつごろを予定していますか?

3月末から4月始めあたりですかね。
目処としては4月1日くらいになるとは思いますが、詳細はこれから決めていきます。


Written by 飲食店の居抜き物件なら!居抜き店舗ABC
物件のご紹介はもちろん開業までをサポートいたします!


簡単30秒で会員登録完了!

飲食店、物販、テイクアウトなどの店舗物件をご紹介します!

Copyright © 居抜き店舗ABC, All Rights Reserved.