特集記事

【セミナーレポート】5月21日開催
飲食店店舗経営者向け 課題解決セミナー
第一回
「これからの時代の出店と展開で大切なこと」

【セミナーレポート】5月21日開催<br>飲食店店舗経営者向け 課題解決セミナー <br>第一回<br>「これからの時代の出店と展開で大切なこと」

飛び交うのは、リアルで生々しい経営者たちの声。

「海外への出店の方法は…」
「従業員のインセンティブの仕組みは…」
「教育とは…」「次はアメリカへの出店も考えている」
「法律は」「海外からの従業員は」

参加者は10人程度でしたが、部屋は熱気で暑い。
1人1人の熱量が違うからだと思いました。

人数が少ないこともあり、セミナーは質疑応答を多く交えながら和気あいあいとした雰囲気の中進んでいきます。

アットホームな感じもありながら、でも、みなさん真剣そのものです。

開業者向け問題解決セミナー、第一回目が開催されました。

ナビゲーターは株式会社オフィスヤマカワ 代表取締役 山川 博史氏。
ゲスト講師には、創業32年で国内外合わせ74店舗を経営し米国出店を拡大させている株式会社麺食 代表取締役 中原誠氏をお迎えしました。

現役の社長のお話を質疑応答もできて間近で聞ける機会は少ないのではないでしょうか。

■飲食店店舗経営者向け 課題解決セミナー■

第一回「これからの時代の出店と展開で大切なこと」


【ゲスト講師 中原 誠 】

株式会社麺食 代表取締役社長を務め、喜多方ラーメン坂内、スペインバルオジャリアなど国内外へ74店舗展開する。2012年社長就任し坂内ブランドの再構築、QSCの改善、人材の育成に注力し、老舗ブランドだからこそできる手作りで安心できるラーメンチェーンを構築。米国にも進出し、今年はニューヨークのマンハッタンにも出店を予定している。


喜多方ラーメン坂内https://ban-nai.com/

▽セミナーの概要はこちら▽
https://www.abc-tenpo.com/contents/management

「これからの時代の出店と展開で大切なこと」とは。

今回のセミナーは開業者向けです。
参加者のみなさんの中には、すでに何店舗も経営されている方もたくさんいらっしゃいました。
参加者のみなさんの悩み、それは一貫して「今後の展望」について。
それぞれが真剣な眼差しで中原氏の話に耳を傾けていました。

まず、弊社の経営サポートの大場部長の挨拶からセミナーは始まります。


その後、山川氏の魂が込められた熱い挨拶。

中原氏の講演は4部で構成されています。

1.既存店の強化(来店客調査、QSC改善、客数増への戦略)
2.自社の理念・使命の確認
3. アメリカでの戦略・海外出店の注意点
4. まとめ

数字も交えながら、かなり具体的なお話しをされています。
「これは言わないでくださいね(笑)」
という言葉もちらほら見受けられました。

経験こそ全て!学んだことを全て自分に生かす。

中原氏が大事にされているのが「理念」「使命」です。
理念を明確にするにはかなり時間がかかったそうです。

ご自身の経験を語っていただいているので、
人間味が溢れ、染み入るお話ばかり。

貴重なアメリカ進出のお話をしていただきました

参加者のみなさんの中にも「海外進出」を目標にしている方がたくさんいらっしゃいます。
実体験から語られる海外進出のお話はタメになった方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

講演の後は質疑応答の時間です。

ここでもリアルな経営者達の悩みや疑問を、ご自分の体験を交えながら答えていただきました。

今回のセミナーでは参加者の交流も大事にしています。
最後は名刺交換で終了です。

ここから新たな、良い「繋がりの循環」が生まれたら幸いです。

「飲食店店舗経営者向け 課題解決セミナー」の定員は12名。
みなさん同業者、仲間たちです。

かなり濃厚で凝縮された時間だったのではないでしょうか。

【後日談】次の日。「喜多方ラーメン坂内」へ行ってきました!

次の日。
早速、中原氏が経営されている「喜多方ラーメン坂内」へ行ってきました。

さすがは人気店です。

お昼時は大混雑!列が途切れることはありませんでした。

肉厚なチャーシューがたくさん入っていて嬉しい!とっても美味しいです。

あっさりしながら、塩味にコクがありネギがたっぷりの塩ラーメン。※卵はトッピング

定番ながら飽きが来ない、しょうゆラーメン。

うまみがギュギュッと凝縮された肉厚のチャーシューと、コクのあるスープ。
そしてスープが良く絡む、麺!飽きが来ないので毎日でも食べられちゃいますね。
これからも通い続けます!

これからも飲食店開業を夢見る方をサポートしてまいります!

ABC店舗では引き続き、セミナーに力を入れながら開業を夢見る方をサポートし続けます。
主催は株式会社ABC店舗の経営サポート部が行っております。
弊社の経営サポート部では、初めての飲食店開業に役立つセミナーの開催や、飲食店経営を目指す皆様の融資サポートを行っております。

今後のセミナー情報につきましては、WEB会員へのメールマガジンや、
セミナー情報ページにて告知いたします。

第二回は6月18日!申し込み受け付け中です!

第2回6月18日(火)14:00~17:00
「これからの飲食店の数字管理」ゲスト講師 東海林 健太郎さん
申し込みはコチラより受付中です!

距離が近いセミナーだからこそ、肌で感じるものがたくさんあると思います。
現場で頑張る皆様の少しでもお役に立てられるよう、ABC店舗では様々なセミナーの機会を設けてまいります。

_______
▼ぜひこちらの記事もご覧ください☟随時更新中です!!
開業者インタビュー
お店の数だけ、開業者の苦労と工夫と勇気がある!そんな物語を語っていただいています!
OPEN情報
新しいお店、どんどん出来ていますよ~!もしかしてあなたのお家のお近くにもOPENしているかも知れません!
ビフォーアフター
“居抜き物件って本当にそのまま使っているの?”
そんな皆さんの疑問を解決!オープン前のビフォーとアフターを写真で掲載!
物件の決め手
物件探しの決め手を開業者にインタビュー!
中々聞けないリアルな物件探しの現状を語っていただいています。面白いです!

Copyright © ABC TENPO Inc, All Rights Reserved.