特集記事

特集『なんていい街、人形町。』
後編:行けばわかるさ、この魅力。甘酒横丁で食べ歩き。

特集『なんていい街、人形町。』<br>後編:行けばわかるさ、この魅力。甘酒横丁で食べ歩き。

特集でお送りしている「人形町 甘酒横丁で食べ歩き」後編です。
中央区日本橋を住所に持ち、東京の中心に位置しながらも下町の良さを感じさせる人形町。
後半では、老舗がひしめきあう甘酒横丁に出向き、食べ歩きをスタートします。

前編のGoogleストリートビューで「人形町 甘酒横丁」のお店探し編、ご覧ください。
 ⇒「前編:甘酒横丁をGoogleストリートビューでお店検索。」
実際にGoogleストリートビューで確認したのはこのお店たち。
人形町 甘酒横丁の名店揃いです。

■ストリートビューで確認出来たお店■
玉英堂
森乃園
志乃多寿司総本店
人形町 今半惣菜
銀座あけぼの

さて、後編では実際に現地に行ってみて「実際はどうだったか」食べ歩きしながらレポートしたいと思います~!
都営浅草線 人形町駅
人形町に到着です。
中央区日本橋
人形町の道路
人形町は趣がある街並みですね。下町の伝統を感じます。
人形町探索マップ
お店には探索MAPが貼られていて地域の強い繋がりを感じます。
甘酒横丁に到着

人形町 甘酒横丁に到着です!
食べ歩きスタートします♪

老舗の趣!『玉英堂』の「どら焼き」

高級感のある外観

早速、甘酒横丁の入口に玉英堂を発見しました!
大正創業の超老舗の和菓子屋さん。
店内の撮影はNGです。
甘酒横丁の入り口に位置します
重厚感と高級感がある店内。
和菓子のひとつひとつが大きくて、存在感があります~!

店内には至る所に著名人のサインが並んでいました。
末永く愛されているのが分かりますね。
玉英堂のどら焼き
こちらではお目当てのどら焼きを購入!
ふわっふわの皮と餡のバランスが最高です。

【玉英堂(玉英堂)】
食べログ
https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130204/13006478/
まち日本橋
https://www.nihonbashi-tokyo.jp/enjoy/gem/201205/

ほうじ茶の香りが漂う「森乃園」で「ほうじ茶ソフトクリーム」をいただきました

森乃園のほうじ茶
玉英堂からすぐ近く。
ほうじ茶のいい香りが道にまで漂っています。
オリジナルのほうじ茶
香りに誘われて引き込まれてしまうのが「森乃園」です。
ちなみに森乃園のHPで見て初めて知りましたが、「ほうじ茶」は緑茶を焙煎しているものだそうです。
(みなさん知っているものなのでしょうか…)

こちらは、自家焙煎のこだわりほうじ茶をなんと30種類以上も用意しているお茶屋さんです。
甘味処も用意しており。ほうじ茶と、ほうじ茶を使ったスイーツを食べることが出来ます。
ほうじ茶ソフトクリーム
今回のお目当ては「ほうじ茶ソフトクリーム」!
甘味処は別日に来ようと固く心に誓いました…!

アイスクリーム

早速ソフトクリームを注文します。
ほうじ茶の良い色が出ています~!
美味しい~!バニラアイスにほうじ茶の香ばし香りがミックスされた印象です。

特に暑い日だったので、ソフトクリームは嬉しい!
夏の必須アイテムですね!

【森乃園 公式HP】
https://morinoen.jp/info

3日かけて作るいなり寿司が有名!『志乃多寿司総本店』

志乃多寿司総本店の外観
人形町 甘酒横丁を進んでいくと左側に見えてくるのが、『志乃多寿司総本店』です。
志乃多寿司総本店のいなり寿司は、なんと3日かけて味をしみこませた油揚げが特徴。
いなり寿司の数々
また、食品添加物を一切使っていないので、安心安全。
おあげは3日かかります
昔ながらの優しい味わいです。
お値段も、老舗ながらとてもリーズナブル。
運動会やアウトドアにもピッタリ
今回は5種の「変わり志乃多」をいただきます。
美味しいいなり寿司
中の具がおいなりさんの上に乗っています。
見た目もわかりやすいですし、可愛いですね~!
お弁当に入れても嬉しいいなり寿司
パクリ!
うーーん、美味しい~!
いなり寿司
くどくない甘さ、後味もさっぱり。
いなり寿司は甘くて味が濃いイメージがあったのですが、志乃多寿司総本店のいなり寿司は、ちょうどいい甘さ!

他の料理と一緒に食べても、いなり寿司が味の邪魔しません。

お米の量も50グラムと決めているようで、口に入りやすい大きさ。
すごくちょうどいいんです。
飽きが来ないとはまさにこのことだと思いました。

配達やオンラインでも販売しているので今度頼んでみます~!

【志乃多寿司總本店】
http://www.shinodazushi.co.jp/
【オンラインショップ】
http://www.shinodazushi.co.jp/ec/index.html

超有名店、人形町今半の惣菜屋『人形町 今半惣菜』

人形町今半
甘酒横丁の路地を入って進んでいくと、外観が朱色のお店が見えてきました。
そう、超有名店の人形町今半です。
高級感と趣がありますね。
人形町今半総菜
メニューも豊富
本店のすぐ隣にあるのがこちら、「人形町 今半惣菜」です。
揚げ物の種類が多い
コロッケやメンチカツ
お惣菜の種類もたくさんあります。
人形町今半総菜
お土産にも合う今半の総菜
全部美味しそう…!
すき焼きコロッケ
今回はすき焼きコロッケと、メンチカツを頼みました。

肉汁がたっぷりメンチカツ

分厚くてアツアツのメンチカツ

一個でも十分なボリューム。
肉肉しくて、噛むと肉汁があふれ出てきますよ!
良いお肉を使っているのが分かりますね。
揚げ物
美味しい食べ歩き
甘めでとってもジューシー

すき焼きコロッケは、今半の自家製の割下を入れているそうです。
しかも黒毛和牛入り!

具材に割下が沁み込んでいるので、ソースなどかけずにそのままで十分。
一個で驚きの満足感です!

『人形町 今半惣菜』
https://www.imahan.com/guide/shop/ningyocho_souzai.html

全国展開!有名和菓子屋『銀座あけぼの』

銀座あけぼの外観
甘酒横丁の大通りが終わる辺りに『銀座あけぼの』はあります。
シンプルな外観から、高級感が伝わってきますね~!
銀座あけぼの内部
中に入ってみると、お菓子たちが豪華に置かれています。
季節を感じるお菓子のデザイン。
銀座あけぼの商品の数々
お土産にもおすすめ
お土産にはピッタリですね!
風情があります♪
銀座あけぼ
初めて行ったのですが都内にも多数、店舗を構え全国展開もしているお店で非常に有名店でした。
銀座あけぼの
もちどら
今回は名前も可愛らしい「もちどら」と、よもぎ生地でつぶ餡を包んだ「かしわ餅」をいただきました。
かしわ餅
もっちりとした生地。品のある餡の甘さ。
普通のどら焼きとは全然違う、まさに「もちどら」です。
和菓子
「かしわ餅」は季節ものですね。
香りのいいかしわの葉に艶やかなお餅がくるまれ、
おもちはべたっとし過ぎず、重たさを感じません。

つぶ餡も一粒一粒が丁寧に煮込まれており、食べやすい触感。
非常に上品で美味しかったです~!

老若男女に人気があるのが分かります。
お土産にピッタリなので、大事な人へのお土産におススメします~!

【銀座あけぼの 公式HP】
http://www.ginza-akebono.co.jp/index.html

まとめ:Googleストリートビューでお店を探してみるのは超おススメ!人形町、いい街です

さて、今回は事前にGoogleストリートビューでお店を見つけ、検索してから行ってみました。
このやり方は超おすすめです。
事前の知識があることで、付加価値が一気に上がります!

実際に
「このいなり寿司は3日かけているのか…!」
「大正創業の老舗の味に感動」
「黒毛和牛が入ってるなんて最高」

と、事前の知識によって商品への感動が更に増しますね。

旅行先などでも十分に使えると思いますので、ぜひ一度試してみるのをおススメします☆

また、人形町という街も非常に奥が深い街でした。
下町感のある建物が並び、老舗のお店もたくさんありますが、
それはこの街を愛する人たちがたくさんいるということです。

和食・洋食・中華・韓国…
グルメの街としても有名なだけあって、たくさんのお店が並んでいます。
その分来る人も多い。

飲食店の開業をするにもぴったりな地域だと思います。

人形町にABC店舗の自社物件が建設中です!(※2019年5月現在)

ABC店舗では、人形町に自社物件を建設しておりそれに合わせてオーナー様を募集中です!

■人形町 物件ページ■
https://www.abc-tenpo.com/property/view/60150

近くに甘酒横丁もあり活性化している地域。
開業の夢をぜひ「人形町」でかなえませんか?

人形町 ABC店舗 自社物件詳細情報!


人形町駅徒歩1分!
屋上スペースも利用可能な、
2階・3 階部分 一括貸し。

所在地:東京都中央区日本橋人形町2(枝番未定)
階数:2階・3 階部分 一括貸し + 屋上スペース(約10坪)利用可能!
面積:約20坪(各階約10坪)
賃料:月額420,000円(税別)
保証金:2,300,000円
償却:2ヶ月
礼金:1ヶ月
契約期間:2年間
更新料:1.5ヶ月
引渡し:スケルトン(ダムウェーター設置)

構造:鉄骨造陸屋根3階建
竣工:2019年5月中旬予定

物件No.60150
担当:野村

【備考】
※現在建設中のため、引き渡し時期・仕様が変更になる可能性がございます。
※周辺には「甘酒横丁」があり飲食店も豊富。人通りも多い地域です。

_________________

▽1階に入られるフレンチビストロのオーナーのインタビュー記事はこちら▽
■独立の夢を人形町で実現!豊富な修行経験に加え、豊洲市場勤務で磨いた目利きの技術も活かしたフレンチビストロを開業へ!■
https://www.abc-tenpo.com/contents/story/example/24346.html
■オーナー 亀山さんの開業ブログ■
https://www.abc-tenpo.com/contents/story/diary/t_kameyama

▽こちらもぜひご参照ください▽
街レポート 人形町
https://www.abc-tenpo.com/contents/town/16909.html

▼ぜひこちらの記事もご覧ください☟随時更新中です!!
開業者インタビュー
お店の数だけ、開業者の苦労と工夫と勇気がある!そんな物語を語っていただいています!
OPEN情報
新しいお店、どんどん出来ていますよ~!もしかしてあなたのお家のお近くにもOPENしているかも知れません!
ビフォーアフター
“居抜き物件って本当にそのまま使っているの?”
そんな皆さんの疑問を解決!オープン前のビフォーとアフターを写真で掲載!
物件の決め手
物件探しの決め手を開業者にインタビュー!
中々聞けないリアルな物件探しの現状を語っていただいています。面白いです!

記事に登録されているタグ

Copyright © ABC TENPO Inc, All Rights Reserved.