開業ブログ

掃除!出来ることは自分達で!

本吉 尊晴さん

今回、物件をお借りしてオープンする前にやるべき1つ。

掃除!!!!!←当たり前(笑)

でも今までトイレ掃除やコールドテーブルの表面を拭いたり、床磨きをしたりはしてきましたが、、、
その程度しかしてこなかったら大変です!

油汚れや、厨房器具、テーブル、天井、エアコン、ゴキ○リ駆除etc..
シャッター磨きや建物の壁面などキリがないくらい掃除をする場所はありました!

もちろん業者さんにお金を払えばやってもらえます。
しかし今回自分達で大掃除以上の掃除をしてみて思ったことは、
自分達で綺麗にした方が愛着が湧いてお店や物を大切にする気持ちが出てくる!
と感じました。

そうは言っても素人では限界があるので業者の方にお願い出来るところはしてもらった方が良いかも・・

マスク、ゴム手袋、マジックリン、スポンジ!
があればある程度は様になる気がします(笑)

掃除にも色々注意点はありました!
汚れが落ちるからといってかなだわしで擦りすぎると傷がついたり、、、
漂白剤やシンナーが木材等に付いていると色が落ちていたり、、、
水をかけてはいけないところにかかったり、、、

大変だし神経使うし!

でもやっぱりピカピカになっていくのは気持ちいいですね!!

今回結構使ったマジックリンとシンナー(笑)

因みに裏側のシャッターを掃除する前とした後ではこんなに差が!!

一目瞭然!!

シャッターの裏側はお客様には見えませんが汚いよりかは絶対綺麗な方がいいと思いませんか!!!気持ち的にも!!!

ていうか前オーナーどんだけ掃除してなかったんだーーーーー(笑)

なんて愚痴りながら掃除するのも悪くなかったです(笑)

この記事へ応援コメントや質問をする

Copyright © 居抜き店舗ABC, All Rights Reserved.