物件の決め手

夫婦での飲食店経営を夢見ての物件探し。多数の内見を経て「99点」の物件をご契約!

玉田修次
夫婦での飲食店経営を夢見ての物件探し。多数の内見を経て「99点」の物件をご契約!

【6/26更新】「彩食酒房 瑠飯~ルパン~」6/27(木)オープン

OPEN情報

物件番号
56128
旧業態
居酒屋
路線・駅名
JR山手線 東京メトロ東西線 西武新宿線 高田馬場駅
駅から徒歩
5分
面積
52.71㎡ / 15.94坪
所在地
新宿区西早稲田

夫婦での飲食店経営を夢見ての物件探し。
多数の内見を経て「99点」の物件をご契約!

今回、高田馬場駅徒歩5分の居酒屋居抜き物件をご契約いただいたお客様は、ご夫婦での飲食店経営を夢見る玉田様ご夫妻。
8か月ほどかけて多数の物件を見て回るも、希望に合う物件がなかなか見つからずに苦労したとのこと。
その末にたどり着いた今回の物件は理想に合致し、「99点」だと笑顔で語る。
ようやく出会えた理想的な物件で、お二人の夢を実現させる!

Q.まず、物件探しを始めた経緯を教えてください。

もともと、家内と2人で飲食店を持つことを夢見ていました。
この度、家内が20年以上勤めていた職場を退職することになりまして、仕事をやめるなら良い機会だと思って踏み切りました。

Q.ご夫婦での飲食店開業が夢だったのですね!

35年ぐらい飲食店で勤めていたので、いずれは自分たちでやらないとな、という想いがありましたね。
それも含めて、今はちょうど良い機会でしたね。

Q.高田馬場の居酒屋居抜き物件をご契約いただきましたが、良かった点は?

一つ目はお店の雰囲気ですね。
居抜きなのでそのまま使えるという点です。

二つ目は調理場の広さです。
なんせ家内と二人でやらなければいけないですからね。
厨房は私ひとりで対応できるように、ある程度はきっちりとしたシステムを組まなければいけないという考えがありました。
それに見合った広さと、設備を整えられるというところが一番大きいところでしたね。できれば一本の導線で効率良く動きたいと思っていましたので。

Q.物件のご契約に至るまで、どれくらいの時間を要しましたか?

物件を探しはじめたのが去年(2018年)の7月からなので、8か月ぐらいですね。

Q.この8か月間は長かったですか?

そうですね。一瞬諦めかけたこともありましたから、やっぱり長かったのかなと思いますね。

Q.苦労もありましたか?

自分の思うような設備に出会えなかったので、それが一番大きな苦労でしたね。
29件回ったのですが、なかなか見つかりませんでした。

でも、今回の物件は希望に合う広さでもあって、99点っていう感じですね!

Q.ご希望に合った物件との契約が決まり、夢の実現まであと一歩というところまできましたね!
では、契約を終えた今の率直な感想は?

やっぱり不安も大きいのですが、わくわく感や喜びもそれ以上に膨らんできてはいますね!

Q.不安もあるとのことですが、どのような点が心配ですか?

どれぐらいのお客様が見込めるかですね。
やっぱり集客は不安ですね。

Q.集客面では何か策をお考えですか?

お客様を引っ張ることができるような料理を出すつもりではあります。
ただ、はたしてどれぐらいのお客さんが振り向いてくれて「また来よう!」と思ってくれるかというところが一番不安ですね。

こだわりのモツ煮込みを名物に!
「マル秘」の製法で作る、誰にも負けない自慢の味!

Q.業態は居酒屋と伺っておりますが、どのような料理を出す予定ですか?

今考えているのは、生きている魚をお客様の前でおろすところを見せたいと思っています。
あとはお客様がいるときに燻製をしてにおいを漂わせたりとかも考えたり…。

それと、昔からの得意料理に“その辺では食べられないモツの煮込み”があるんです。
それを売り込んで名物として出したいとも考えていますね。

Q.お手製のモツの煮込みですか! 他とはどのようなところが違うのでしょうか?

牛のモツしか使わなくて、味噌にもこだわっています。
あとはマル秘の作り方があって、かなり特殊だと思います。

…作るのにはすごく時間がかかるんですけどね(笑)
でも、私自身が煮込み料理好きなのであちこちで食べてきたのですが、どれも私が作る煮込みには届かないという自信がありますね。
「俺、負けた!」と思うような煮込みにはまだ出会ったことがないという自負があります。

Q.ターゲット層はどのようにお考えですか?

高田馬場という場所的に、ターゲット層が結構広いんですよね。
大学があったりオフィス街でもあるので、年齢層としては20代から、上は50代の方まで来てもらえるのかなと思っています。

Q.オープンはいつ頃を予定していますか?

予定では、6月の頭を予定しております。

ご夫婦で飲食店経営という夢の実現まであと一歩!
インタビュー中、奥様と揃って期待に満ち溢れた笑顔で語っていただいたことが印象的でした。
自慢のモツ煮込み、ぜひ取材させてください!

この記事で紹介された人
玉田修次さん

ご夫婦での飲食店経営を夢見て物件探し。8か月ほどかけて多数の物件を見て回り、「99点」と評する高田馬場の居酒屋居抜き物件をご契約いただく。 もっと読む

この物件を紹介します

Copyright © ABC TENPO Inc, All Rights Reserved.