街レポート

東日本橋(中央区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

東日本橋(中央区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

徒歩圏内に複数の駅があり、都内各所へ出やすい東日本橋エリア。東京都中央区にあるオフィス街ですが、ほかに繊維問屋街やアートの街としても知られています。単身者が暮らすのに便利な環境が整っており、治安も落ち着いている地域です。
ここでは、そんな東日本橋エリアの特徴や魅力についてお伝えします。

オフィス街・繊維問屋街・アートの街としての顔を持つ

東京都中央区の東日本橋は、「隅田川」と「日本橋川」に囲まれたエリア内に位置しています。
周辺には横山町や馬喰町などの地域があり、オフィスビルが立ち並ぶ街並みが特徴です。その一方で、大通りから一歩裏通りへ踏み込むと、多数の服飾系の店舗が存在しており、かつて繊維問屋街として栄えた歴史を感じられます。

これに関連して、街の至るところにハイセンスなギャラリーが点在し、新進気鋭のクリエイターたちが個展を開催することでも知られています。オフィス街、繊維問屋街、そしてアートの街としてのさまざまな顔を持ち、特に日中には多くの人が行き交うエリアです。

徒歩圏内で複数の駅を利用可能

東日本橋駅には、都営浅草線が乗り入れています。新橋・浅草・押上まで乗り換えなしでアクセスできるほか、成田空港までの直通運転が行われているため、よく飛行機で国内外へ出かける方にとっても便利な環境といえるでしょう。
また、秋葉原駅や神田駅からも比較的近い立地であるため、こちらまで出ればJR山手線や京浜東北線をはじめ、多数の路線に乗り換えができるようになります。

東日本橋は、徒歩圏内に多数の駅が密集していることから、交通アクセス環境に恵まれています。まず、地下通路で東日本橋駅と接続しているのが、もっとも近くにある馬喰町駅と馬喰横山駅です。
馬喰町駅にはJR総武快速線、馬喰横山駅には都営新宿線が乗り入れており、東京駅や新宿駅をはじめ都内各所へ出るのに利用できます。少し足を伸ばせば浅草橋駅や浜松駅までもアクセス可能です。

馬喰横山(中央区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報
馬喰町(中央区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

オフィスビルが多く夜道が明るい

東日本橋エリアには、数多くのオフィスビルが立ち並ぶ、整然とした街並みがあります。オフィス街であることから、日中のほうが人口は多くなります。
しかし、深夜まで営業を続けるコンビニエンスストアや、多数の飲食店が集まる駅前は夜間でも明るく、人通りが多いため治安も良好です。大通りに面する歩道はもちろん、街全体に街灯が設置されていることから、明るい印象があります。
裏通りに入るとやや暗さを感じ、人通りも少なくなるものの、全体的に治安の良さには申し分ないといえるでしょう。

ビジネスマンなど単身者が暮らすのに最適

東日本橋駅周辺は、住宅街というよりはオフィス街であるため、大規模なスーパーマーケットがありません。
また、ビルが立ち並ぶ街並みには、やや自然が少ない印象があるといえるでしょう。整然とした街並みで、どちらかといえばファミリー層よりも、単身者が暮らすのに向いている生活環境があります。

小規模ではありますが、深夜まで営業しているスーパーマーケットや、コンビニエンスストアがあるため、仕事後に立ち寄るのに便利です。
また、物価がやや高い傾向にありますが、秋葉原駅や神田駅のほど近くという恵まれた立地を考慮すれば、問題なく暮らせるといえます。複数の駅を利用できる交通アクセス環境を加味しても、23区内に勤務するビジネスマンの生活拠点としては、最適な環境が整っていると言えるでしょう。

小規模のギャラリーが集うアートの街

東日本橋を含む馬喰町エリアには、現代のクリエイターたちが個展を開催し、アートに関心のある方たちを各所から集める、小規模のギャラリーが点在しています。また、そんな街の雰囲気に似合うおしゃれなカフェやショップも増え、休日にショッピングを楽しめるエリアとしても徐々に知名度を高めています。

そんな馬喰町・東日本橋エリアのギャラリーのひとつに、「gallery αM」があります。こちらは、武蔵野美術大学によって運営されるギャラリーです。
馬喰町駅から徒歩2分、東日本橋駅から徒歩6分に位置しています。美術大学により非営利で運営されているため、来客が入場無料でクリエイターたちの作品を鑑賞できるだけでなく、クリエイターたちが自分の作品を展示できる貴重な場としても活躍しています。
このほかにも、東日本橋エリアは徒歩圏内に多数のギャラリーが存在しているため、アートに関心の高い方が足を運ぶ街という側面も見逃せません。

繊維問屋街として栄えたエリア

馬喰町・東日本橋駅周辺は、繊維問屋街として栄えたエリアです。この地域が繊維問屋街として発展した背景には、江戸時代に多くの旅館が存在していたことが挙げられます。
かつてこの地域を訪れた旅行客たちが、江戸を訪れた際の手土産を購入することから、周辺一帯には商店が増えていきました。化粧品や袋物といった品物を扱う店舗は、さらにその数を増やすことになり、やがては問屋街として発展していったのです。

現在の馬喰町・東日本橋エリアは、どちらかといえばオフィス街のイメージが強いかもしれません。
しかし、大通りを離れて裏道へ入ると、今でも衣料品を取り扱う商店が多数営業しています。おしゃれな布地やボタンを取り揃える店舗もあることから、手芸を趣味として楽しむ方が多く訪れています。

 

どんな飲食店がある?(1km圏内)

東日本橋でもっとも多い飲食店の業態は、812件の和食です。続いて多いのは696件の居酒屋であり、ビジネスマン向けの飲食店の多さが伺えます。また、BARが236件、カフェが235件あり、アートの街としておしゃれなBARやカフェのニーズも高いと言えるでしょう。

どんな業態が出店チャンス?

東日本橋エリアに飲食店を新規出店するなら、すでにビジネスマンからの高い需要がある『和食』と『居酒屋』の業態を狙いましょう。他にも、『カフェ』などの手軽に使えるお店や、アルコールを扱う『BAR』『ダイニングバー』も需要があると言えるでしょう。

業態別 募集中の居抜き物件一覧

和食の居抜き
居酒屋の居抜き
カフェの居抜き
BARの居抜き
ダイニングバーの居抜き

周辺の主なスポット

・馬喰横山駅名由来の碑
・薬研堀不動院
・西澄寺
・講談発祥記念之碑
・ポルチェリーノ像
・初音森神社
・浅草見附跡
・両国国技館
・明治座
・十思公園
・伝馬町牢屋敷跡 碑
・新高野山 大安楽寺
・柳橋
・身延別院
・篠塚稲荷神社
・銀杏岡八幡神社

東日本橋に似た地域

門前仲町

東日本橋は徒歩圏内に駅が複数あります。門前仲町も同様に複数の駅を利用でき、交通の便に恵まれています。住みやすいことで人気がある点も共通しているでしょう。
門前仲町(江東区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

水天宮前

明るくて人通りが多い水天宮前は、東日本橋と同様に治安の良さが魅力のエリアです。水天宮前もオフィス街ですが、神社や美術館も多く自然が感じられます。
仲御徒町(台東区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

春日

駅周辺にオフィスビルが立ち並ぶ春日は、東日本橋と同じくオフィス街という点で似ています。
新富町(中央区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

類似地域 周辺の募集物件一覧

門前仲町・水天宮前・春日の居抜き物件一覧

 

どんな客層?

【平日/昼】
東日本橋を含む中央区の昼間人口は、平成27年の時点で608,603人。夜間よりも多くの人が集まり、客層はビジネスマンが中心です。ランチ平均単価は、リーズナブルな1,000円となっています。

【平日/夜】【土日】
夜間人口がぐっと下がり、141,183人にまで落ち込む中央区。ディナータイムは帰宅した地域住民が客層の中心となり、平均単価はやや高めの3,000~4,000円に上がります。

人口特性

平成30年8月の時点で、西早稲田一丁目から三丁目までの人口は、男女合わせて18,737人です。世帯数は12,065件。このうち、もっとも多くの人がいるのは、人口7,033人世帯数4,322件の、西早稲田三丁目です。いずれの地域も男女比に大きな偏りはありません。

乗降人数

東日本橋駅には、都営地下鉄浅草線が乗り入れています。乗降人数は2017年度で83,290人。年々、利用者が増加している傾向にあることから、今後も増加していくと考えられます。なお、地下通路で馬喰町駅や馬喰横山駅と接続しているため、3駅を合わせるとさらに利用者数は多いと考えられます。

東日本橋の賃貸相場

東日本橋エリアは、立地条件に恵まれていることから、家賃が高い傾向にあります。ワンルームでも9~10万円、1DKでは11万円を超え、1LDKでは17万円に達します。また、ファミリー向け物件である2LDKでは23万円、3LDKでは26万円が相場です。

東日本橋の店舗賃料相場

東日本橋を含む日本橋エリアの店舗賃料相場は、駅から徒歩数分で25~40万円です。さらに、立地や内装などの条件の良い物件になると、60万円を超えることも珍しくありません。多くのビジネスマンが顧客として想定できるエリアですが、賃料が高額になる点を考慮しておきましょう。

東日本橋(中央区)の居抜き店舗物件を見る

Copyright © ABC TENPO Inc, All Rights Reserved.