開業ブログ

物件取得の道のり①

亀山知彦さん
物件取得の道のり①

こんにちは。
今日は今回の物件取得の経緯をお話し致します。

物件探しについては、かれこれ2年前からネットや地元の不動産屋の店前の広告などに目を通していましたが、「良いな!」と思った物件は既に申し込み済みで・・・。

勤務していた飲食店は休みが少なく、物件関連で動けるのは日曜日のみ。スピードが大事なのに全然上手く動けませんでした。
考えてはいましたが、このままではいつまで経っても独立開業は無理だなぁ・・・と。

本気で物件探しの時間を作る為、仕事を1年前に思い切って退職しました。
それによって時間の余裕もでき、そして内見も自由に出来てる様になり事は順調に進むと思っていましたが・・・。

なかなかピンとくる物件が出て来なく、数か月過ぎました。
やはり現実はそんな簡単に上手く行きません。時間とお金は消えて往く一方、不安と焦りが増えて・・・。

仕事を再開するなら、飲食店勤務だと時間の使い方を維持できずに本末転倒。
そこで、以前から興味があった魚河岸で働く事にしました。
勤務時間は深夜1時~12時。午後の時間は自由で現状維持でき、尚且つ開業に向けての業者とのパイプや魚の目利きの経験もできて、まさに一石三鳥。

そして半年後のある日、ABC店舗さんから気になる物件のメルマガが届き出ました。

(「物件取得の道のり②」に続く)

この記事へ応援コメントをする

記事を書いた人
亀山知彦さん

調理師学校卒業後に都内仏料理店で8年間働いたのち、本場のフランス料理を勉強するために渡仏。 パリを中心とした約5年の修行を経て帰国し、都内仏料理店に勤務。 その後は目利き等の修行も兼ねて豊洲市場で働きながら物件を探し、この度ABC店舗の物件をご契約。 人形町にて、自身のフレンチビストロをオープンさせる。 もっと読む

Copyright © ABC TENPO Inc, All Rights Reserved.