契約
探し方から契約準備まで、物件契約に関するお話をご紹介します。
希望エリアで物件取得!ラーメン店居抜き物件を、女の子が集うオシャレなカフェに
物件番号
56965
状態
ラーメン店
路線・駅名
JR山手線・池袋駅
面積
33㎡ / 9.98坪
所在地
豊島区池袋

徒歩
3分
ご契約者様のプロフィール
李 博 様
5年前に来日。日本語学校に1年通った後、横浜の大学の経済学部に入学。この春無事卒業を予定している。在学中に、飲食業界へ進路を進めることを決意。今回その1店舗目開業のため、池袋の物件を取得する。

 

【物件探しについて】エリアを絞っての物件探し。広さと費用のバランスも決め手に!

Q.物件のお探しはいかがでしたでしょうか。

メインターゲットを日本在住の中国人と考えているので、物件は、中国人の多い池袋や、日本語学校が集積している新大久保あたりを第一希望に探していました。確か、内見は5件くらいしたと思います。この物件に出会う前に、新大久保で良いと思う物件があったんですが、そこは取得費用が1000万だったので、予算との兼ね合いで諦めました。

今回取得した池袋の物件は、まず立地がすごく気に入って、それから予算的にもちょうど良かったので決めました。ラーメン屋の居抜き物件ということで、カフェのような雰囲気にするには、造作をほとんど全部作り直さなくてはいけませんが、それでも、取得費用が抑えられた分、工事費を合わせてもかなり安くおさえられると思います。しいて言うなら、もう少し広い物件だったら、なおよかったんですが、コンパクトな分、諸々の費用が抑えられたということもあるので、今回の物件は、僕にとって費用と広さのバランスがちょうどいい塩梅だったのだと思います。

【新しい店舗について】今、アジアで人気沸騰中のドリンクを日本に紹介したい!

Q.新しくオープンをされるお店についてお話をお聞かせください。

中国や東アジア諸国ではすごく流行っているんですが、日本ではまだまだ浸透していない、中国のドリンクやスイーツを提供するカフェをやりたいと思っています。メニューは大きく分けて3つの種類があって、一つはタピオカミルクティー、もう一つは岩塩クリームチーズティー、そして3つ目がフルーツティーです。それぞれのメニューにはいくつかのバリエーションがあるので、全部で20種類を超えるドリンクを揃える予定です。

ご存知の通り、タピオカミルクティーは、タピオカが甘いミルクティーの中に入ったドリンクで、日本人には結構なじみがあると思うのですが、緑茶やウーロン茶などの上に、クリームチーズと岩塩でつくったホイップ状のクリームをたっぷりのせた岩塩クリームチーズティーや、スイカやマンゴーなどのフレッシュフルーツと中国茶を融合させたフルーツティーは、まだまだ日本では知られていないと思います。そういう珍しいドリンクを紹介していきたいです。

また、お店はテイクアウトもでき、中でゆっくりくつろいでもいただけるような内装を考えているので、ドリンクだけでなく、ケーキなどのスイーツも提供していきたいと思っています。女性の方は特に気に入っていただけると思うので、是非来ていただきたいです。

 

台湾や中国で人気のドリンクが、日本でも水面下でじわじわと盛り上がり始めていますが、まだまだ知らない人も多い現状です。李さんのお店がブームの火付け役になるかもしれませんね!オープンを楽しみにしております。

 

物件公開日
2018年 1月 23日
契約日
2018年 2月 7日
業態
タピオカミルクカフェ
店名候補
検討中
物件取得金額
約500万円
当初予想予算
工事費もいれて全部で1000万円と考えていました。
予算の相違理由
物件取得費用が安かったので、全体的にも抑えることができました。
物件探しで苦労されたこと
新大久保・池袋エリアで、しかも1階店舗を希望していたので、なかなか空き物件がでてこなくて苦労しました。