物件の決め手

【桜木町】地元の横浜で夢の開業。焼き鳥メインの和食居酒屋を7月上旬にOPEN。

萩原典生
【桜木町】地元の横浜で夢の開業。焼き鳥メインの和食居酒屋を7月上旬にOPEN。
物件番号
56068
旧業態
ラーメン
路線・駅名
JR京浜東北線 桜木町駅
駅から徒歩
7分
面積
42.55平方メートル/約12.87坪
所在地
横浜市中区

【桜木町】地元の横浜で夢の開業。焼き鳥メインの和食居酒屋を7月上旬をOPEN。

横浜の桜木町

今回ABC店舗でご成約いただいたのは、荻原さま。地元の横浜で開業する夢を持つ荻原さまにインタビュー。焼き鳥と旬の食材を使った和食居酒屋のお店を7月上旬にオープン。

Q.物件探しの経緯を教えてください。

開業は飲食を始めたときからの夢でした。
もう20年ほど、飲食の仕事をしてますが最初から独立するために働いています。
なのでそろそろ開業したいなと思い、動き始めました。

今の物件はメルマガがきっかけですね。
ABC店舗の会員登録をすると毎日メルマガが来るんですよ。
それで物件をチェックしていたんです。
一か月位たってから、今の物件の情報が流れてきました。
それで直感ですね。
ピンと来たのですぐに問い合わせて内覧したんです。

Q.物件探しはどの位でしたか?

半年から一年ほど物件を探しました。
内覧は今契約した1件だけです。

あとは現地に行って、外から外観と中を見る、というのを繰り返していましたね。
結構色んな所に行きました。

地元が横浜なので物件を探す範囲は横浜周辺に絞りました。
ずっと横浜で働いていたので土地勘がありますし、地元で開業するのが夢だったんです。
桜木町も土地勘ありますし。

Q.そうだったんですね!夢の開業おめでとうございます

ありがとうございます!

Q.色々と探されたと思いますが、この物件の決め手はなんでしょうか?

物件を探すにあたって、条件が3つあったんです。

「路面店であること」
「炭火を使えること」
「席数20席くらいで2・3人で出来るサイズ感の場所」

今回の物件は、炭火は使えなかったんですが他の二つの条件が当てはまっていたのでここに決めました。
炭火は煙が出るので、OKしてくれるところが少ないんですよね。

あと広さがちょうど良かったです。
自分がキッチンで、ホールが一人の2・3人でやれる坪数が良かったんです。

旬のものを一番美味しい形でお客さんに提供する

Q.お店のメニューはどんなものをお出ししますか?

焼き鳥をメインにおいて、旬の魚や旬の野菜を使った料理を出したいと思っています。
その日の仕入れによって、季節のものを一番いい形でお客さんに出したいですね。
日替わりメニューを出すつもりです。

朝早く起きて、買い物に行くのが好きなんですよ(笑)
仕入れは受け身のお店が多いと思うんです。
いつもの物を業者に頼んで持ってきてもらう、っていうのがほとんどだと思いますが、自分は仕入れは自分で行きたい。
自分で食材を選んで、美味しいものを一番美味しい料理にしたいんです。
この食材で何を作ろうかな、と考えるのが楽しいんです。

あと、一年通して鍋を出します。
鳥鍋を出す予定です。鶏ガラから出汁を取った鍋です。
味にはもちろん自信があります。
桜木町の皆さんもついてきてくれるんじゃないかな、って思ってます。

Q.オープンがいつ頃の予定ですか?

オープンは7月上旬の予定です。

ありがとうございます!
お店がオープンしたらぜひまた取材させてください。

ぜひこちらの記事もご覧ください☟随時更新中です!!
開業者インタビュー
お店の数だけ、開業者の苦労と工夫と勇気がある!そんな物語を語っていただいています!
OPEN情報
新しいお店、どんどん出来ていますよ~!もしかしてあなたのお家のお近くにもOPENしているかも知れません!
ビフォーアフター
“居抜き物件って本当にそのまま使っているの?”
そんな皆さんの疑問を解決!オープン前のビフォーとアフターを写真で掲載!
物件の決め手
物件探しの決め手を開業者にインタビュー!
中々聞けないリアルな物件探しの現状を語っていただいています。面白いです!
特集
様々な観点の記事を掲載中です。ぜひ一度覗いてみてくださいね。色んな発見があるはずです。

記事に登録されているタグ

この記事で紹介された人
萩原典生さん

地元の横浜で開業を夢見て20年。焼き鳥をメインに、旬の魚や野菜を使った料理をお出しする和食居酒屋を桜木町にオープン。 もっと読む

この物件を紹介します

Copyright © ABC TENPO Inc, All Rights Reserved.