街レポート

代々木(渋谷区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

代々木(渋谷区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

東京都渋谷区代々木は、新宿や原宿といった人気の街に挟まれた、見どころのあるエリアです。代々木公園・代々木八幡宮・タカシマヤタイムズスクエアといったように、観光スポットや大規模な商業施設も充実しています。
こちらでは、代々木エリアの魅力や、周辺の観光地や飲食店などの情報についてお伝えします。代々木エリアへ出店する際は、ぜひ参考にしてみてください。

日々たくさんの人々が訪れる過ごしやすい街

代々木エリアは交通アクセスが良く、お店や公園も多くある過ごしやすい街です。治安も良く、北側の一部のエリアを除けば、女性の一人暮らしでも安心して暮らせます。
治安の良さや、付近に百貨店や専門店が多くあることから、女性が多くいるエリアです。女性向けの飲食店の人気が高く、おしゃれなカフェや話題を集めるスイーツショップなど、多くの店舗が立ち並んでいます。
また、予備校や専門学校が多いことから、学生向けのお店も需要が高くなっています。

代々木には、代々木公園や明治神宮、代々木八幡宮といった観光スポットがあり、休日には多くの方が集まります。
平日に都内各所へ出かけるだけでなく、徒歩圏内にも十分に楽しめるスポットがあるのが魅力的な街です。

パワースポットとして有名な代々木八幡宮

代々木には、さまざまな魅力ある観光スポットがあります。そのひとつが「代々木八幡宮」です。代々木八幡宮は、応神天皇を祀った神社で、ご利益のある神社として人気を博しています。

代々木八幡宮ができたのは1212年(建暦2年)であり、800年以上の長い歴史を持っています。創建したのは、荒井外記智明(あらいげきともあきら)という人物です。鎌倉幕府2代将軍の源頼家の側近には、近藤三郎是茂という人物がいました。その是茂の家来が荒井外記智明で、源頼家が暗殺された後、主君を弔うために小さな祠を建てたことが、代々木八幡宮の始まりだと言われています。
代々木八幡宮の魅力は、鬱蒼として小さな森のようにも見える境内です。都会にありながら、自然を楽しめる空間になっています。週末には子ども連れで訪れる方の姿もみられます。

また、代々木八幡宮はパワースポットとしても有名で、昔から参拝した人々は戦いに勝利したり、家庭が安泰になったりと、さまざまなご利益を受けてきました。芸能人の間でも、代々木八幡宮を参拝するとブレイクできると話題になり、テレビで紹介されたこともあります。
さらに、八幡宮の奥には富士塚があり、登ることで富士山に登ったのと同じご利益が得られると言われています。日々、多くの方が参拝している神社です。

豊かな自然やスポーツが楽しめる代々木公園

「代々木公園」は、代々木神園町神南二丁目にある公園です。昔は陸軍代々木練兵場として使われていました。
戦後は「ワシントンハイツ」になりますが、東京オリンピックの際に選手村として使われた後、再整備されて現在の代々木公園となりました。

代々木公園は、東京ドーム約11個分の面積を誇り、都市公園の中では5番目に広い公園となっています。噴水広場・サイクリングコース・バードサンクチュアリ・ドッグラン・オリンピックプラザといったように、さまざまな施設が入っています。

園内には、ケヤキ1000本、イチョウ200本、モミジ100本が植えられているため、秋にはきれいな紅葉が楽しめます。バラを始めとした四季折々の花が咲いているフラワーランドも人気です。
公園を訪れた方は、スポーツをしたり、豊かな自然を眺めたりして楽しんでいます。

さまざまなお店を回れるタカシマヤタイムズスクエア

代々木エリアのほど近くにあるタカシマヤタイムズスクエアは、高島屋が運営する、百貨店や専門店で構成される複合商業施設です。
代表的な店舗には、新宿タカシマヤ・東急ハンズ・ユニクロ・ニトリ・Books Kinokuniya Tokyoなどがあり、日夜多くの方が足を運んでいます。

レストランズパークには、飲食店が豊富にあり、和食や中華、洋食といったようにさまざまな店舗から、お好きなお店を選ぶことができます。
また、最上階にある演劇ホール「紀伊国屋サザンシアター TAKASHIMAYA」では、演劇やミュージカル、お笑い芸人のライブが開催されています。1日中回っていても飽きない施設です。

戦国フォトスタジオ SAMURAI(サムライ)

JR代々木駅から徒歩圏内にある「戦国フォトスタジオ SAMURAI」は、武将の鎧を身に着けて写真を撮影できるスタジオです。
ハリウッド映画やドラマで使われる、本格的な甲冑が用意されています。織田信長・豊臣秀吉・徳川家康・真田幸村・伊達政宗といった、人気の武将をテーマにした甲冑から、好きな衣装を選ぶことができます。

撮影では日本刀や槍を持つことができ、本格的な写真が撮れます。撮影した写真はプロのデザイナーによって背景を合成され、映画のポスターのような迫力のある画像に加工してもらえます。国内からのお客さんはもちろん、外国人観光客からも人気のスタジオです。
観光スポットが数多くある代々木には外国人観光客も多く、戦国フォトスタジオSAMURAIのような、日本の伝統を売り出したお店が人気となっています。

 

どんな飲食店がある?(1km圏内)

代々木に多い飲食店は、居酒屋(961件)や和食屋(855件)、BAR(440件)です。代々木には神社や公園が多く、休日には多くの方が訪れます。遊びに来た帰りにのんびり過ごせるようなお店が人気を集めています。

どんな業態が出店チャンス?

代々木に出店チャンスがあると考えられるのは、すでにたくさんのお店が営業している居酒屋や和食といった業態です。お店を出す際、利用客の属性とお店の業態の相性が良いかどうかはとても重要になります。代々木には「居酒屋」や「和食」のお店が多いため、これらの業態を出店すれば、成功する可能性が高いと考えられます。

業態別 募集中の居抜き物件一覧

和食の居抜き
居酒屋の居抜き
BARの居抜き

周辺の主なスポット

・NTTドコモ代々木ビル
・明治神宮
・代々木八幡宮
・戦国フォトスタジオ SAMURAI
・代々木八幡遺跡
・春の小川の歌碑
・タカシマヤタイムズスクエア
・紀伊国屋サザンシアター
・新宿サザンテラス
・新宿御苑
・金吾龍神社 東京分祠

代々木に似た地域

大井町

大井町は、代々木と同じく、新宿や渋谷、池袋といった都内主要駅へアクセスしやすい、住みやすい地域です。
大井町(品川区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

小川町

小川町駅には、都営地下鉄新宿線が乗り入れているほか、東京メトロ丸の内線や千代田線と徒歩連絡での乗り換えが可能です。代々木同様、交通の便が良いエリアとなっています。
小川町(千代田区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

本郷三丁目

本郷三丁目は、代々木と同じくたくさんの公園がある住みやすい街です。
本郷三丁目(文京区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

類似地域 周辺の募集物件一覧

大井町・本郷三丁目・小川町の居抜き物件一覧

 

どんな客層?

【平日/昼】
代々木は出勤してくる方が多いため、昼間は夜間に比べて大きく人口が増えます。ランチの平均単価は、サラリーマンがお昼に利用しやすいように、1,000円以下となっています。

【平日/夜】【土日】
夜間は仕事に来た方が帰ってしまうため、昼間よりも人口が減ります。平日の夜や土日に飲食店を利用するのは、地元住民か近くの観光スポットに遊びに来た方が大半となります。ディナーの平均単価は気軽に利用できる1,000円以下となっています。

人口特性

代々木のある渋谷区は、総人口226,204人に対し、女性の住民が117,684人、男性の住民が108,520人となっています。女性の割合が多い区であるため、女性受けを意識したお店を開けば繁盛しやすいと考えられます。

乗降人数

代々木駅には、JR中央本線と山手線、東京メトロ大江戸線の3路線が乗り入れています。JRの2017年の1日平均乗車人員は69,935人で、都営地下鉄の2016年の1日平均乗降人員は37,232人でした。非常に多くの方が利用する駅となっています。

代々木の賃貸相場

代々木の賃貸相場は、ワンルームを借りた場合でも11.07万円で、1LDKを借りると18.30万円、2LDKを借りると29.08万円になります。渋谷区は東京23区の中でも賃料が3番目に高い地域ですが、代々木の家賃も高めになっています。

代々木の店舗賃料相場

代々木エリアの平均坪単価は、24,460円です。毎月の賃料は、20?40万円がもっとも多く、100万円以上の賃料も5%ほどあります。ほかの地域に比べて賃料が高めのエリアです。

代々木(渋谷区)の居抜き店舗物件を見る

Copyright © ABC TENPO Inc, All Rights Reserved.