街レポート

岩本町(千代田区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

岩本町(千代田区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

東京都千代田区にある岩本町は、JR神田駅と秋葉原駅の中間に位置する街です。
神田、秋葉原、日本橋の真ん中にあるこのエリアにはオフィスが多く、平日の飲食店はランチや飲み会で会社員の姿を多く見かけます。
近くの街に比べて特徴がないように見えますが、その歴史は古く、落ち着いた街並みが特徴です。
今回は、岩本町エリアのさまざまな魅力をご紹介しましょう。

オフィス街・岩本町は意外と歴史が深い

岩本町
岩本町駅周辺には、貝印や山崎製パンなどの本社ビルをはじめ、数多くのオフィスが並んでいます。そのため昼食時になるとランチへ出かける会社員で街が賑わいます。秋葉原駅をはじめ、徒歩圏内に多くの駅が存在し、交通アクセスは良好です。
平日は通勤する会社員の姿が多く見られますが、休日になると人通りが少なく静かな街へ様相が変わります。

また岩本町エリアはオフィスばかりでなく、東京大学医学部発祥の地や数々の道場、塾の跡地、既製服問屋発祥の地など、興味深い歴史の名残をみることができます。
昔に思いをはせながら静かな岩本町を散策するのに向いている街と言えるでしょう。

徒歩圏内に駅が多数!アクセスの良いエリア

駅の出入り口
新宿線
岩本町エリアは徒歩圏内に駅が多く、交通アクセスが便利です。
都営地下鉄新宿線・岩本町駅から新宿駅までは、乗り換えなしで13分。ビジネス街や大学キャンパスがあり、途中駅の市ヶ谷駅や九段下駅へは10分もかからず到着します。新宿線は千葉方面や新宿から八王子方面へも延びており、都心を起点に東西へのアクセスが良好です。

岩本町駅から秋葉原駅へは徒歩10分程度です。両駅は構内で結ばれていない別の駅ですが、乗継割引が適用される「連絡運輸」を行っています。
秋葉原駅にはJR山手線と京浜東北線、総武線が乗り入れている他、東京メトロ日比谷線・つくばエクスプレスも接続しています。
他にも、JR総武線と都営地下鉄浅草線の通る浅草橋駅や、東京メトロ日比谷線小伝馬町駅、JR総武本線馬喰町駅など、徒歩圏内の駅は多数です。
都内をはじめ、関東各方面へのアクセスが便利な立地と言えます。

サラリーマンに人気の岩本町グルメ【ラーメン】

岩本町はオフィスで働くサラリーマンが多く、飲食店の激戦地でもあります。
このエリアで人気のラーメン店には、次のようなお店があります。

無銘

無銘
名前の無いラーメン屋として知られる無銘(むめい)。のれんにも「麺」しか書かれていません。シンプルなお店かと思いきや、提供している塩ラーメンは「鶏白湯トリュフ」「オリーブオイルらーめん」など個性的。ドロッとしたスープは濃厚で何度も飲みたくなる味です。

あたりや食堂

あたりや食堂
宮崎県都城市の屋台から始まった「あたりや食堂」。TBSの番組「マツコの知らない世界」でも取り上げられ賞賛されました。看板メニューである「雷々麺」は、トロッとしたあんかけの下に、ちゃんぽん麺が入ってます。シメにご飯を投入するのが通の楽しみ方です。

雲林坊

雲林坊
汁なし担々麺の名店として、連日行列が絶えない雲林坊。汁なし担々麺は「辛さ」と「痺れ」のレベルを選べます。痺れのレベルを上げていくのが、担々麺好きの人の楽しみ方の一つです。

らーめん紬麦

らーめん紬麦
香川の讃岐うどん専用の小麦として開発された「さぬきの夢」を使用した、自家製麺が自慢のお店です。小麦の味をダイレクトに感じることができる塩ラーメンは、まさに洗練という言葉がふさわしい味わいです。ドカンと乗ったチャーシューも、舌でほどけるほど柔らかく麺との相性も抜群です。

サラリーマンに人気の岩本町グルメ【カレー】

次に、カレーの人気店をご紹介します。住所上は「神田岩本町」と表記されるこのエリアでも、カレーの人気店が賑わっています。
ちなみにカレーや古書店街で有名な神田神保町とは、少し距離が離れたエリアになります。

カレーノトリコ

カレーノトリコ
スパイスをふんだんに使用したカレーが自慢のお店です。看板メニューの「あいがけカレー」は、インドカレーと牛すじドライカレーを一つの皿に盛った欲張りメニュー。これを目当てに定期的に通う常連さんもいます。

フジヤマドラゴンカレー

カレーノトリコ
広島から始まったフジヤマドラゴンカレーは、名前負けしない勢いがあるカレー屋です。真っ赤に装飾された店内は食欲をそそり、メニューも尖ったものが多い印象がします。辛さ10段階、ご飯大盛り、生卵、おろしニンニク、ねぎも全て無料でトッピングできます。がっつり食べたい時にはおすすめのお店です。

プラック

いわゆる「オタク」のカレー屋として知られる「プラック」。店内にはアニメのポスターなどが貼られています。おすすめのカレーはタイ風グリーンカレーで、ココナッツミルクをふんだんに使用して、マイルドな味わいになっています。本格的なエスニック系カレーが食べたい時に、おすすめのお店です。

アールティ

インド人が作るバラエティ豊かな本格カレーが食べられるお店です。スタッフのほとんどがインド人ですので、一歩、店内に入ればインドの雰囲気を味わえます。岩本町でインドカレーを食べるならアールティ一択です。

カムイ

スープカレーを求める人で連日行列が絶えないカレー屋です。毎回、並ぶ覚悟をして行かなければなりません。カムイのカレーは南インドのカレーをベースとして、日本人の口に合いやすい味わいにアレンジしてあります。とにかく具だくさんですので、女性のお客さんにも人気です。

サラリーマンに人気の岩本町グルメ【そば】

続いてご紹介するのはそば屋です。ビジネス街にあることから、立ち食いそばをはじめ人気のそば屋がいくつかあります。

岩本町スタンドそば

カレーノトリコ
働く人の味方になっている「岩本町スタンドそば」。立ち食いそばですが、イスも用意してあって疲れた仕事終わりでも気軽に入れます。トッピングが豊富で、コロッケやソーセージなどの変わり種もあります。朝から夜まで営業しているため、サッとお腹を満たしたい人が多く訪れている立ち食いそば屋です。

春日

春日

ランチタイムには行列になるほど繁盛している、お蕎麦屋です。中でもエビ天そばがおすすめ。カリッとした大エビはジューシーで、何度食べても飽きない味です。街のそば屋らしく、麺はそば・うどんのどちらかを選べて具の種類も豊富。もちろん親子丼やカツ丼などもあり、しめじご飯が名物です。

十六文そば七

十六文そば七

「鴨南そば」や「鴨せいろ」が人気の十六文そば七。馬喰町寄りにあり、カツの乗った「カツそば」がおすすめです。分厚く切った上質なヒレカツは、そばつゆともよく合います。出汁でトロトロになった衣も絶品です。

「匠」はその名の通り、そばのおいしさを追求し続けているそば屋です。茨城県産常陸秋そばの実を契約農家より直送、鰹節は枕崎から直送した本枯節を使用するほどのこだわりです。無駄な調味料は一切使用していないということで、素材本来のおいしさを楽しめるお店です。

みのがさ

みのがさ
みのがさは、立ち食いそば屋として営業してしますが、おつまみメニューやアルコールも充実しているお店です。仕事終わりに一杯飲みに行く、という使い方もされています。とにかく価格が安いので、財布が寂しい時でも、サクッと気持ち良く飲むことができます。

サラリーマンに人気の岩本町グルメ【居酒屋】

仕事帰りに赤提灯で一杯、という昭和の古き良き習慣を支えてくれるのが居酒屋です。岩本町には、気取らずお酒が飲めて、お財布にも優しいサラリーマンの味方とも言える居酒屋があります。

三ぞう

三ぞう
昭和の雰囲気が漂う和食メインの居酒屋です。刺身や串焼きなどが絶品で、会社の飲み会でよく利用されています。飲み放題コースも充実していて、大人数の飲み会にもおすすめのお店です。

和が家

和が家
飲み放題時間が無制限、メニューが激安と庶民にはうれしい居酒屋です。日替わりで100円メニューがあり、タイミングが良ければ生ビールも100円で飲めてしまう酒飲みには天国のようなお店です。気の置けない仲間と楽しく飲む時におすすめです。

京久家

京久家
新鮮なお刺身が自慢の和風居酒屋です。魚介類をメインとしたメニューが豊富で、おすすめはカニクリームコロッケ。サクッとした衣と口の中に広がるカニの旨味がやみつきになります。

世界の山ちゃん

山ちゃん
東京でも名古屋のおいしい手羽先が堪能できる世界の山ちゃん。普通の手羽先もおいしいのですが、裏メニューの「手羽先の天ぷら」が絶品です。天つゆとおろし大根が、更に美味しさを加速させてくれます。

下町の雰囲気と再開発ビルの街並みが楽しめる

大通りの様子オフィス街の様子
岩本町には徒歩圏内だけでも複数の駅があるため、通勤や通学に便利な街です。馬喰町や新日本橋、馬喰横山、神田などの駅が密集していて、このエリアを散策するだけでも東京の下町っぽい雰囲気や、再開発されたオフィス・商業ビルといった街並みを楽しめます。

岩本町の「東側」の街並み

岩本町の東側は、大通りに面しているため交通量が多いです。オフィス街であると同時に、サラリーマンをターゲットにした単身マンションが点在し、コンビニや飲食店も目立ちます。一方でスーパーは少ないため、居住している単身者は外食やコンビニ弁当で食事を済ませているケースが多いようです。
オフィス街としての街並みが目立ちますが、ところどころに下町の風情が残っていて、歴史を感じさせてくれます。

岩本町の「西側」の街並み

岩本町の西側にも大通りがあり、東側同様に交通量が多いです。オフィス街で緑が少なく、やはり単身マンションが多い街並みです。飲食店やコンビニは充実しているため、単身のサラリーマンが生活するには困らないようです。

古着市場からはじまったファッションの発信地

岩本町3丁目には、「既製服問屋発祥の地」の看板があります。明治初期の1881年に古着商が集まり、「岩本町古着市場」を開いたのがはじまりです。時代とともに人々が和装から洋装に変わると、岩本町の古着市場も洋服問屋に変わっていきます。
全国各地の百貨店に安い既製服を卸し、東京の繊維産業の中心地となります。ここの問屋が源流となった衣料品メーカーも多いようです。

岩本町は現在も繊維問屋の集まる土地として知られ、年に2回「岩本町・東神田ファミリーバザール」という衣料品セールを開催しています。
主催は地元の繊維問屋です。どんなに安くても粗悪品を売らないのが信条で、厳正なチェックを潜り抜けた質の高い商品ばかりが並びます。

東京のみならず関東各地から衣料品を扱う問屋が集まり、格安の値段で洋服が販売されています。
フォーマルなスーツや毛皮のコート、本革のシューズなどの高級品が安く手に入るため、大変人気の高いバザールです。
もちろん、普段使いの製品も数多く取りそろえています。衣料品以外にもキッチン用品や食品などを購入できます。

歴史を感じる岩本町の名所

岩本町には歴史に触れられるスポットがいくつかあります。

柳原土手跡

柳原土手跡は、現在、柳原通りになっている場所です。明治初期に整備されるまでは、古着屋や古道具屋が立ち並んで繁栄していました。
時代小説の中で、売春を商売とする夜鷹(やたか)が出没する場所として知られています。

和泉橋


東京都心を流れる神田川には140もの橋がかかっています。岩本町エリアにある「和泉橋」は、神田川上流から数えて136番目の橋です。
名前の由来は、藤堂和泉守高虎の屋敷があったため、もしくは和泉守高虎が橋を架けたためと伝えられています。何度も火災で焼失していて、現在の橋は1916年につくられました。
この和泉橋を通って、岩本町駅と秋葉原駅の乗り換えを行う人も多いようです。

馬の水飲み広場

馬の水飲み広場
岩本町の馬の水飲み広場は、江戸時代から各地の物資輸送をしていた牛や馬の水飲み場として栄えていました。現在は石碑が建てられており、千代田区の歴史名所となっています。

どんな飲食店がある?

岩本町エリアの飲食店でもっとも多いのは居酒屋で、1,327件が軒を連ねています。和食店も1,253件と、同じくらい多くの店が岩本町で営業しています。そのほかの業態は居酒屋や和食店ほど多くはなく、もっとも少ないのは39件の韓国料理店です。

どんな飲食店が出店チャンス?

飲食店をオープンする際は、エリア内ですでに繁盛している業態と同じジャンルの店を出店すると、集客しやすいメリットがあります。居酒屋と和食店の非常に多い岩本町では、このどちらかの出店に繁盛のチャンスがあると考えられます。
オフィス街ということもあり、単身のサラリーマンが多い街です。ランチに力を入れるなら、安くてサクッと食べられる定食や、大盛り無料のお店を出店すると良いでしょう。

夜は仕事終わりにがっつり食べられるラーメンやカレーのお店、一人でも気軽に入られる定食屋がおすすめです。
休日は平日と違ってサラリーマンの姿はありませんが、秋葉原からの集客も見込めるエリアのため、土日限定ランチメニューにも需要がありそうです。また、若者向けにボリューム満点のメニューや、毛色が変わったメニューで攻めるのもありです。

業態別 募集中の居抜き物件一覧

居酒屋の居抜き
和食の居抜き

岩本町の歴史

歴史
岩本町は江戸時代初期まで、雁淵(がんぶち)や笹原(ささはら)と呼ばれる沼地が広がる地帯でした。その後埋め立てが行われ、1700年代に岩本町ができたと言われています。先述の「和泉橋」も1683年にはできていたという記載があり、当時は「和泉殿橋」と呼ばれていたそうです。

明治になると神田川に沿って、「吊るしんぼう」と呼ばれる古着屋さんが100軒前後立ち並び、繁栄をしていきます。古着市場は次第に大きくなり400軒を超えるように。全国的にも有名な繊維産業が盛んな街として栄えました。
しかし、関東大震災や第二次世界大戦で、街は焼け野原になり消失。その後、防衛省(旧防衛庁)の前身である特別調達庁ができ、山崎製パン本社ビルが建設され、繊維メーカーのオフィスビルも立ち並び始め、岩本町は現在の姿を取り戻しました。

周辺の主なスポット

・神田明神
・柳森神社
・岩本町馬の水飲広場
・柳原土手跡
・お玉ヶ池種痘所
・秋葉原
・金山神社
・美倉橋公衆トイレ
・万世橋
・草分稲荷神社
・アトレ秋葉原
・和泉公園
・西澄寺
・十思公園
・伝馬町老屋敷跡碑
・2k540 アキオカ アルチザン

岩本町に似た地域

・京橋
東京駅や日本橋からも近い京橋。オフィスが多く、平日は会社員であふれるところが岩本町と似ています。
京橋(中央区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

・馬喰横山
馬喰横山駅をはじめ、東日本橋駅や小伝馬町駅周辺エリアは、徒歩圏内に複数駅がある点で岩本町と似ています。
馬喰横山(中央区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

・赤羽
会社員向けの飲食店が多い岩本町。赤羽も個人経営の飲食店が多数オープンしています。
赤羽(北区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

類似地域 周辺の募集物件一覧

京橋・馬喰横山・赤羽の居抜き物件一覧

どんな客層?

【平日/昼】
2015年のデータでは、岩本町のある千代田区の昼間人口は853,068人。夜間人口は58,406人のため、通勤・通学者の非常に多いエリアと言えます。岩本町エリアのランチ平均単価は1,000円以内です。
【平日/夜】【土日】
夜間人口の少ない千代田区では、区外の会社員や学生、観光客向けの店が多い。ディナー平均単価は3,000円~4,000円です。

岩本町の人口特性

岩本町エリアがあるのは、千代田区岩本町一丁目、二丁目、三丁目、神田岩本町です。2018年10月現在の人口総数は3,486人となっています。ビジネス街であるため、この周辺に住居を構えている人の数が大変少ない地域と言えます。

岩本町の乗降人数

岩本町駅は都営地下鉄新宿線の駅。すぐ近くの秋葉原駅との「連絡運輸」を行っています。2017年度の1日平均乗降人員は53,741人でした。2003年の35,158人と比較すると、利用者が年々かなりのハイペースで増加しているのが分かります。

岩本町の賃貸相場

岩本町の賃貸相場は、ワンルームで10万円から11万円程度、1Kで約13万円、1LDKで約20万円、2LDKで約25万円、3LDKで32万円ほどです。相場はやや高いものの、駅から徒歩11分以上になると、これよりも少し安い値段で借りられます。

岩本町の店舗賃料相場

岩本町駅周辺の店舗は40万円以下の物件が半数以上にのぼります。もっとも多い価格帯は20万円から40万円で、40%ほどの店が当てはまります。都内のほかのエリアと比べても相場はそれほど高いわけでなく、月々の賃料が80万円を超える店は、全体の10%にも満たない数です。


Written by 飲食店の居抜き物件なら!居抜き店舗ABC
物件のご紹介はもちろん開業までをサポートいたします!


簡単30秒で会員登録完了!

飲食店、物販、テイクアウトなどの店舗物件をご紹介します!

記事に登録されているタグ

Copyright © 居抜き店舗ABC, All Rights Reserved.