街レポート

十条(北区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報【2021年改訂版】

十条(北区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報【2021年改訂版】

東京都北区の街「十条」は、埼京線で赤羽・板橋に挟まれた下町色が残る住みやすい街です。都内ターミナル駅へのアクセスがしやすい立地でありながら家賃は少し安めで、駅前には食べ歩きでも有名な「十条銀座商店街」をはじめ、複数の商店街があり活気にあふれています。

今回はそんな十条の街情報をお届けします。十条に住んでみたいと考えている社会人や学生、また飲食店進出を計画しているオーナーは、ぜひ参考までにご一読ください。

下町の雰囲気が心地よい穴場

東京都北区の十条は、埼京線沿線で“住みたい街”としての注目度が上がっている、赤羽の隣街です。赤羽と比べるとそれほど知名度は高くありませんが、実はこちらも住みやすい街として知られています。

十条駅の北口には「十条銀座商店街」というアーケード街があります。こちらは個人店からチェーン店までさまざまななお店が入っており値段も安いため、地元の方のお買い物スポットになっています。

南口は個人経営の商店や一軒家が多いエリアです。
この周辺は地域のつながりも未だ健在であり、ボランティアや地域イベントを通して交流をしたり、はたまた地元民に愛されている銭湯で話が盛り上がったりと、昔ながらの地域コミュニティも健在のようです。そんな十条は、気取らないホッとするような雰囲気がある、穴場的な街といえます。

「十条」という地名の由来

十条とは古代の土地区画制度の耕作地の名前であり、十本のあぜ道に区切ったところを指すそうで、十条という地名はこれに由来しています。
しかしながら北区の十条には、現在「十条」という町名は存在しておらず、「上十条」「中十条」「東十条」「十条台」「十条仲原」に分かれた町域の総称のことを「十条」といっています。

池袋まで一本!便利な交通アクセス

十条駅にはJR埼京線が乗り入れています。池袋へは乗り換えなしで約6分、新宿へは約12分と都内主要駅にも出やすい環境です。
また、乗り換えはありますが渋谷にも約25分、横浜にも約48分と比較的近く、通勤はもちろん休日のお出かけも気軽にしやすいです。ただし通勤・通学ラッシュは大変混雑するため注意が必要です。

バス路線は、国際興業バスの王23(王子駅行き、赤羽車庫行き)と赤50(王子駅行き、赤羽駅西口行き)が運行しています。環七や東北道にも出やすく、車を運転する人にも便利な立地といえるでしょう。

学生や単身者に嬉しい家賃相場

十条の魅力のひとつが、交通利便性の良さを持ちながらも比較的家賃が安いところです。隣駅の赤羽と比べると家賃相場がリーズナブルなうえに賃貸物件数が豊富なので、ワンルームから一戸建てまで幅広い選択肢の中から選ぶことができます。

さらに十条は木造物件も未だ残っているため、激安といわれるほどの物件も多くあります。賃貸ほど数はないものの中古の分譲マンションや一戸建てもそろい、カップルやファミリーにもおすすめな街といえます。

近年は都市開発により新しいマンションも建てられているため、理想の物件を見つけられるかもしれません。

賑わいをみせる「十条銀座商店街」

十条銀座商店街は、東京都北区で最大規模となる全蓋式アーケードの商店街です。十条駅前より、東通り・西通り・中央通りと約200軒以上の商店で構成されています。

商店街には新旧の個人店やチェーン店などが入っており、地元の方はもちろん観光客でも賑わっています。
この商店街の魅力といえば、まず非常にリーズナブルな店舗が多いところでしょう。下町らしさが残されているため、店と店同士、人と人同士のつながりがとても深いのも魅力です。食べ歩きをする方も多く見受けられて、十条を象徴するスポットの一つになっています。

また、この商店街では年間を通してさまざまなイベントが開催され盛り上がりを見せています。人気スポットとして知名度があるのはもちろん、商店街としてもお得で買い物がしやすいと評判です。

十条銀座で買い物をすると貰える「Jスタンプ」など、独自の活動を行っているため、各商店街関係者からも注目され続けています。

十条の再開発

現在十条駅前の一等地で再開発ビルを建設する「十条駅西口再開発ビル(仮称)」計画が進行中です。この開発によって駅前広場も整備される予定です。低層階は商業施設、高層階はマンションとなる計画で、戸数は未定ですが比較的大きなタワーマンションが建つ予定です。
これまでは商店街への動線だった広場も含めた開発とのことで、完成すれば駅前の雰囲気はがらりとかわり、新しい人の流れがうまれることが予想されます。ちなみに竣工は2024年10月とのことです。

十条のグルメ

よくテレビでも紹介される十条銀座商店街や、下町情緒あふれる街並みが魅力の十条には、ここでしか味わうことのできないオリジナリティあふれるお店も多いです。味わい深い魅力がいっぱいの十条には、どのような飲食店があるのでしょうか。

食べ歩きで人気の十条銀座商店街

やはり、十条といえば商店街。商店街といえば食べ歩きです。十条銀座商店街は、食べ歩きを楽しみたい人にもぴったりな魅力的なお店がたくさんあります。
庶民的な価格が魅力の「鳥大」のチキンミートボールはなんと10円というコスパのよさ。
また、小腹が空いたらぜひ立ち寄りたい「ミートデリカ」のメンチカツや、「だるまや」のみたらし団子も、十条銀座に訪れたら一度は試してみたい名物です。
また、少し横道にはいったところにあるおしゃれな外観の「ボンヌカフェ」では、コロンとした丸い形のかわいらしいチョコボールを温かいミルクなどにとかしていただくホットチョコレートのような飲み物が、テイクアウトでも人気です。

十条はラーメンの激戦区!

実は十条は隠れた名店が多いラーメンの激戦区でもあります。
「煮干そば 流。」や「雨ニモマケズ」「東京ラーメンマリオン」など、雑誌に取り上げられた有名店やラーメン愛好家の中で知れ渡る隠れた名店まで、実力派の店舗が勢揃いしているため、十条にお住まいの方だけでなく、全国各地からラーメンファンが足を運びます。
中には営業時間が非常に短い店舗やスープの量が限定されている店舗もあるため営業時間には注意しましょう。夜遅くまで開いている店舗が多く仕事帰りに味わうこともできますが、行列のできるお店が多いためお気をつけください。
激戦区となっている十条エリアには、今後も新たなラーメン店が続々と出店してくる可能性が考えられます。

古くから営む名店から人気の新店まで

下町情緒あふれる十条には、古くから営む名店も多いです。
街の雰囲気にぴったりマッチした、ホット落ち着ける大衆酒場「斉藤酒場」や「田や」では、ノスタルジックな店内でいただく酒やつまみの数々に、まるで昭和にタイムスリップしたような感覚を味わうことができます。
また、比較的あたらしい店で人気を集めているのが「讃岐うどん いわい」です。本格的な讃岐うどんがリーズナブルな価格で味わえるので行列ができるほど賑わっています。

どんな飲食店がある?(1km圏内)

十条でもっとも多い飲食店の業態は和食店で126軒ありました。次に多かったのは居酒屋で109軒です。下町情緒を感じられる十条は中華料理店の需要も高いようで、カフェ(39軒)やBAR(28軒)を抜いて44軒あります。もっとも少なかったのは6件の韓国料理でした。

どんな業態が出店チャンス?

十条周辺で出店を考えている方は需要のある『和食店』や『居酒屋』、『中華料理店』がおすすめです。繁盛している店の近くに似た業態の店舗をオープンすると、同じように客足の途絶えない店になる傾向があります。また近くにライバル店を持つことで仕事のモチベーションも上がっていきます。

業態別 募集中の居抜き物件一覧

居酒屋の居抜き
和食の居抜き
中華の居抜き
カフェの居抜き
BARの居抜き

周辺の主なスポット

・十条銀座商店街
・十条富士見銀座商店街
・演芸場通り商店街
・十条仲通り商店街
・いちょう通り西口商店会
・篠原演劇場
・十條湯
・東京都北区立中央図書館
・東京家政大学博物館
・明主の滝公園
・清水坂公園

十条に似た地域

茗荷谷

茗荷谷駅には東京メトロ・丸ノ内線が乗り入れており、十条と同じく池袋や新宿まで乗り換えなしでアクセスすることができます。 。
茗荷谷(文京区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

巣鴨

おばあちゃんの原宿として知られる巣鴨は高齢者が多い街です。年齢層でいえば巣鴨ほどではないですが、年配の方々が活躍されていて、かつ賑やかな商店街がある点が共通しています。
巣鴨(豊島区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

千駄木

千駄木の近くには有名な谷中銀座商店街があります。十条と似て、ほとんどの買い物がここで完結するといっても過言ではないほどバリエーション豊かな店舗が軒を連ねています。
千駄木(文京区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

類似地域 周辺の募集物件一覧

茗荷谷・巣鴨・千駄木の居抜き物件一覧

どんな客層?

【平日/昼】
十条のある東京都北区の昼間人口は2020年の国勢調査によると、3,431,381人でした。住宅街でもあるため、他区に通勤・通学している人も多く、昼間は夜間よりやや少なめの人口比率です。下町情緒が残る十条のランチ平均価格は比較的安い1,000円以下が中心です。

【平日/夜】【土日】
駅周辺には飲食店も多く平日夜でも賑わっている店舗が多いです。地元の方が利用するディナーの平均単価は1,000円以内でした。

人口特性

十条駅がある「上十条」の総人口は、令和3年10月時点で12,479人でした。男性は4,669人、女性は6,268人で女性の人口が比較的多いエリアです。合計で5,922世帯が住んでおり、もっとも世帯数が多かったのは上十条1丁目でした。十条は昔から住んでいる高齢者やファミリー層が多いエリアです。

乗降人数

十条駅にはJR埼京線(正式には赤羽線)が乗り入れています。2019年度の1日平均乗車人員は36,429人でした。十条駅は1905年に日本鉄道の貨物駅として開業したのが始まりでした。
埼京線内で唯一、相対式ホームの2面2線を有する地上駅であり、1日の平均乗車人員はりんかい線・埼京線・川越線のうちで駅接続路線のない駅の中ではもっとも多い人数を誇っています。

十条の賃貸相場

十条周辺の賃貸相場は、ワンルーム約6万円台、1K約7万円台、1LDK約12万円台、2LDK約16万円台でした。下町色が色濃い十条駅周辺は、古いアパートなども未だに残るエリアです。一方で高級賃貸はほとんどありません。家賃の安さを重視する方には魅力的な街といえます。

十条の店舗賃料相場

十条周辺の店舗賃料相場でもっとも多かったのは、20万円~40万円の価格帯で、全体の半数を超える59%を占めています。次に多かったのは20万円以下と40〜60万が同数で18.2%でした。十条周辺は比較的店舗賃料が安く、平均坪単価は16,714円となっています。

十条(北区)の居抜き店舗物件を見る


Written by 飲食店の居抜き物件なら!居抜き店舗ABC
物件のご紹介はもちろん開業までをサポートいたします!


簡単30秒で会員登録完了!

飲食店、物販、テイクアウトなどの店舗物件をご紹介します!

Copyright © 居抜き店舗ABC, All Rights Reserved.