物件の決め手

以前通っていた蒲田にて、家族経営に適した物件を取得。雑誌にも取り上げられたビーフシチューで地域密着を目指す!

山本 容
以前通っていた蒲田にて、家族経営に適した物件を取得。雑誌にも取り上げられたビーフシチューで地域密着を目指す!
物件番号
59554
旧業態
定食
路線・駅名
JR京浜東北線・東急池上線 蒲田駅
駅から徒歩
13分
面積
13.22㎡ / 4.00坪
所在地
大田区蒲田本町

地元・鶴見ではなかなか物件が見つからず。
それでも以前通っていた蒲田にて、家族経営に適した物件を取得!

今回は蒲田の物件をご契約いただいたお客様にインタビュー。
もともとは地元の鶴見で探していたものの、なかなか物件が見つからず…。
それでも、かつて通っていた専門学校のある蒲田の閑静なエリアで物件を取得し、家族経営での定食屋を開業させる。

Q.物件探しを始めた経緯を教えてください。

今まで飲食店で働いていたのですが、自分でもお店をやってみたいと思いまして、物件探しを始めました。

Q.蒲田の物件ですが、もともと蒲田近辺が候補地だったのですか?

いえ、最初は違ったんです。
僕は地元が横浜の鶴見なので、その近辺で探していました。
鶴見の方での良い物件が2つ、3つほどあったのですが、そこが取れなくて…。
その時に範囲を広げてみようと思いました。

通っていた調理師の専門学校が蒲田にあったのですが、蒲田は知らない土地ではないということで、蒲田近辺であまり高くない物件を探し始めたんです。
そうしたらちょうどよい物件があったので、申し込みをさせていただきました。

Q.やはり知っているところの方がやりやすいですか?

そうですね。
やはり全然知らないところよりも、知っているところの方がよいですね。

Q.鶴見から候補地を広げるにあたり、新たな候補地には知っているところを挙げていったような形でしたか?

鶴見であまり良い物件がなかったと思ったら、次は鶴見から近い川崎で探したり…という感じでやっていました。
でも、川崎はあまり土地勘がないので、どちらかというと一度通ったことがある場所の方が安心かなと思って、蒲田で物件を探しました。

Q.物件探しはいつごろから始めましたか?

3か月前ぐらいから始めました。
自分自身ではもっと早くに決まるだろうと思っていたのですが、なかなか思うようにいかなくて3ヶ月ぐらい経ってしまったのですが…。
でも、今となってみたらこの3ヶ月間は早かったと感じますね。

Q.思うようにいかなかったこともあったとのことですが、この物件探しで特に苦労したことは?

僕は安いところを探していたのですが、やっぱり皆さん考えることは一緒なのか安いところは人気なんですよね。
他社さんの物件なのですが、ネットで見て「あ、良いな」と思ったところは大体先に他の人に申し込まれていて、その後に申し込んでも受け付けてもらえないことが何回かありました。

でも、ABC店舗さんはすでに申し込みがある物件でも受け付けてくれて、その中から精査していただけました。
他社さんでは早い者勝ちになってしまっていたので、そういった点ではこちらで物件を申し込んでよかったと思いますね。

Q.今回の物件を申し込んだ際の決め手は何でしたか?

広いところは探していなかったんです。
自分一人か、うちの家内と一緒にできるような感じで、あとはうちの小学生の子供が一緒にお手伝いできるような広さの中で、家族でやっていこうと思っていました。
中を見せてもらって、家族でやっていくにはちょうど良い広さでしたし、家からもそんなに遠くはなくて知らない土地でもなかったので、それだったらここで決めてみようかということになりました。

実際に物件を見に行った時はうちの家内も一緒にだったのですが「ここだったらやってもいいかな」という感じになりました。

Q.家族経営なんですね!

そうなんです。
これから先、開店してから余裕ができたときには物件の近くに引っ越そうかなということも考えてはいます。

これまで働いていたお店で人気だったビーフシチューをメインに。
雑誌にも取り上げられた味で、地域密着を目指す!

Q.業態はどのような形になりますか?

家族経営の定食屋さんをやろうと思っています。

Q.店名はお決まりですか?

私は山本という姓なので、ありきたりですが『やまちゃん』にしようかと思っています。
冷凍のものを使うことはなく手作りで『手作りの定食 やまちゃん』という形でやろうかなと思っていますね。

Q.とても親しみやすい店名ですね!

そう言っていただけるとありがたいです(笑)
この物件は繁華街ではなく静かなところにあるので、地元の人に来てもらえるような、そんなイメージで名前を付けました。

地元で、近所の皆さんに愛されるようなお店作りをしていきたいなと思っています。

Q.メニューなどはお決まりですか?

今までやってきたお店では、ビーフシチューがおいしいといろんな方に言っていただけたんです。なので、それは必ずメインで出そうかと思っています。

あとは安くて美味しい定食を提供したいですね。

Q.人気のビーフシチューには、何かこだわりがあるのですか?

今までやってきてよく言われたこととして、デミグラスソースが美味しいと言っていただいていました。
以前、小さな雑誌にも載ったことがあるんですよ。
それは僕の方から掲載してほしいと言ったのではなく、雑誌関係の方が訪れた際に美味しいと思ってくれて、後日「美味しかったので取材させていただけませんか?」と言っていただいて掲載されたんです。

なので、そのビーフシチューを前面に押し出してやっていこうとは思っています。

Q.オープンはいつ頃をお考えですか?

できるだけ早い時期とは思っているのですが、4月頭ぐらいになるかと思います。

家族での定食屋経営をお考えでの物件探しとのことでしたが、無事、家族経営に適した閑静なエリアでの物件ご契約となりました。
雑誌にも取り上げられたという美味しいビーフシチュー、きっと地元の皆様に愛されること間違いなしです!
開店後にぜひ取材させてください!!

この記事で紹介された人
山本 容さん

これまで勤務していた飲食店では、ご自身が作るビーフシチューが人気。蒲田の閑静なエリアで取得した物件で『手作りの定食 やまちゃん』を開業し、かつて雑誌にも取り上げられた味を武器に地域密着を目指す! もっと読む

Copyright © ABC TENPO Inc, All Rights Reserved.