物件の決め手

【7/25更新】『Petite maison de Harry(プティット・メゾン・ド・アリー)』がOPENしました!【本郷三丁目】内覧でお店に入った瞬間に「ここだ」と即決。物件に愛を持ってフレンチビストロのお店作りをスタート!

針ヶ谷祐介
【7/25更新】『Petite  maison de Harry(プティット・メゾン・ド・アリー)』がOPENしました!【本郷三丁目】内覧でお店に入った瞬間に「ここだ」と即決。物件に愛を持ってフレンチビストロのお店作りをスタート!
物件番号
55727
旧業態
ダイニングカフェ
路線・駅名
東京メトロ 丸の内線・都営大江戸線 本郷三丁目駅
駅から徒歩
5分
面積
46.42㎡/約14.04坪
所在地
文京区本郷

【7/25更新】本郷三丁目に、まるで家のようなあったかいフレンチビストロのお店、『Petite maison de Harry』がOPENしました

物件の決め手で取材させていただいた、針ヶ谷夫妻のお店がOPENしました!
PetitemaisondeHarry プティットメゾンドアリー

OPEN情報

物件の決め手も「物件への愛」だったご夫妻。店舗の内装から、もちろんお料理にも「愛情がたっぷり」と詰まったお店となりました。
本郷三丁目に新たな名店の誕生です。
公式HPにはそのほかにもお店の情報がたっぷり!Twitterも活用しており、すぐにお店の情報が分かります。

『Petite maison de Harry』
公式HP

『Petite maison de Harry』Twitter

営業時間

火〜土:11:30-14:00、17:30-22:00
第2、4、5日曜:11:30-16:00

定休日

月、第1、3日曜

住所

東京都文京区本郷4-37-4 レーヴ本郷1F

電話番号

03-6240-0746

お店に入った瞬間に「ここだ」と即決。物件に愛を持ってこれからお店作りをスタート!

本郷三丁目

今回のご成約者様は、本郷三丁目駅から徒歩5分の物件をご成約いただいた、針ヶ谷さん。内覧で、物件に足を踏み入れた瞬間にここで働いていると思ったほど運命的な出会いだったそうだ。6月オープンに向けて現在は色々と準備中!

ご成約おめでとうございます!物件の決め手はなんだったんでしょうか?

ありがとうございます。これはもう、完全に自分のイメージです。

自分の思い描いていた理想の物件に、ぴたっと当てはまったんですよ。

イメージ、と言いますと?

内見してお店に入った瞬間に絵が浮かんだんです。
「あ、この店で働いている」という絵が浮かびました。

いくつか内見はしてきたんですが、どれもピンとくるものがなくて。
物件探しってこんな感じなのかなと思ってたんですよ。

でもこの物件と出会った瞬間に「これだ」と思ったんですよね。

お客さんを交えてここにいるな、というのが一緒に働く2人とも思い描けました。

すごく運命的な出会いですね!

そうですね(笑)
内見の時にオーナーさんもいらっしゃったんです。
内見で1時間半ほどいましたね。
色んなことを前のめりで聞いてしまいました。

オーナーさんとの相性も良かったのも決め手ですか?

ええ。それはあると思います。
オーナーさんもとても良い方でした。

子どもの時からお店を持つのが夢だった

物件探しの期間はどれくらいですか?

実際に物件を探すまでに至ったのが、1月からです。
なので5か月くらいですね。

開業しようと決めたのは2年ほど前だったんですが、仕事の関係でなかなか物件探しまでには至りませんでした。

開業の決め手はなにがありましたか?

自分に自信がついたんです。
もともとずっと料理人ですので、料理の腕には自信がありました。

ただ経営するとなると料理の腕だけじゃなくて売り上げの数字や、お客さんとのコミュニケーションも大事です。
そのノウハウも学び、自分に自信がついたのが2年前でした。

元々開業の夢はありましたか?

ええ。小さいころから自分の店が欲しいと思っていました。
小さい頃は料理だけ出来ればいいと思ってたんですけどね(笑)
そうじゃないのが分かったので。

日本酒とフレンチを楽しんでいただくお店

お店のメニューはどんなものですか?

ベースはフレンチで、でもカジュアルなお店にしようと思っています。

堅苦しい雰囲気のフレンチのお店ではなく
カフェみたいな感覚で、フレンチを楽しんでもらうお店にしたいですね。

気軽に寄ってもらえればと思っています。

お店のウリを教えてください

ウリは日本酒です。
フレンチに合う日本酒を出す予定です。

フレンチと日本酒でマリアージュさせて売り出していくつもりです。

イタリアやヨーロッパは今日本酒がブームなんです。
オリンピックのことも考えたら日本酒で交流も出来ると思いますし、日本でも流行ると思いますよ。

逆に海外の日本酒ブームに日本人がのっかってくるんじゃないかと思っています。

すごく楽しみです!オープンの予定はいかがでしょうか?

オープンは6月中旬から6月末の予定です。

オープンしたらまたぜひ取材に行かせてください!

ぜひいらしてくださいね。

物件への愛を感じる取材でした。その場所が好きな方が作るお店はきっと良いものになると思います!
またオープン後に取材に行かせてください!

_______
ぜひこちらの記事もご覧ください☟随時更新中です!!
開業者インタビュー
お店の数だけ、開業者の苦労と工夫と勇気がある!そんな物語を語っていただいています!

OPEN情報
新しいお店、どんどん出来ていますよ~!もしかしてあなたのお家のお近くにもOPENしているかも知れません!

ビフォーアフター
“居抜き物件って本当にそのまま使っているの?”
そんな皆さんの疑問を解決!オープン前のビフォーとアフターを写真で掲載!

物件の決め手
物件探しの決め手を開業者にインタビュー!
中々聞けないリアルな物件探しの現状を語っていただいています。面白いです!

この記事で紹介された人
針ヶ谷祐介さん

長年飲食業に従事。子どものころからの夢だったお店を本郷三丁目にオープンさせる。物件は見た瞬間から、自分の思い描いていたお店だと契約。 もっと読む

この物件を紹介します

東京大学、関係者の方やサラリーマンの需要が高いエリア!設備充実しておりすぐに営業可能です!!

東京大学、関係者の方やサラリーマンの需要が高いエリア!設備充実しておりすぐに営業可能です!!
アクセス 東京メトロ丸の内線 本郷三丁目 5分
業態 その他
階層・面積 6 14.04坪 / 46.42㎡

Copyright © ABC TENPO Inc, All Rights Reserved.