メニュー

戸塚

商業・行政・文化がバランスよくそろった街

特徴

再開発で生まれ変わった人気のベッドタウン

再開発による生活環境の整備や、公園などが充実した自然溢れる街並みからベッドタウンとしての人気も高く、子育て世代のファミリー層を中心に多くの人たちが住まう生活拠点となっています。

どんな客層?

【平日/昼】
基本的には住宅街であるため、平日昼間は仕事に出かけてしまう方が多いですが、大学や企業のオフィス、行政機関なども充実していることから昼間人口はそこまで大きくは変わりません。平日昼間は周辺で働く人々や学生、地域住民がターゲットとなります。メニューは1,000円以下というお店が多数です。

【平日/夜】【土日】
夜間は通勤していた人たちが帰ってきて人口が増加します。平日夜は仕事帰りのビジネスパーソン、休日は、近隣商業施設で働く人たちや地域住民がメインターゲットとなります。メニューは3,000~4,000円が平均的です。

人口特性

戸塚のある戸塚区の総人口は279,836人(2018年)です。その中でも、世帯数は124,436世帯となっています。男女比を見てみると、全体的に女性の人数が若干多い傾向にあります。

乗降人数

戸塚駅にはJR横須賀線、湘南新宿ライン、東海道線、横浜市営地下鉄ブルーラインの4線が乗り入れています。JRの2017年の1日平均乗降人数は11,725人で、神奈川県内のJR東日本の駅としては、横浜駅・川崎駅・武蔵小杉駅に次いで第4位となっています。また、ブルーラインは89,349人で、横浜駅に次いで第2位となっています。

平均賃料相場

平均坪単価

16,589円

※2019年10月21日更新
※本情報は、過去3ヶ月(変更あり)の間にABC店舗に掲載された物件の中から独自に集計した情報であり、価格を保証するものではありません。階層、間取り、駅分数などの様々な条件によって変動いたしますので、参考情報としてご活用ください。