メニュー

池袋

東京メガロポリスを形成する副都心のひとつ

特徴

どんな客層?

【平日/昼】
池袋のランチ単価は1,000円程度です。平日の昼間人口は夜間よりも多く人がいるため、どの飲食店もお昼時は混み合っていることが予想されます。客層は、池袋で勤務するビジネスマンや地元住民であると考えられます。

【平日/夜】
池袋のディナー単価は2,000円から3,000円程度と見られています。昼より夜の方が人口は少なくなるので、夜は比較的落ち着いた雰囲気です。埼玉からアクセスしやすいため、地元客以外の人も来店するかもしれません。

人口特性

池袋は日本人・外国人共に人口は増えてきています。池袋駅はさまざまな路線にアクセスできて、街には商業施設や飲食店、文化・教育施設などが充実。生活するうえで便利なエリアのため、人口が増加傾向にあると考えられます。

乗降人数

池袋駅の乗降人員数は、JR東日本の池袋駅で55万9,920人、東武鉄道池袋駅で47万9,869人、西武鉄道池袋駅で48万4,951人、東京メトロ池袋駅で55万7,043人です。(いずれも2016年調べ)JR東日本・東京メトロは増加傾向にありますが、東武鉄道・西武鉄道は近年50万人を割り込むようになりました。

平均賃料相場

平均坪単価

26,041円

※2019年10月21日更新
※本情報は、過去3ヶ月(変更あり)の間にABC店舗に掲載された物件の中から独自に集計した情報であり、価格を保証するものではありません。階層、間取り、駅分数などの様々な条件によって変動いたしますので、参考情報としてご活用ください。

路線情報