特集記事

【6/27(木)オープン】彩食酒房 瑠飯 ~ルパン~(高田馬場/西早稲田)内装工事に密着!中編

【6/27(木)オープン】彩食酒房 瑠飯 ~ルパン~(高田馬場/西早稲田)内装工事に密着!中編

【6/26更新】「彩食酒房 瑠飯~ルパン~」6/27(木)オープン

OPEN情報

株式会社ABC店舗で物件をご契約いただいた玉田様ご夫妻が経営する「彩食酒房 瑠飯 ~ルパン~」が6/27(木)に高田馬場・西早稲田エリアの早稲田通り沿いにオープン。
中編となる今回は、前編(お客様視点 / 施工業者視点) に引き続き、店舗の内装工事に密着。前回の取材時に「予算を大きくオーバーしたが、決して妥協はしなかった」と力強く語られていた厨房機器の設置完了後に潜入し、こだわりのポイントを伺った。

こだわりの厨房は妥協なし!ご主人ひとりで効率良く確実に、しっかりとした料理を提供できる造りに!

【こだわりポイント①】効率良く動ける一本の導線

厨房を担当するご主人は物件契約インタビューの際に、厨房での動きについてのイメージを語ってくれた。

厨房は私ひとりで対応できるように、ある程度はきっちりとしたシステムを組まなければいけないという考えがありました。
それに見合った広さと、設備を整えられるというところが一番大きいところでしたね。できれば一本の導線で効率良く動きたいと思っていましたので。

ご夫婦での経営となり、奥様は「女将」として接客を担当。厨房はご主人がひとりで切り盛りするため、効率的な動きができる導線が必要だと物件探し当初から考えていた。

物件が引き渡され、迎えた2019年6月の厨房機器搬入。以前の店舗が退居した時点ではシンクを除くすべての厨房機器が搬出され「スケルトン同然」であった厨房は、このように生まれ変わった。

導線

厨房の真ん中には一本の綺麗な通路が。捌き、調理、提供、洗い物と、厨房で実施すべきオペレーションをすべて一本の導線内で行うことが可能なシステム作りが実現した。ひとりで効率良く対応でき、ご主人は「イメージ通りですね」と笑顔で語ってくれた。

【こだわりポイント②】食器洗いも効率的かつ清潔に!食洗器を導入

効率的なオペレーションを実現するための策は前述の導線だけではない。
瑠飯では食洗器を導入することで、洗い物の効率性も高めている。

食洗器

導入した食洗器は大きさも十分。食器を自動でしっかりと洗うことができることにより、厨房でのオペレーションが効率化できるだけでなく、食器類の清潔さも確実に保つことが可能になっている。
清潔な食器で飲食を楽しめることは利用客にとっても安心だ。

【こだわりポイント③】決して妥協することがなかった調理機器

前回の取材時、予算が想像を大きく上回ってしまったものの「決して妥協することはできなかった」と語られていた厨房機器。料理に対して確固たる信念を持っての開業となるだけに、調理のための機器類は特に力を入れている。

これは絶対に入れたかった!上火式のグリラー

こだわりの調理機器について伺った際「これは絶対に入れたかったんです!」と、真っ先にグリラーを紹介していただいた。

こだわりのグリラー

このグリラーは赤外線のバーナーで上から焼き上げる「上火方式」を採用している。ムラなく綺麗な焼き上がりが実現できるだけでなく、上から焼き上げるため煙が上がらないことも特徴の一つ。地下の物件ではあるが、瑠飯では煙を気にすることなくグリル系の料理も楽しむことができる貴重なお店だ。

火力も口数も十分!多くの料理に対応できるオーブン付きの5口コンロ

もう一つのこだわりはオーブン付きのコンロだ。

こだわりの5口コンロ

想定するメニュー数を効率良くこなすことができるよう、5口+オーブンを搭載するタイプを選択。もちろん火力も十分であり、以前から名物にしたいと語られていた「こだわりのモツ煮込み」も心置きなく作ることができる!

調理機器の配置も導線に沿って効率良く

導線に沿って並べられた調理機器

調理のための機器類は、上記写真の向かって左側からコンロ、グリラー、フライヤー。これらは前述の導線に沿って、効率良く調理ができるように配置されている。どの機器も決して妥協することなく揃えられており、ひとりでも効率良く、かつ確実にしっかりとした料理が提供できるように準備されていることは、こだわりの詰まった厨房が如実に物語っている。
一切の妥協がない機器類と、ご主人の確固たる料理への信念が織りなす品々は、これから多くの人々を虜にしていくだろう。

前編(お役様視点)
前編(業者視点)

【6/27(木)オープン!】
「彩食酒房 瑠飯 ~ルパン~」について

OPEN情報

※オープン前時点の情報。(変更になる可能性あり)

業態

居酒屋

オープン予定日

2019年6月27日(木)

アクセス

東京都新宿区西早稲田3-28-1 佐藤ビル地下1階

東京メトロ東西線 高田馬場駅

6・7番出口より早稲田通りを直進し、徒歩約5分。

JR山手線/西武新宿線 高田馬場駅

早稲田口より早稲田通りを直進し、徒歩約9分。

東京メトロ副都心線 西早稲田駅

出入口1より徒歩約6分。明治通りを早稲田通り方面へ直進後、馬場口交差点で右折し早稲田通りを進む。

早稲田通りに面した赤い看板が目印のたこ焼き店の地下1階に所在。右側の下り階段が瑠飯の入り口。

瑠飯入り口

営業時間(予定)

11:30~23:30
※休憩時間なし、時間を問わず定食やお酒を提供予定。

定休日(予定)

不定休

席数

20席を想定(着工前時点)

Copyright © ABC TENPO Inc, All Rights Reserved.