開業ブログ

出会い

能勢 雄介さん

物件探しに暗礁に乗り上げて悩んでいる時に突然の三つの出会いがありました。
1つは新しく入社したスタッフ、不動産の仕事をしながら料理もしたいと入社。
レストランの立ち上げをした事もある彼は、自分が独立したいと話すと数々のアドバイスをしてくれ、強い見方となってくれました。

2つめは

料理通信

ちょうど良いタイミングで出版された料理通信。
お店の立ち上げの詳しい話が乗っていました。
特に興味深かかったのは融資の話。
融資は大事な事、融資は借金ではないという話。

紹介されていた本

紹介されていた本を早速購入!

「自己資金だけで開業しては行けない」!?

何度も読み直しました。
思ったら即行動!!アポイントを取り事務所に行きます!
2時間ほどの説明。親切丁寧に解りやすい内容。

2度目の打ち合わせでは、大まかな事業計画書をあっという間に作ってくれました。

月々の売り上げは、最初の1年はこれくらいだから一日の売り上げはこれくらい・・・
人権費はいくらぐらいにおさめれば・・・
原価率は、営業日数は・・・
最初の疑問がすべて1時間で解決!!

さすがプロ!!!そして解りやすい!

この記事へ応援コメントや質問をする

記事を書いた人
能勢 雄介さん

調理師学校を卒業後、大阪のホテルで修行を開始。 東京・フランスで研鑽を積み、23歳の時に地元・沼津のレストランでシェフとして働く。 その後は更なる研鑽を求め渡米し、10年弱の間ニューヨークのレストランでExecutive chefとして働き、帰国。 帰国後は代官山のレストランでシェフマネージメントを4年間行い、『25 Hudson』を東陽町にオープン! もっと読む

Copyright © 居抜き店舗ABC, All Rights Reserved.