街レポート

十条(北区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

十条(北区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

東京都北区の十条は、埼京線で赤羽・板橋に挟まれた下町色が残る住みやすい街です。都内ターミナル駅へのアクセスがしやすい立地でありながら家賃は少し安めで、駅前には商店街をはじめとしてさまざまなお店が建ち並ぶ利便性があります。
今回はそんな活気のある街こと十条をご紹介します!

下町の雰囲気が心地よい穴場

東京都北区の十条は、埼京線沿線で“住みたい街”としての注目度が上がっている、赤羽の隣の街です。人気のある赤羽と比べてそれほど知名度は高くありませんが、実はこちらも住みやすい街として知られています。

十条駅より北口は十条銀座商店街というアーケード街があります。個人店やチェーン店とさまざまななお店が入っており値段も安いため、地元の方のお買い物スポットになっています。
南口は個人経営の商店や一軒家が多いエリアです。この周辺は地域のつながりも未だ健在であり、ボランティアや地域イベントを通して交流をしたり、はたまた地元民に愛されている銭湯で話が盛り上がったりしているようです。
そんな十条は、気取らないホッとするような雰囲気がある、穴場的な街といえます。

「十条」という地名の由来

「十条」という地名は、現在町名としては存在していません。
「上十条」「中十条」「東十条」「十条台」「十条仲原」に分かれた町域の総称のことをいいます。十条とは古代の土地区画制度の耕作地の名前であり、十本のあぜ道に区切ったところを指します。北区の十条はこれに由来されており、現在は上記の5つの街に分かれました。

池袋まで一本!交通アクセス環境は良好

十条駅にはJR埼京線が乗り入れています。1905年に日本鉄道の貨物駅として開業したのが始まりでした。埼京線内で唯一、相対式ホームの2面2線を有する地上駅であり、1日の平均乗車人員はりんかい線・埼京線・川越線のうちで駅接続路線のない駅の中ではもっとも多くなっています。

この路線を利用すれば池袋へは乗り換えなしで約6分、新宿へは約12分で到着します。乗り換えはありますが渋谷にも約25分でアクセス可能です。横浜にも約48分というアクセス環境であり、休日のお出かけも気軽にできます。ただし通勤・通学ラッシュは大変混雑するため注意が必要です。

十条駅には国際興業バスが運行しており、王23(王子駅行き、赤羽車庫行き)と赤50(王子駅行き、赤羽駅西口行き)が運行しています。環七や東北道にも出やすく、車を運転する人にも便利な立地といえるでしょう。

学生や単身者に嬉しい家賃相場

十条の魅力のひとつなのが、交通の利便性の良さを持ちながらも比較的家賃が安いところです。隣駅の赤羽と比べると家賃相場はリーズナブルです。賃貸物件の数が豊富なので、ワンルームから一戸建てまで幅広い選択肢の中から選べます。
さらに十条は木造物件も未だ多く残っているため、激安といわれるほどの物件も多くあります。賃貸ほど数はないものの中古の分譲マンションや一戸建てもあるため、カップルやファミリーにもおすすめです。
近年は都市開発により新しいマンションも建てられているため、理想の物件を見つけられるかもしれません。

賑わいをみせる「十条銀座商店街」

十条銀座商店街は、東京都北区で最大規模となる、全蓋式アーケードの商店街です。十条駅前より、東通り・西通り・中央通りと、約200軒以上の商店で構成されています。
商店街には新旧の個人店やチェーン店などが入っており、地元の方はもちろん観光客でも賑わっています。この商店街の魅力といえば、まず非常にリーズナブルな店舗が多いところでしょう。
下町らしさが残されているため、店と店同士、人と人同士のつながりがとても深いのも魅力です。食べ歩きをする方も多く見受けられて、十条を象徴するスポットの一つになっています。

また、この商店街では年間を通してさまざまなイベントが開催されています。いつも多くの人が訪れて盛り上がりを見せています。人気スポットとして知名度があるのはもちろん、商店街としてもお得で買い物がしやすくなっています。
十条銀座で買い物をすると貰える「Jスタンプ」など、独自の活動を行っているため各商店街関係者からも注目され続けています。

十条はラーメンの激戦区!

実は十条は隠れた名店が多いラーメンの激戦区でもあります。雑誌に取り上げられた有名店やラーメン愛好家の中で知れ渡る隠れた名店まで、実力派の店舗が勢揃いしています。夜遅くまで開いている店舗が多く仕事帰りに味わうこともできますが、行列のできるお店が多いためお気をつけください。
十条エリアの人気ラーメン店は、十条駅を中心として徒歩圏内に点在しています。十条にお住まいの方だけでなく、全国各地からラーメンファンが足を運びます。中には営業時間が非常に短い店舗やスープの量が限定されている店舗もあるため、余裕をもって足を運びましょう。

激戦区となっている十条エリアには、今後も新たなラーメン店が続々と出店してくる可能性が考えられます。
飲食店の出店戦略を考える際には、このような地域の事情に合わせた計画が求められます。

 

どんな飲食店がある?(1km圏内)

十条でもっとも多い飲食店の業態は和食店で152件ありました。次に多かったのは居酒屋で143件です。下町情緒を感じられる十条は中華料理店の需要も高いようで、カフェ(41件)やBAR(32件)を抜いて46件あります。もっとも少なかったのは6件の韓国料理でした。

どんな業態が出店チャンス?

十条周辺で出店を考えている方は需要のある『和食店』や『居酒屋』、『中華料理店』がおすすめです。繁盛している店の近くに似た業態の店をオープンすると、同じように客足の途絶えない店になる傾向があります。また近くにライバル店を持つことで仕事のモチベーションも上がっていきます。

業態別 募集中の居抜き物件一覧

居酒屋の居抜き
和食の居抜き
中華の居抜き
カフェの居抜き
BARの居抜き
 

周辺の主なスポット

・十条銀座商店街
・十条富士見銀座商店街
・演芸場通り商店街
・十条仲通り商店街
・いちょう通り西口商店会
・篠原演劇場
・十條湯
・東京都北区立中央図書館
・東京家政大学博物館
・明主の滝公園
・清水坂公園

 

十条に似た地域

茗荷谷

茗荷谷駅には東京メトロ・丸ノ内線が乗り入れており、十条と同じく池袋や新宿まで乗り換えなしで行けます。
茗荷谷(文京区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

巣鴨

巣鴨は十条と同様に高齢者が多い街です。お店も高齢者向けのお店が多くなっています。
巣鴨(豊島区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

千駄木

千駄木の近くには有名な谷中銀座商店街があります。十条と似て、ほとんどの買い物がここで済ませられます。
千駄木(文京区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

類似地域 周辺の募集物件一覧

茗荷谷・巣鴨・千駄木の居抜き物件一覧

 

どんな客層?

【平日/昼】
十条が属している北区の昼間人口は、321,581人。他区に通勤・通学している人が多いため夜間人口よりはやや少なめです。下町情緒残る十条のランチ平均価格は比較的安い1,000円以下が中心です。

【平日/夜】【土日】
駅周辺には飲食店も多く平日夜でも賑わっている場合があります。地元の方が利用するディナーの平均単価は1,000円以内でした。

人口特性

十条駅がある上十条の総人口は、平成30年1月時点で12,849人でした。男性は6,406人、女性は6,443人。世帯数は7,592件です。もっとも世帯数が多かったのは上十条5丁目でした。十条は昔から住んでいる高齢者やファミリー層が多いエリアです。

乗降人数

十条駅にはJR埼京線(正式には赤羽線)が乗り入れています。2017年度の1日平均乗車人員は36,991人でした。これはりんかい線・埼京線・川越線の接続路線のない駅の中ではもっとも多い人数です。さらに、埼京線内で唯一相対式ホーム2面2線を有する地上駅となっています。

十条の賃貸相場

十条周辺の賃貸相場は、ワンルーム約5万円、1K約6,5万円、1LDK約11万円、2LDK約13万円でした。十条は下町色を残している街であり古いアパートなども未だに多いエリアです。一方で高級賃貸はほとんどありません。家賃の安さを重視する方には魅力的なエリアといえます。

十条の店舗賃料相場

十条周辺の店舗賃料相場でもっとも多かったのは、20万円~40万円の価格帯でした。次に多かったのは20万円以下です。十条周辺は比較的店舗賃料が安くなっています。しかし、住みやすい街として人気を上げているため、年々相場は上がっているようです。

十条(北区)の居抜き店舗物件を見る

記事に登録されているタグ

Copyright © ABC TENPO Inc, All Rights Reserved.