街レポート

護国寺(文京区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

護国寺(文京区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

東京都文京区護国寺は、学校が多く、さまざまな出版社がオフィスを構えている文教地区に位置しています。治安も良く、過ごしやすい街です。
名前の由来になった護国寺には、重要な文化財が数多くあり、たくさんの方が訪れています。護国寺以外にも、周辺地域まで足を伸ばせば観光スポットが多くある、魅力的なエリアです。
こちらでは護国寺の特徴についてご紹介します。

文教地区として知られる護国寺エリア

護国寺エリアには、「お茶の水女子大学」や「筑波大学附属中学校」といったように学校が多く、学生が多くいます。また、保育園も多いことから、ファミリー層に人気の場所です。
街には閑静な住宅街が広がっており、穏やかに生活できます。出版社が多いのも護国寺の特徴のひとつです。
駅の周辺には、講談社や光文社を始めとし、多くの出版社がオフィスを構えています。文教地区として有名なエリアです。

護国寺は東側と西側で雰囲気が異なります。東側の敷地はほとんどを学校と墓地が占めており、スーパーや飲食店はあまりありません。住むのには少し不便なエリアです。
一方、西側には高層マンションが立ち並んでおり、大通りから出た先には戸建の住宅が多くあります。深夜まで開いているスーパーもあり、生活しやすい場所です。

護国寺の治安は、落ち着いていると評判です。富裕層やファミリー層が多いことから住民の防犯意識が高く、犯罪があまり起こっていません。
警官によるパトロールも積極的に行われていることから、安心して暮らせる地域といえるでしょう。

交通アクセスも良く、都内の主要地まで短時間でアクセスできます。
特に池袋に近く、約4分で向かうことが可能です。新宿や渋谷へも20分以内で到着します。都内を移動するのに便利な街です。

文化財を多く保有する「護国寺」

護国寺エリアは、寺院の「護国寺」を中心に発展してきました。護国寺は、5代将軍徳川綱吉の母である桂昌院の命令によって建てられた寺です。如意輪観音を本尊としています。
護国寺は、時代を経るに連れて、将軍家の武運長久を祈る祈願寺になっていきました。

護国寺の本堂と、昭和3年に移築された月光殿は、国の重要文化財に指定されています。
そのほかにも、木造四天王立像・木造夜叉新立像・絹本著色尊勝曼荼羅図といったように、文化財を多く保有しています。
また、こちらには大隈重信や山縣有朋といった明治維新の志士や、建築家のジョサイア・コンドルの墓があり、歴史好きの方に人気のスポットです。

護国寺の周辺エリアにある観光スポット

護国寺は、周辺エリアまで足を伸ばせば、数々の観光スポットを楽しめるのが魅力です。

政治の舞台となった場所が見られる「鳩山会館」

護国寺駅から徒歩8分に位置する「鳩山会館」は、元内閣総理大臣の鳩山一郎の邸宅を、記念館として一般公開した施設です。
通称、「音羽御殿」とも呼ばれています。1891年に鳩山家がこの地に転居し、1924年に洋館が建てられました。1995年には大規模修復工事が行われ、建設当時の様子が忠実に再現されます。

敷地は約2,000坪で、当時は珍しかった鉄筋コンクリートで英国風に造られています。
中に入ると、政治の重要な舞台となった鳩山一郎の第2応接室や、当時の様子を残した書斎が鑑賞可能です。歴史に興味のある方におすすめのスポットです。

自然が楽しめる「教育の森公園」

護国寺駅から徒歩15分に位置する教育の森公園は、文京区大塚にある公園です。
もともとは東京教育大学のキャンパスがあった場所ですが、大学が筑波に移されたのをきっかけに、文京区が国から跡地の払い下げを受けて公園になりました。
公園の中央部にある自由広場は、救援活動にも使われています。消防用の池や地下貯水槽が設けられており、緊急時に活用される場所です。

自由広場の周りには、樹林帯やじゃぶじゃぶ池があります。樹林帯では、専門家によって確認された非常に珍しい御衣黄桜が見られ、お花見におすすめのスポットです。
じゃぶじゃぶ池は、子どもたちが水遊びできるように造られ、夏限定で楽しめます。

教育の森公園には、占春園という庭園に隣接しています。こちらは、斜面と低地を利用して造られた、うっそうとした庭園です。ぜひ教育の森公園と合わせて回ってみましょう。

都会の中心で海を感じる「サンシャイン水族館」

護国寺からは、サンシャイン水族館まで比較的短時間でアクセスできます。
サンシャイン水族館は、池袋サンシャインシティのワールドインポート内にある施設です。1978年に開館し、2011年には大幅リニューアルされました。

館内は、大きく1階の大海の旅コーナーと2階の水辺の旅コーナー、屋外の天空の旅コーナーに分かれています。
大海の旅は、海岸・沖合・湾内・外洋といったさまざまな水域に生息する生き物を鑑賞できるコーナーです。エイやクラゲ、マンボウといった生き物が飼育されています。

水辺の旅では、カエルやカメといった水辺に棲む生き物を見られます。
奥には体長2メートルのピラルクもおり、たくさんの珍しい生き物を鑑賞できるコーナーとなっています。

屋外にある天空の旅コーナーは、空や緑を利用した、開放感溢れるスペースです。
ペンギンやカワウソが自由に過ごす様子を眺められます。休日にはたくさんの方が訪れる人気のスポットです。

 

どんな飲食店がある?(1km圏内)

護国寺に多いのは和食(91件)、居酒屋(58件)、カフェ(49件)、イタリアン・フレンチ(32件)といった飲食店です。護国寺はお寺を中心に発展した落ち着いた地域のため、飲食店もゆったりした雰囲気の店舗に人気が集まっています。

どんな業態が出店チャンス?

護国寺に出店チャンスがあると考えられるのは、『和食屋』や『居酒屋』です。『カフェ』、『イタリアン・フレンチ』のジャンルもニーズがあるでしょう。お店を出す際は、すでに繁盛している店舗と同業態を選ぶほうがうまくいきやすくなります。

業態別 募集中の居抜き物件一覧

居酒屋の居抜き
和食の居抜き
カフェの居抜き
イタリアン・フレンチの居抜き

周辺の主なスポット

・護国寺
・清土鬼子母神
・永青文庫
・鳩山会館
・雑司が谷旧宣教師館
・肥後細川庭園
・鬼子母神堂
・サンシャイン水族館
・目白台運動公園
・関口芭蕉庵
・江戸川公園
・ナンジャタウン
・雑司ヶ谷霊園
・教育の森公園
・清立院
・甘泉園公園

豊洲に似た地域

市ヶ谷

市ヶ谷は、学校や学習施設が充実している点で護国寺と似ています。ファミリー世帯が住むのに適したエリアです。
市ヶ谷(千代田区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

牛込神楽坂

牛込神楽坂は護国寺と同じく、多くのビルが立ち並ぶオフィス街です。ビジネスマンが多く歩いています。
牛込神楽坂(新宿区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

新富町

新富町には、護国寺と同じく閑静な住宅街があります。治安も良く、住みやすい街です。
新富町(中央区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

類似地域 周辺の募集物件一覧

市ヶ谷・新富町・牛込神楽坂の居抜き物件一覧

 

どんな客層?

【平日/昼】
文京区の昼間人口は、345,423人で、夜間よりも人口が多くなります。飲食店を利用するのは、周辺の学校に通う学生が中心です。メニュー価格は、学生が利用しやすいように1,000円以下に設定している店舗が多くなります。

【平日/夜】【土日】
文京区の夜間人口は206,626人です。夜間や土日には、近隣に住む方の飲食店利用が多くなります。価格は利用しやすい1,000?2,000円に設定しているお店が多数です。

人口特性

文京区の総人口は219,812人です。このうち、世帯数は120,216人と、人口の半分ほどです。家族で住んでいる方も、単身で住んでいる方も同じくらいいると考えられます。また、男女比を見ると女性のほうがやや多い傾向にあります。

乗降人数

護国寺駅には、東京メトロ有楽町線が乗り入れています。2017年の1日平均乗降人員は、44,262人でした。東京メトロ全130駅の中では83位の利用率です。利用者は年々徐々に増えており、これからも増加していくと考えられます。

豊洲の賃貸相場

護国寺の賃貸相場は、ワンルームで7.35万円、1LDKで14.13万円、2LDKで17.50万円です。都内では平均的な家賃のエリアです。文京区全体の家賃相場と比べると、ワンルームや1LDKの部屋は2万円ほど、2LDKでは4万円ほど相場が安くなります。

豊洲の店舗賃料相場

護国寺の平均坪単価は14,872円です。都内のほかのエリアと比べると店舗賃料が安くなっており、毎月の賃料が20万円未満である物件が全体の75%を占めます。賃料が60万円以上となるような高額な物件は、ほとんど見つかりません。

護国寺(文京区)の居抜き店舗物件を見る

Copyright © ABC TENPO Inc, All Rights Reserved.