メニュー

飯田橋

オフィスや学校だけではなく住まいとしても人気

特徴

歴史情緒と現代がバランス良く融合する街

飯田橋には神社仏閣が多く存在し、その長い歴史も相まって情緒が漂う街です。近年では、JR飯田橋駅の改良工事や高層ビルの建築が行われ、飯田橋エリアはますます活気を見せています。にぎやかさと落ち着きがバランス良く感じられるこの街は、オフィスや学校だけではなく、住まいとしても人気があります。

利便性の高い飯田橋駅のアクセス

JR中央・総武線をはじめ、東京メトロ東西線・有楽町線・南北線の利用が可能です。さらに、都営地下鉄大江戸線を加えると、3社5路線という利便性の高さを誇ります。

どんな客層?

【平日/昼】
平日ランチタイムの飯田橋は、ビジネスマンや学生など、幅広い年齢層からの需要があります。そんなランチの平均単価はリーズナブルで、1,000円以下がメインとなっています。
【平日/夜】【土日】
ディナーの平均単価もランチ同様、1,000円前後が中心です。平日の夜は、昼間の時間帯ほどのにぎわいはありませんが、仕事や学校帰りに夕食を済ませたい方が、リーズナブルな店舗に集まる傾向にあります。

人口特性

飯田橋を含む千代田区に住民基本台帳を持つ世帯は約34万あり、人口にすると約6万人となりますが、男女比はほぼありません。2017~2018年のデータを比べると、2%を超える伸び率です。千代田区の中では、千代田区一番町・三番町・四番町・富士見二丁目などが人口1,000人を超える地域となっています。

乗降人数

JR東日本によると、2018年度の飯田橋駅の利用者数は、1日あたり92,988人でした。このうち約6割を超える方が、通勤・通学のための定期券利用客であるというデータがあります。さらに、東京メトロ飯田橋駅の利用者数は198,296人で、高い伸び率となっています。

平均賃料相場

平均坪単価

27,447円

※2019年10月21日更新
※本情報は、過去3ヶ月(変更あり)の間にABC店舗に掲載された物件の中から独自に集計した情報であり、価格を保証するものではありません。階層、間取り、駅分数などの様々な条件によって変動いたしますので、参考情報としてご活用ください。

路線情報